スキップナビゲーションリンク

PLAZA

GREEN MARKET & STREET FAIR

2009.05.15

先週末、ユニオンスクエアー近辺をぷらぷらしてました。
GM.jpg

月・水・金・土に開催されるグリーンマーケット。
体に良さそうなフレッシュなものがてんこ盛りな市場です。

GM1.jpg

とれたて野菜やホームメイド・パイ、搾りたてジュースから花までと色々。

GM2.jpg

右のアップルサイダーはグリーンマーケットの風物詩。夏はコールドで、冬はホットで楽しめます。

シナモン効いてスパイシー。

賑わってる雰囲気が楽しくて、なにも買わなくてもちょくちょく来ちゃう。

GM3.jpg

そしてこの日はGREEN MARKETのそばの道を封鎖して、STREET FESTIVALと呼ばれる屋台祭りも開催されていました。

暖かくなると、週末に場所を変えながら行われるイベントです。

GM4.jpg

どこ行っても毎回出てるお店は一緒なんですが、僕の楽しみは食べ歩き。

GM5.jpg

肉、とうもろこし、コーンドッグ(アメリカン・ドッグ)、フルーツ。。。
好きなものだけを食べ歩く至福のブランチ。

 

カロリーとか、メタボとか、、そーゆーことは気にしない。
ストレスフリーなウィークエンド。

 

今年に入って、こんなのも出現。
GM6.jpg

「やきとり」。日本人の出店ではないみたい。

 

食べ物じゃないんですが、これも初めて見た。↓
GM7.jpg

100%ナチュラルなアフリカ産シアバター。ドリアンみたい・・・

おなじみなものから、珍しいものまで、いろいろ見つかって楽しい。

旅行が週末挟んでいたら、ぶらぶら楽しんでみるのはいかが?

 

HEART ART CREATIONS

2009.05.14

HAC.jpg

ハートの看板が印象的なこのショップ、なんのお店だと思いますか?

HAC1.jpg

ウィンドウは全面ハート、看板のハートも表裏で違うものがついてます。

 

とにかく"ハート"を売るお店なんです。
HAC2.jpg

店に入るとずらーっと壁一面に並べられたハートのオブジェ。
買いに来る人はそれぞれらしいけど、やっぱりギフトが多いみたいです。

 

バレンタインに毎年違ったものをあげたり、結婚式や誕生日、
いずれにしても心のこもったギフトになりますよね。

 

種類が多いので、実際お店に行くとどれを選ぶか迷っちゃいます。
HAC3.jpg

HAC4.jpg

あげる人にもよりますね。
毎年バレンタインに違うものを1個つづ買ってコレクションしてる人もいるらしいですよ。

 

このハートを作ってるいるのがこの方、WENDY。
HAC5.jpg

話していると優しさが伝わってくるWENDY。

彼女の故郷はマサチューセッツ州のクインシーと言う小さな町。ダンキンドーナッツ発祥の町です。ダンキンにまつわる話とか、思わず1時間半も話しこんじゃいました。


HAC6.jpg

お店にはこんなハートも置いてありました。

何故かトイレットペーパーがついたものや、電話の横に「I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU 」と言うメモがついたもの。スティービーワンダーの名曲。

HAC7.jpg

色々なメッセージが込められたハート達、
この日は、みんなに配るとかでカスタム・ハートの依頼をした人がいました。
後から入ってきたお客さんも一生懸命ハートを選んでいたり、
それぞれが違った楽しみを見つけられるお店だと思います。

値段は手作りなので様々。
$45くらいのものから、$100以上のものまでと心のこもったお値段です。


HEART ART CREATIONS
132West 18th Street ( Between 6th & 7th Ave)
New York NY 10011
HEART ART CREATIONS

BURGER JOINT

2009.05.13

ニューヨークで日本人が時々地図を持ってウロウロしてる場所があります。
burgerjoint.jpg

これがここ。LE PARKER MERIDIENって言うホテルの前です。

みんなが行きたいのは、ここらへんのどっかにあるバーガー屋さん。
地図には載ってるものの、実際そこに行くと見当たらないバーガー・ジョイントなんです。
burgerjoint1.jpg

地図に忠実に、ホテルの中に入るとロビー。
そのバーガージョイントにたどり着くには、
レセプションの奥、左の柱の裏の細い通路を入っていきます。

burgerjoint2.jpg

暗い通路の先に見えるバーガーのネオン。目印はこれだけです。

burgerjoint3.jpg

暗闇の先にちょー雰囲気のあるバーガー屋。
ヨーロッパの旅行雑誌にも多く載っているらしく連日長蛇の列。
ちょっと時間ずらして、3時頃とか行くとなんとか座れるかもしれません。

burgerjoint4.jpg

基本的には、ハンバーガーかチーズバーガーしかありません。
頼み方が決まっていて、、

①ハンバーガーかチーズバーガーか言う。
②焼き加減を伝える(MEDIUMとかWELL DONEとか)
③"THE WORKS"って言う。
④名前を伝える。

「THE WORKS」って言わないと、トマトとかレタスとか入ってない素のバーガーが出てきます。

最後にポテトをサイドでオーダーして下さい。(しなくてもいいけど、、)バニラシェイクも旨いです。

バニラアイスをそのまま氷と一緒にミキサーでグリグリやった感じ。

待ってる間は店員と適当に話しながら空いた席をすかさずチェック。
burgerjoint5.jpg

壁には映画や音楽のポスターに加え、来店したセレブのサインが書かれてるので、
それをジックリ見てるとあっちゅーま。

burgerjoint6.jpg

そして出てくるバーガー。ここのバーガー、僕の中ではNY1、2位を争う。
それほど大きくないので、勢いで2個イケちゃうくらい。
ポテトも細いシューストリングで最高のコンビです。

burgerjoint7.jpg

隠れ家的場所で、最高なバーガーを食べると、ちょっとニューヨーカー気取れます。

 

●SHOP DATA●

BURGER JOINT @Le Parker Meridien Hotel

 118 W 57th St.   (b/w 6th & 7th Ave.)
New York , NY 10019

(212) 245-5000

 


ALPHABETS

2009.05.12

『PLAZA』でも人気の"LOCAL CELEBRITY"や"JUNK FOOD"のTシャツを売ってるお店を紹介したいと思います。

ALPHABETS.jpg

アルファベッツと言う雑貨屋さん。

入口は2つあり。。

左の入口から入ると、
ALPHABETS1.jpg

小洒落た雑貨屋さん。

ALPHABETS2.jpg

↑PLAZA Onlineでもやってる。 詳細はコチラ City Hopper ページ

ALPHABETS3.jpg

↑自分も持ってる

ALPHABETS4.jpg

アクセサリー、フレーム、絵本、キャンドルなどなど、
NYの雑貨屋らしいセレクション。

右から入ると、
ALPHABETS5.jpg

ラムチョップ健在。

ALPHABETS6.jpg

キャラものから、ジャンク・トイまで、マニアックな心をくすぐるアイテム満載。

一度で2度おいしいショップです。

そんなお店のウィンドウに飾られてるのが、LOCAL CELEBRITYやJUNK FOODのTシャツ。
ALPHABET7.jpg

NYの雑貨屋で販売されるTシャツはこんな感じです。

とりあえず、ウィンドウで「Tシャツやってます」なアピール。
ALPHABET8.jpg

よくある出し方ですが、わかりやすくて好きです。LPみたいだし。

●SHOP DATA●

6 Avenue A, #115, New York, NY 10009

(212) 475-7250

 

 

LeSportsac

2009.05.11

プラザに馴染みのふか~いNY生まれのブランド。

lespo.jpg

レスポートサック。

NYのフラッグシップのお店は、ダウンタウンSOHOと言うエリアにあります。

lespo1.jpg

2008年の11月にお引越しをして、LOUIS VUITTON、ANNA SUIなどと看板を並べてます。

中に入ると、、
lespo2.jpg

縦長の店内にスッキリ、キレイにディスプレイ。
手前ロゴをかたどった引き出しはポーチケース。

lespo3.jpg

上はガラスで柄が見えるようになってます。

lespo4.jpg

余裕をもったディスプレイがキレイ。

lespo5.jpg

限定柄やコラボ商品など珍しいタイプも。

lespo6.jpg

手前は35周年記念モデル。メンズにも使いやすいデザイン。PLAZASTYLEでは、『QUOMIST』で取扱中です!

 

旅に買い物はつきもの。

帰りのトランクがパンパンになりそうな方は、ニューヨークのフラッグシップ、立ち寄ってはいかが?

 

●SHOP DATA●

118 Greene Street
New York, NY 10012
tel: 212.625.2626


 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。