スキップナビゲーションリンク

PLAZA

クリスマス・プレゼント

2009.12.19

自分へのクリスマスプレゼントと言う事にして、買ってしまいました。。。

1218nypsh91.jpg

ニューヨーク、マンハッタン島のパズルです。

 

1218nypsh92.jpg

しかも、クリスマスプレゼントのはずが、そっこー開けちゃってます。

オトナの都合のいいところ。

 

1218nypsh93.jpg  1218nypsh94.jpg

スポンジのついたジグソーパズルを組み立てるとまずは土台のマンハッタンが出来上がり。

 

1218nypsh95.jpg  1218nypsh96.jpg

次にもう一層のパズルをうえからかぶせてく。

 

そして、建物を建ててく。

建物年表がついていて、年代別マンハッタンの移り変わりが楽しめるんですよ。

1218nypsh98.jpg

第2次世界大戦前のマンハッタン。
エンパイヤーがもう建ってる。

 

1218nypsh99.jpg

戦後から1977年まで。
今は無きツインタワーが建ち、経済の中心ウォール街のあたりにビルが増えてきます。

 

1218nypsh97.jpg

自由の女神もありますよ。

 

1218nypsh991.jpg

1981年~2001年
観光地のタイムズスクエア近辺など、ミッドタウン周辺が今に近い状態に。

 

1218nypsh992.jpg

ツインタワーが無くなった跡地、グランド・ゼロ。

 

1218nypsh993.jpg

そのままツインタワーを残しておいてもいいんですが、将来建てられる予定のビルもついてるんで、2013年完成予定の未来のマンハッタンも楽しめちゃうんです。

 

1218nypsh994.jpg

最終的にはこんな感じに。

 

1218nypsh995.jpg

自分で作るマンハッタン。ニューヨーク好きには何とも言えない。。

 

1218nypsh996.jpg

組み立てた時の見た目重視なのか、

建物の位置が若干「ん?ちょっと実際とズレてるぞ・・」ってところもあります。

でも模型として十分楽しめ、いつも近くでマンハッタンを眺められる。

 

作ってる時、幸せでした(笑

でもプレゼントの楽しみが1週間を前に終わってしまった、、、、

寒かったから、、

2009.12.17

寒いです。。

バッチリ防寒しないと、寒さで凹みそう。。

1217gcsh91.jpg

夜歩いてて耐えられなかったので、、

ターミナル駅のグランドセントラルに逃げ込んじゃいました・・

 

1217gcxsh91.jpg 

中央ホールの天井にはレーザー光線でクリスマスモチーフが映し出されてました。

ちょっと迫力的には欠けちゃうかな、、

 

1217gcxsh92.jpg

ターミナルだけあって、多くの人が行き来する場所。

電車が発車するホームは毎回変わったりするので、みんな掲示板に釘付け。

 

1217gcxsh93.jpg

ホームの番号が表示されると、いっせいに駆け込む乗客。

そんな人間模様を見てるのも結構おもしろい。

 

駅の中には地下鉄グッズなどを販売してる、

NEW YORK TRANSIT MUSEUMと言う場所があります。

1217gcxsh95.jpg

 

1217gcxsh94.jpg

その中にこの時期登場する模型のディスプレイ。

 

1217gcxsh96.jpg 1217gcxsh98.jpg  

 

1217gcxsh97.jpg  1217gcxsh99.jpg

メインは電車の模型なんですが、、

僕はニューヨークが再現されたジオラマの方に目がいってしまう。。

街をうえから見てるような感じで好きなんです、こうゆうの。

 

1217gcxsh991.jpg 

そしてクリスマスのホリデーマーケットも登場するグランドセントラルの駅中。

日本みたいな駅ビルと言うものがほとんど無いニューヨークで、

常設のお店もあるしココは唯一それに近い場所かもしれません。

 

1217gcxsh992.jpg

ホールに立ってると、色々な人がいるなぁ~・・・と改めておもっちゃう。

人種も見た目も色々。行き先も色々。

知らない場所へふと行きたくなってしまう、、

 

1217gcxsh993.jpg

温まったところで外に出たら、やっぱり寒かった・・・マイナス3℃くらいかな?

まだまだ寒くなるので、へこたれてる場合じゃありません。。

 

Dyker Heights

2009.12.16

昨日の夜はブルックリンにある「DYKER HEIGHTS」と言う場所に行ってました。

1216dykesh92.jpg

住宅地なんですが、どこもかしこもクリスマスのデコレーションがスゴイところ。

それぞれの家が競い合うかのようにド派手な飾りつけを行ってるんです。

 

1216dykesh93.jpg

 

1216dykesh97.jpg

これ人の家ですよ・・テーマパークみたい、、

 

1216dykesh94.jpg

ここの一帯ほとんどがこんなデコレーション。

アメリカの大きな家を見れるのも楽しいんですが、毎冬名所になってる場所です。

 

1216dykesh95.jpg

ここまでになると、プロの業者が手掛けてるところが多いらしいです。

それにしても、通り全部がこんな感じだと相当な迫力、、

 

1216dykesh96.jpg

飾り付けもそれぞれ個性が。

このお菓子の家風は他にあまり無く、目立ってました。

 

1216dykesh98.jpg

光だらけの住宅地。前を通る車も渋滞気味に。

「スゲェー、、スゲェー・・・」としか声が出ない、、、

 

1216dykesh99.jpg  1216dykesh991.jpg

キャラクターから、キレイなものまで、ほんとに種類がピンきりです。

1216dykesh993.jpg  1216dykesh994.jpg

1216dykesh997.jpg 1216dykesh998.jpg

 

1216dykesh992.jpg

   "キャラ、全員集合"みたいになってたお庭。

 

1216dykesh995.jpg

一方ではこんな大人なお庭も。

 

1216dykesh996.jpg

これ毎年グレードアップしていくんでしょうね・・

ここに人が住んでること自体不思議になってくる。

 

1216dykesh999.jpg

なんか、、スゴイものを見せてもらった感たっぷり。。

本格的ですよ、アメリカ。

 

みなさんは飾り付け行ってますか?

 

 

Bryant Park Holiday Tree

2009.12.14

色々あるツリーの中で、ニューヨーカーに人気の高いのが、

このブライアント・パークと言う公園にあるツリーかもしれません。

1214brytpsh95.jpg

ここの公園は、野外映画観賞を行ったり、ヨガクラスが開催されたり、

年間通してイベント盛りだくさんな公園なんです。しかも無料なものが多い。

 

1214brytpsh998.jpg

冬場はホリデーマーケットでお店が出来て、変幻自在な公園。

インターネットも無料で使いたい放題なので、ここで仕事してる人も結構います。

 

1214brytpsh997.jpg

 

ホリデーマーケットを抜けてツリーに近づくと、、

 

1214brytpsh99.jpg

単色だけど、みょーにフレンドリーなツリー。

 

1214brytpsh995.jpg

他に比べて囲いがないので、とっても身近に感じるんです。

そんなところがニューヨーカーに人気なところかも。

 

1214brytpsh991.jpg  1214brytpsh993.jpg

間近で見るオーナメント。。 電球のあったかさも感じるほど。

 

1214brytpsh992.jpg

 

そのツリーの向こうに広がるのが、、

 

1214brytpsh994.jpg

スケートリンク。マイスケートさえ持っていけば、

これまた無料で楽しめちゃうリンクです。

 

1214brytpsh999.jpg

ツリー、ホリデーマーケット、スケートリンク、、

そしてエンパイヤーステートビルも見えちゃうこの公園。

さらに無料なイベント盛り沢山で好きな人が多いのもわかります。

 

1214brytpsh996.jpg

リンクを囲むようにして並ぶお店。

他のホリデーマーケットに比べ、ここのお店の作りはしっかりしてる。

 

1214brytpsh94.jpg

ここ、ニューヨーカーの憩いの場かもしれません。

 

Holiday Market

2009.12.13

先日、日本のテレビでも紹介されてたと言うことで、、

1213hmgsh91.jpg

ニューヨークのホリデーマーケット行ってきました。 

 

1213hmgsh92.jpg

クリスマスの時期にはこんな感じで、色々なところにギフトショップが出現するんです。

売ってるものはクリスマスものに限らず、ギフトになりそうなものなら何でも。

 

1213hmgsh94.jpg  1213hmgsh93.jpg

もちろん、クリスマスオーナメントなどもありますがスウィーツやローカルのチョコレート屋さんなども最近では出店してます。

 

  こんなお店もありました。↓

1213hmgsh95.jpg

ジンジャーブレッドハウスの形をしたお店。

 

1213hmgsh995.jpg

入口のマスコットもいい雰囲気だしてます。

 

そう言えば、アメリカではクリスマス時期ジンジャーブレッドハウスは定番アイテム。

1213hmgsh99.jpg    1213hmgsh991.jpg    

他のお店とかでも、キットや作られたものが多く売られてます。

さらにジンジャーブレッドクッキーや、キャンディーケインがあると、

気分があがりますね。

1213hmgsh992.jpg    1213hmgsh993.jpg

ホリデーマーケットのお店では、手作りのジンジャーブレッドクッキーと

アップルサイダー、それにファッジも売っていました。

 

ということで・・・

1213hmgsh994.jpg

僕もひとつお買い上げ。

ちょっと怒ってそうな顔だけど、食べてしまえば関係なし。

この子をちょっとづつ食べ歩きしながら、ぷらぷら散歩です。 

 

1213hmgsh996.jpg

寒い中、夜遅くまでみなさん頑張るんです。

僕の知り合いもここに出店してたりするんですが、

「この時期は忙しくてタイヘン・・」って言ってました。

 

見る側としては、普段ないところにお店ができて気分あがっちゃうんですけどね。

悪いけど、楽しませてもらっちゃいます(笑

 

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。