スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Jacques Torres

2010.02.12

10jtsh02121.jpg

昨日、DUMBO地区で寄ったお店がここ「ジャック・トレス」のチョコレートショップ。

日本でも販売されてるので、知ってる方も多いですよね。

 

10jtsh02122.jpg 

さすがにこの時期、バレンタインものがキレイに並んでます。

 

10jtsh02124.jpg

こじんまりした店内は温かい照明で、夜お店の前を通るとぬくぬくした雰囲気が

外からでも伝わってきます。

 

10jtsh02123.jpg   

こじんまりと言ってもアイテム豊富!

ニューヨークのトップチョコレートと言えば必ず名前のあがるブランド。

味はどれも保障されてるし、何を選ぶか迷っちゃいますね。。

 

10jtsh02127.jpg  10jtsh02128.jpg

みなさん、もうバレンタインの準備はバッチリですか??

 

10jtsh02129.jpg

お店の外からでもすごく気になっちゃう、ステキなお店です。

海外のバレンタインは「男性から女性へ」が主流。

この時期チョコレートショップで男の人がギフトを買う姿を見かけます。

ちょっと日本のホワイトデーの感覚に近いかもしれませんね。

 

Jacques Torres ( DUMBO )

66 Water Street

Brooklyn , NY 11201

 

 

 

DUMBO & Brooklyn Heights

2010.02.11

10badsh20111.jpg

雪の降った次の日、快晴でした。

 

10badsh20112.jpg

こちらはまだ雪が残るブルックリンDUMBOエリア。

 

10badsh20114.jpg

ビルとビルの間に橋が見える町並み。

お店が並ぶエリアは雪かきが始まってましたが、

 

10badsh20113.jpg

川沿いはまだ荒らされてない雪が残ってました。

 

10badsh20115.jpg

DUMBOから歩いていける距離にブルックリンハイツと言う場所があります。

川沿いを見渡せる散歩道があって、ここからの景色が気持ちいい。

 

10badsh20116.jpg

向こう岸に見えるのがロウワーマンハッタン。ウォール街とかあるあたりです。

 

10badsh20118.jpg

そしてブルックリン側に広がるBrooklyn Heightsの町並みもキレイなので、

時間がある時足をのばしてみたいエリアでもあります。

 

10badsh201191.jpg

普通の住宅街を歩いていると、、

 

10badsh20119.jpg   

いきなりスゴイ建物に出くわしたりする・・

 

10badsh201193.jpg

のんびりした雰囲気で、人も優しい方が多い気がしました。

途中出会ったおばあちゃんと立ち話をして、、

何故か2ブロック手をつないで歩いちゃいました(笑

 

10badsh201192.jpg 

古そう。。

 

10badsh201194.jpg 

なんだか、ものすごくいい匂いがしてたレストラン。

 

10badsh201195.jpg 

落ち着いているけど、ブルックリンブリッジが近くに見えて夜は夜景もキレイ。

上品な雰囲気が漂うブルックリンのスポットです。

雪降りました。

2010.02.10

一変して雪のニューヨーク。

10snwsh20101.jpg

先日大雪予報が外れ、やっと降ったと言う感じです。

他の場所に比べてニューヨーク市内はそこまで大雪ではなかったと思うんですが、

学校やお店まで休みのところが結構ありました。

 

10snwsh20102.jpg

結構重く、雨に近い水分たっぷりな感じの雪。。。

 

10snwsh20103.jpg

すっかり隠れた信号にこんな手形が・・・

普通届かないのにどうやったんだろう???

 

10snwsh20104.jpg

べしょべしょな雪ってツライですね・・・

道路の雪はスムージー状態です。

 

10snwsh20105.jpg

こちらブライアントパークと言う公園。

 

明日からここでファッションウィークが始まります。

10snwsh20106.jpg  10snwsh20107.jpg

今日も準備が進められてましたが、ぐちょぐちょな雪で集まる人は大変そう・・・・

 

10snwsh20108.jpg

スズメの休憩所になってたパーキングメーター。

優しい人がベーグルを置いていった模様。

 

 

10snwsh20109.jpg

夜になって落ち着いたものの、予報では夜中に降り続くらしいです。。

 

10snwsh201091.jpg

すでにとけた雪が水たまりに、、、、

 

10snwsh201092.jpg

特に横断歩道の近辺はくぼんでる事が多く、大変なことになってます。 

意外に深くて、あなどれないトラップ。。

 

10snwsh201093.jpg 

明日普通に通勤・通学できるよう、夜通し雪かきが行われるそうです。

働いてるほうはタイヘン・・・  

 

本当に主要な道はすぐに除雪され、対応の速さは毎回すごいと思います。

Spanish Harlem

2010.02.09

10ehlmsh2091.jpg

観光で訪れるとあまり行かない場所かもしれませんが、

スパニッシュ・ハーレム/イースト・ハーレムと言うエリアがあります。

 

10ehlmsh2092.jpg

その名の通り英語よりスパニッシュを話す人の方が多く、

いっさい英語が聞こえてこない場所も。

 

10ehlmsh2093.jpg

よく見るプエルトリコの旗。

 

10ehlmsh2094.jpg 

このエリアを歩いて楽しいのが、建物の壁に多くのアートを見る事ができるんです。

 

10ehlmsh2095.jpg 

落書きではなく、アートって感じ。

 

10ehlmsh2096.jpg 

その中でも多く目立つのが、DE LA VEGAとサインされたアート。

 

10ehlmsh2097.jpg 

結構な頻度で登場します。

 

このデラベガさん、

今でもニューヨークを中心にアート活動を続けているアーティストで、

自分のお店DE LA VEGA MUSEUMをイーストビレッジに構えてます。

10ehlmsh2099.jpg 

先日お店に居たデラベガさんに、

「もうスパニッシュハーレムには描かないの?」って聞いたら、

「ちょうどさっき話してたところ、もしかしたらね。。」とのこと。

 

10eherlmsh2092.jpg 

お店ではこのユーモアたっぷりのメモパッドをゲット。

 

戻ってスパニッシュハーレムです↓

10ehlmsh20991.jpg 

南米系のレストランが多い。

 

10eherlmsh2091.jpg

何故かスーパーのカートをひいて歩いてる少年がいました。

日本ではあまり見ないですよね。。

 

 

 

Crack Is Wack Playground

2010.02.08

10ciwsh2081.jpg

ニューヨーク、ハーレム。

 

10ciwsh2082.jpg  10ciwsh2083.jpg

マンハッタン内でも地下鉄が地上を走り、こんな光景を見ることができます。

 

10ciwsh2084.jpg

老舗ジャズクラブ、COTTON CLUBがあるのもここです。

 

10ciwsh2085.jpg

そんなハーレムをずーっと端まで歩いて・・・

 

行ってきたのがここです。

10ciwsh2086.jpg

キースへリングのアートが残ってる場所。

 

10ciwsh2087.jpg

アンチ・ドラッグのメッセージが込められたアートは公園の名前にもなってます。

 

10ciwsh2088.jpg

有名なアートは実際公園の片隅にあるハンドボールコートの壁に描かれてるんです。

 

10ciwsh2089.jpg

両面で違うデザイン。

右上に描いてありますが、1986年なんですね。。もう20年以上も前から。

僕がNYに来てからの間でも街中のストリートアート、変わってるところが結構あります。

この先もこのまま保っていって欲しいですね。

 

10ciwsh20891.jpg 

帰りも色鮮やかなアートが描かれるHARLEMの通りを歩いて、、

 

10ciwsh20892.jpg 

こんなソウルフードの看板が目に止まりました。

雰囲気あってカッコいいですね。 

 

 

 

 

 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。