スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Christmas Day

2009.12.25

クリスマス、終わっちゃいましたね。。

日本は既に忘年会や年越しモードになってるのでは???

1225thavsh92.jpg

こちらはSt Patrick's Cathedralと言う有名な教会です。

24日からクリスマス当日までクリスマス・ミサが行われてました。

 

1225thavsh95.jpg 1225thavsh93.jpg

夜中もやってるのでミッドナイト・ミサとしても知られています。

 

この教会があるのが、ブランドショップの並ぶミッドタウン5番街。

1225thavsh91.jpg

25日は休みで閉まってるお店も多いので、代わりに(?)露店が増えてた気が、、

旅行者の多いこのエリアは今日も人でいっぱい。

 

1225thavsh96.jpg 

外から見た教会。

こんなすごい建物がデコレーションでキラキラした通りに一緒にあるので面白い。

 

1225thavsh97.jpg  1225thavsh98.jpg

ほとんどお店が閉まってるのに人が多いのは、

イルミネーションやウィンドウを見てるだけでも十分楽しめる5番街だからこそ。

 

その5番街にあって、

まだご紹介してなかった百貨店バーグドルフ・グッドマンのウィンドウがこちら。

1225thavsh99.jpg 

お店のウィンドウとは思えないくらい芸術的。

来年の映画でも話題になりそうな、「不思議の国アリス」をテーマとしたウィンドウ。

 

1225thavsh991.jpg

ここのウィンドウは毎年独自のワールドで圧倒されます。

見てる人も美術館に居るような気分になってしまうのでは?

 

1225thavsh992.jpg 

アリスの迷い込み方もオシャレです。

 

1225thavsh994.jpg 

ニューヨークのこの時期のウィンドウは「ものを売る」というのではなく、

どこも魅せて楽しませてくれるコンセプトになってるところがいい。

とやっぱり思う。

 

そして、このエリアに来て寄らずにはいられないのが・・・

1225thavsh995.jpg

ロックフェラー。やっぱり来ちゃいます、ここ。

 

1225thavsh996.jpg

ここ最近、金・土・日はものすごい人で賑わってます。

でも遠くからでもキレイなツリー。。

 

こんな光景は、クリスマスが終わっても1月くらいまで楽しめるので、

まだまだ街はこんな雰囲気が続くニューヨークです。

 

今までのクリスマスに関するものを「CHRISTMAS」というカテゴリーにまとめました。

こちらからどうぞ⇒"ニューヨークのクリスマス"

コメント

Noriさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!
イルミネーションは1月までなんですよね。。ニューヨークでは色々な宗教の人がいるので、この時期の挨拶はメリークリスマスでなく「Happy Holiday」なんですが、この”ホリデー”が12月中旬以降の全体をさしてる感じがして、違和感なく街中はそのままの雰囲気ぞっこうです。色々な意味で便利なので、日本でも頻繁に使われるようになると年末年始の気分がちょっと変わるかもしれませんね。

shinさん、こんにちは。NYのクリスマスを連日お届けしてくださってありがとうございました~☆☆ホント、毎日癒されました。 ロックフェラーのツリーを早く見ないとと思い、クリスマス前に行ったら、年明けまであった・・という笑える経験があります^^

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。