スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Happy Holidays!

2009.12.24

1224hhsh91.jpg 

みなさん、色々なクリスマスをお過ごしかと思います。

 

ニューヨークも、場所によってクリスマスは様々。

華やかな場所もあれば、落ち着いてるエリアも。

1222vlgsh91.jpg

高層ビルとは無縁な地帯。赤レンガのアパートやタウンハウスの並ぶWest VillageからGreenwich Villageにかけて探索してみました。

 

1222vlgsh92.jpg

細い路地が多く、飾り付けをしているところが点在してる。

住宅地の多いここら辺はクリスマスが近づくにつれ、静かになっていく感じがします。

 

1222vlgsh93.jpg

お店が連なった通りで、

クリスマスのデコレーションを垣間見ながら夜のお散歩。

1222vlgsh94.jpg  1222vlgsh95.jpg

 

でもちょっと曲がると、、、 

1222vlgsh97.jpg

すぐに静かな住宅街。歩いてる人ローカルばっかり。

 

1224vlgsh92.jpg

普段は真っ暗な場所なのに、

この時期は人の家のデコレーションが道を少し明るくしてくれる。

 

1224vlgsh93.jpg

ポツリポツリと出てくるレストランにも明かりが。

すごくシンプルなデコレーションですが、

落ち着いた雰囲気のあるこのエリアっぽく、歩くペースも自然とゆったり。

 

1224vlgsh94.jpg

こんな静けさ漂う路地も通り抜け、、、

 

1224vlgsh95.jpg

明るいGreenwich Villageの中心エリアに。

 

1224vlgsh97.jpg 1224vlgsh98.jpg

大学も近く、バーやカフェ、ライブスペースなどが多くあるスポット。

クリスマスと言うよりは、普段の雰囲気そのままな感じでした。

 

1224vlgsh99.jpg

かなり老舗の"Cafe Reggio"。カプチーノの匂いが店内から漂ってきます。

1927年から続いてるんですよ。無くてはならないカフェですね。

 

1224vlgsh991.jpg

このエリアのランドマークともなってるのが、公園に立つこのアーチ。

昼間は憩いの場で多くの人がまったりしてるのに、夜は誰もいない・・・

 

1224vlgsh993.jpg

初代大統領のジョージ・ワシントン就任100周年を記念して建てられたものらしいです。ここの公園の名前も"ワシントン・スクエア・パーク"

ツリーがちょっとおしとやか・・・・

 

1224vlgsh994.jpg   

落ち着いたクリスマスをむかえてる等身大のビレッジ地区。

クラブやバーではパーティーが行われてますが、街の雰囲気は全体的にまったり。

家族とゆっくり過ごしたり、温かい場所へバケーションに行ってるニューヨーカーが多いのかもしれません。

Jingle at the Chelsea Market

2009.12.23

日本はイヴですね!クリスマスの準備はバッチリですか?

ニューヨークは1日遅れてまだ23日。

みんな休みモードで僕の周りは何だか静かになってきました。

1223cjsh91.jpg

また食材系モール、「チェルシーマーケット」の中なんですが、

 

1223cjsh92.jpg  1223cjsh93.jpg

ウィンドウに飾られてたジンジャーブレッドのデコレーション。

子供の頃は、「食べ物で遊んだらいけません!」なんて怒られてたけど・・・

 

遊ばないと損ですね。

 

1223cjsh94.jpg

ここにも期間限定のショップが、クリスマスに向けて出店してました。

 

1223cjsh95.jpg

アットホームな雰囲気が漂うスペースに、

手作りやアートを中心しにしたお店が並んでます。

 

どんなお店が出てたかと言うと、、 

 

1223cjsh96.jpg

バケツやカゴに思いきったデザインが描かれたThe Macbeth Collection 

www.themacbethcollection.com

 

1223cjsh97.jpg 1223cjsh98.jpg

メモパッドなどのステーショナリーもあり、

NYの有名セレクトショップで扱われたりもしてるんですよ。

 

ゆる~い感じのキャラ発見。

1223cjsh991.jpg 

ブロンクス出身の若い夫婦がお店を出していた「REINA MIA BRILL」

奥さんが描いたキャラをダンナさんが一緒になってアートにしているらしいです。

 

1223cjsh992.jpg 1223cjsh993.jpg

見てるうちに引っ張り込まれていく、不思議なほのぼのワールドです。

www.reinamiabrill.com

  

そして、独特な雰囲気のポスターやカードのこちら。

1223cjsh994.jpg 

テネシー出身の「YEEHAW INDUSTRIES」

http://www.yeehawindustries.com/home.html

音楽イベントや劇場などのポスター、ポストカードやアクセサリーなど

圧倒されるほどのテネシースタイルです。

 

1223cjsh995.jpg  1223cjsh996.jpg

ハンドメイドだからこそ出る味わいが、何とも言えない。

色の使い方もウマいなぁ~って見入っちゃいます。

 

1223cjsh997.jpg

チェルシーマーケット内では、今YEEHAW INDUSTRIESの作品を展示していて

全体が彼らのギャラリーになってます。

 

1223cjsh998.jpg

 

 

作った人のあたたかさや個性が伝わってくるこう言ったもの、

他とは違う特別な感じがして、僕は好きです。

買ったあと大事にしたくなりますよね。

 

 

初雪の夜

2009.12.21

大雪から一夜明けて、メジャーな道路は普通に復活してます。

1221showsh91.jpg

除雪のパワーすごい・・・

 

とはいうものの、

1221showsh92.jpg

変なところに、がっつり雪が寄せられてたり・・

 

1221showsh93.jpg

 

クリスマスデコレーションやツリーにはまだ雪が残っていて、

溶けてしまう前の今、見ておきたいところがいっぱい。

 

1221showsh94.jpg

 

実は、、

雪が降った日の夜、ガマンできずに街に繰り出してみたんですよ。。

 

1221showsh95.jpg

吹雪いてて、視界がかなり不良。

自分もカメラも雪まみれになりながら、夜の街を探検。

 

1221showsh96.jpg

みるみるうちに積っていく雪。道も歩道も境がなくなり真っ白でキレイでしたよ。

 

1221showsh97.jpg

タイムズスクエアーのど真ん中では、初雪で雪合戦をする人達が、、

 

1221showsh98.jpg

これ、通りかかった知らない人同士が次から次へと参戦してやってるんです。

勝手にチームにわかれて、「いくぞぉ~!」みたいな。

 

見知らぬ人同士でも、こうやってすぐに遊べてしまうところがいいですね。

 

で、

1221showsh99.jpg

ロックフェラーにも行ってみました。

 

1221showsh991.jpg

雪でツリーがかすんでるけど、やっぱりキレイだった。

 

1221showsh994.jpg

この場所、今はここまで雪がないので出てってよかったと今になって実感。

その間雪まみれだったけど、、

 

1221showsh995.jpg

雪降った当日こんな夜を過ごし、

次の日の朝コーフン気味でセントラルパークへ出向いちゃいました。

 

Snow in Central Park

2009.12.20

一夜にして雪景色となったニューヨーク。

1220cpssh91.jpg

 

日曜の朝、さっそくセントラルパークをお散歩。

 

1220cpssh992.jpg

雪を楽しもうと多くの人が集まってました。

 

1220cpssh991.jpg

街中は除雪でグチョグチョになってるところ多いけど、ここはまだキレイ。

奥に行けば行くほど荒らされてないキレイな雪が残ってます。

 

1220cpssh93.jpg

でもすでに足が冷たくなってきた・・・・

 

1220cpssh95.jpg

こんなお子様がちょっとうらやましかったり、、

 

1220cpssh94.jpg

降ったばっかだから、雪はサラサラ。歩くとキュッ、ググググッって感じです。

でもすぐにかたまっちゃうんだろうな。。 

 

1220cpssh993.jpg

日が出てないと寒々しいですよね・・・

まだ風がなかっただけ、立ち止まっても意外に大丈夫でしたよ。

 

1220cpssh96.jpg

BOW BRIDGEです。

 

1220cpssh99.jpg

こんな景色を見ていると、街のど真ん中に居ること忘れちゃう。

ボード、スキーに行った時の感覚に近い。

 

1220cpssh97.jpg

天気がいいとダイヤモンドダストとか見れるのかな??

 

1220cpssh994.jpg

雪だるま発見。

 

1220cpssh998.jpg

数時間歩いて帰ろうと思った頃には、人出もさらに増えてソリで楽しむキッズが。

お父さんと一緒に遊べる週末で良かったですね。

平日でも会社休んじゃう人多そうだけど。。。

 

1220cpssh996.jpg  1220cpssh997.jpg 

 

1220cpssh995.jpg

4年ぶりの大雪らしいです。

そう言えば、僕が初めてニューヨークに来た時これ位の雪にお出迎えされたので、

すごく懐かしい感じもあります。

 

Chelsea Market (Eleni's)

2009.12.19

1219chsh91.jpg

今年初の雪らしい雪が降りました。

今晩降り続きそうなので、明日の朝が楽しみ。

 

先日、写真を撮らせてもらったEleni'sと言うクッキー屋さんから

「お店がクリスマス仕様になってるよ」って電話をもらってたので行ってきました。

1219chsh95.jpg

 Eleni'sがあるのはCHELSEA MARKETと言う食材系モールの中。

 

1219chsh92.jpg

モールにはこんなツリーが飾ってありました。 

 

1218chsh93.jpg  1219chsh93.jpg

よく見ると、割れたCDで出来てる。

テーマがリサイクルなのか、天井からは プラスチックカップで作られたライトも。

 

1218chsh94.jpg

モールの途中にあるライトのアーチ。ここの間を通るとかなり暖かい。

 

Eleni'sはと言うと、、

1219chsh96.jpg 

 

1219chsh97.jpg  

毎年飾られる逆さツリーが店内に登場。

 

1219chsh99.jpg

いつもはクッキーがツリーに飾られてるんですが、

今年は新商品のBOXがオーナメント代わりになってました。

 

1219chsh98.jpg 

ツリーの下に置かれたアイテムがいかにもプレゼントって感じでいいですね。

 

せっかくだから、クリスマスモチーフのクッキーを買ってきました。

1219chsh991.jpg

いい感じでしょ?

僕が好きなピンクのクッキーも買ったんですが、そっちはもう食べちゃった・・

 

そして、ここのジンジャーマンクッキーが・・・

 

 

1219chsh992.jpg

くま

 

悪いけど、、全部食べます。

 

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。