スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Williamsburg スナップ

2010.02.19

先日ブルックリン、ウィリアムズバーグのエリアを歩いていたんですが、、

10willsh02191.jpg

すごくポップな光景。

 

10willsh02192.jpg

こんな感じも。前来た時にはこのアート無かったので最近のものだと思う。

マスキングテープも残ってるし・・

 

10willsh02193.jpg

近くで見るとけっこう大きい。

 

こんな街の工事現場では、、、

10willsh02194.jpg 

セメントのミキサー車までポップな色合い。

デザインいいですよね。。何もかも新鮮に見えちゃう。

 

そして、さらにはこの↓色合い。

10willsh02195.jpg

さりげなく置いてあるのは、ATMですよ。人通りがあまり無い場所にポツン、、と。

こんな風景が至るところのあるBrooklynのウィリアムズバーグ。

すごく楽しい・・

 

10willsh02196.jpg

アーティストが多いだけあって、ただの落書きとは訳が違う。

そんな感じしますね。

 

10willsh02197.jpg

Stars & Stripes。

日本に比べて街中に国旗があふれてる気がします。

 

10willsh02198.jpg

こんな看板も英語だからカッコよく見えるんですかね??

それか、単に自分がアメリカっぽいのが好きなだけなのか・・・?

 

10willsh02199.jpg 

ブルックリンからの何気ないスナップでした。。

Lee's Art Shop

2010.02.18

10leesh02181.jpg

ちょっと楽しそうなこんな看板。外国ってパーティー文化がすごいですよね。

 

10leesh02182.jpg

ここは前から紹介したかったLee's Art Shopと言うお店です。

ステーショナリーからアート商材、パーティーグッズからインテリアまでも。

ここのアイテム豊富さ、お店の楽しさは最高です。

 

10leesh02184.jpg 

今、お店に入るとたくさんの花がむかえてくれます。

 

10leessh021897.jpg 

この時期、NYではブライダルものが盛り上がっていくと言うことで、

お花屋さんように飾られた花と一緒にギフト。買う方もすごくイメージし易いですよね。

 

10leesh02185.jpg 

そして"アートショップ"と名前がついているだけに画材が豊富!

 

10leesh02186.jpg  10leesh02187.jpg 

写真にステッカーを貼ってカスタマイズしたり、手作りカードを作ったりするクラフトホビー、

「Scrap Booking」って知ってますか?すごくアメリカっぽいホビーだと思います。

 

10leesh02188.jpg  10leesh02189.jpg 

そんなホビーを楽しませてくれるアイテムが十分に揃ってますよ。

 

4階建ての最上階に行くと。。。

10leesh021891.jpg

キッズコーナー。 楽しそう~。

 

10leesh021892.jpg  10leesh021893.jpg

パーティーで盛り上がってる姿が想像できますよね?

 

10leesh021895.jpg 

これからどんどん盛り上がってくるイースター。

パステルカラーが春っぽく、寒いのが苦手な人には待ち遠しいかも。

 

かと思えば、、

10leessh022894.jpg 

インテリアがあったり、

 

10leesh021894.jpg

ペットグッズまでも。

色々な顔を持ってるこのお店。家族で来たら、それぞれに楽しみがありますよ。

 

10leessh021896.jpg

ミッドタウンで場所も行きやすいこのお店。

雑貨好きな方は、NYに訪れた際是非。

 

LEE'S ART SHOP

220 West 57th Street

(Between Broadway & 7th Ave )

New York , NY 10019

www.leesartshop.com

 

 

 

 

 

Amish Market

2010.02.17

 

10amssh20161.jpg

先日、ここに行ってきました。

Hells Kitchenというスゴイ名前のエリアにあったアーミッシュ・マーケットと言うスーパー。

 

10amssh20162.jpg

オレンジのライトが全体に広がる家庭的なスーパーです。

ちなみに、お店のマネージャーに聞いたら電気を使わない生活を送っている人達の"アーミッシュ"とは直接的に関係ないそうです。

 

10amssh20163.jpg  10amssh20164.jpg

スーパーが多くある中でそれぞれ個性がありますが、

ここはオリーブ系商材やバルサミコなどが豊富なところ。

 

10amssh20165.jpg

フレッシュな野菜や果物も多く、他に比べてリーズナブルだったりも。

 

10amssh20166.jpg

棚に並ぶアイテムのちょっとしたところに商品が大切に扱われているのを感じます。

 

10amssh20168.jpg  10amssh20167.jpg

ニューヨークのス―パーはデリ形式で店内で食べれるスペースがあるところが多いんです。

10amssh201691.jpg  10amssh201692.jpg

好きな食材でサンドイッチを作ってもらったり、ビュッフェスタイルで好きなものを

とったり。アメリカの外食って量が多いので、ちょっと食べたいって時はすごく助かる。

 

 

10amssh20169.jpg 

朝8時くらいからやっているので、

こんなところで朝食にクラムチャウダーを食べてみるのもいいかも。

 

10amssh201693.jpg 

職業柄か、僕はスーパーで結構楽しめちゃうんです。

ショッピングと宝探しが一緒になったような感じですかね。。

見たことないものは、ついつい試したくなっちゃう。

 

10amssh201694.jpg

このAMISH MARKET、雰囲気といいアイテムといい、、僕は好きです。

旅行で来て買い物しても、何となくローカルな気分を味わえそう。

そんなスーパーです。

 

今回行ったのは、

AMISH MARKET(West)

731 9th Ave (Bet 49th & 50th)

New York , NY 10019

Chinese New Year

2010.02.14

10cnysh02141.jpg

今年の2月14日はバレンタインと同時にChinese New Yearでもありました。

中国での旧正月、Lunar New Yearとも言われてます。

 

10cnysh02142.jpg 

と言うことで、ニューヨークのCHINA TOWNもお祭り状態。

ものすごい人が集まってました。

 

10cnysh02143.jpg

人混みの中を太鼓に合わせて、獅子舞が踊りながらお店一軒一軒回っていきます。

 

10cnysh02144.jpg  10cnysh02145.jpg

商売繁盛とかの祈願があるんですかね?お店の中まで入っていくんですよ。

 

10cnysh02146.jpg

売られているものがカラフル。

 

10cnysh02147.jpg  10cnysh02148.jpg

特にこの日必要なのは、バズーカみたいなクラッカーと爆竹。

 

10cnysh02149.jpg

爆竹の音がパンパン鳴りながら、ひっきりなしに放たれるバズーカクラッカー。

 

10cnysh021491.jpg

雪みたいに降ってくる紙吹雪がキレイですよ。

 

でもその結果、、

10cnysh021492.jpg 

道がすごいことに・・・

ちょっとしたカオス状態が楽しかったり。。

 

10cnysh021493.jpg

ここにいると、ものすごいパワーを感じる。

人いっぱいなうえ、太鼓・爆竹・クラッカー。興奮してきますよ。

 

10cnysh021494.jpg 

チャイナタウンはほとんどの都市にありますが、

中国に限らず小さなマンハッタン島で経験できる色々な文化。

ニューヨークの醍醐味の一つだと思います。

 

Happy Valentine's Day

2010.02.13

10vdsh20142.jpg 

ハッピーバレンタイン!!

ウィンドウに並ぶカップケーキ、甘そう・・・

 

10vdsh20143.jpg   10vdsh20144.jpg 

男性がギフトを贈ることが多い外国のバレンタイン、

ニューヨークでは花を贈ったり、食事に誘ったりすることが多いようです。

 

10vdsh20145.jpg

タイムズスクエアーには大きなハートが出現しました。

 

10vdsh20146.jpg

このハート、氷でできてるんです。

約1週間ここに設置され、解けていく変化を楽しむアート。

日によってハートの形がどんどん変わっていくんですね。

 

10vdsh20147.jpg  10vdsh20148.jpg

周りのネオンが反射して、見る時によって色も様々。

場所とテーマがぴったりあった、ニューヨークっぽいハートです。

 

10vdsh20149.jpg

設置されてから2日経ってるんですが、全然とけてません。

それだけ寒いんですよね、、

1週間後どんな姿になってるか楽しみです。

 

10vdsh201491.jpg

ちなみにこちらもNYの街中で見つかる有名なLOVE。

一番堂々としてるLOVEだと思います。

 

ニューヨークではチャイニーズニューイヤーやプレジデンツ・デーの祝日といった事が重なり、日本に比べてバレンタインの話題性がちょっと薄れてる気も、、、?オリンピックも始まりましたしね。そんな1日前のNYです。

 

日本はもう当日をむかえてますね!

みなさん、良いバレンタインを。

 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。