スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Winter Jam NYC

2010.02.06

10wjsh2061.jpg

ワンメイク!

 

10wjsh2062.jpg

巨大ランプでボーダーによるエキシビションBIG AIR。

年に1度のニューヨークWINTER JAMイベントです。

、、、と言ってもこれは去年のこと。

 

10wjsh2063.jpg  10wjsh2064.jpg

今年も行われたWINTER JAMはセントラルパークの中にて。

去年のように巨大ランプは出来てなかったものの、公園の中にスノーパークが出現。

 

今日、大雪予報だったニューヨークですが、、

実際は直撃をまぬがれ中心部は全く雪が降りませんでした。

10wjsh2065.jpg

それでも公園の中に敷き詰められた雪で、冬の週末を楽しむ人々。

ニュースでは、降らなかったのが残念そうなレポートぶりが目立ってました(笑

何気に、みんな大雪を期待してたのかも。。

 

10wjsh2066.jpg  10wjsh2067.jpg

でも雪さえあれば、みんなおおはしゃぎ。

 

10wjsh2068.jpg 

週末に家族で楽しめるスノーパークです。

 

10wjsh2069.jpg 

この宙に浮く人たちは、、

 

10wjsh20691.jpg 

トランポリンのエキスパート。

 

その隣では、、

10wjsh20692.jpg 

一般参加のRAIL JAM。

 

 

10wjsh20694.jpg  10wjsh20695.jpg

手作りお菓子や、近郊の雪山情報もGETできるブースも。

2,3時間北に行けば、広いゲレンデの雪山が沢山あるんです。

 

10wjsh20696.jpg 10wjsh20697.jpg

この時期温かいリンゴのジュース"アップルサイダー"が定番なんですが、

無料配布していたコップが良かったので写真撮っちゃっいました。

「ITHE BIG APPLE」って書いてあるんですよ。

(すみません、、わかりやすかったのでゴミ箱の中の写真です・・)

 

10wjsh20698.jpg

家族で楽しむ冬のイベントWINTER JAM NYC

最近、行ってないので久々に雪山に遊びに行きたくなりました。

 

SOHOの朝

2010.02.05

先日チョロっと降った雪は、昼には何事もなかったように溶けていました。

10sohosh2051.jpg

でも今週末からは大雪注意報が出ているニューヨーク。

外出する時は大変なことになりそうな予感。

 

10sohosh2052.jpg

こちらは朝のSOHOです。ショッピング街も平日の朝は静か。

ゆったりと1日が始まっていく感じがします。

 

10sohosh2053.jpg 

歩いて行くほとんどの人が片手にコーヒー持ってます。

コーヒー持って歩いてるか、イヌを連れて歩いてるか、電話しながら歩いてるか・・・

ニューヨーカーってそんなイメージがあります。

 

10sohosh2054.jpg 

この人も片手に。。

 

10sohosh2055.jpg 

相当な人がコーヒー持って歩いているもんだから、

朝のショップは込みあってる事が多いです・・

 

ちなみに僕の朝は、道端のストリートベンダーで安いコーヒーを買ってスタート。。

 

10sohosh2059.jpg 

こう行ったところで、朝ベーグルやドーナッツをを買って食べてる人も多いですよ。

 

 

10sohosh2056.jpg 

皆さん、お店のシャッターを開けて開店準備。

こんな光景は日本もアメリカも変わらないですね。

 

10sohosh2057.jpg 

僕がよく行くピザ屋さんの店先に立ってる看板おじさん。

いつもピザしか食べないんですが、看板みてスープがあることを今更知りました・・・

 

10sohosh2058.jpg 

有名なレストランです。

店先にこんなに誰もいない状態は昼間だったらなかなか見れないんですよ。

 

10sohosh20591.jpg 

賑やかになる前の、朝のちょっとした時間です。

 

giggle

2010.02.03

10gigglesh2033.jpg

昨日の夜から朝にかけてちょっとだけ雪が降りました。すぐ降り止みましたが。。

ニューヨークの天気って、1日でスゴイ変わることがあるんですよね、、

 

10gigglesh2031.jpg

こちらNYのショッピングスポットSOHO。

10gigglesh2032.jpg  10gigglesh2034.jpg

ソーホーにあるお店で前から紹介したいなぁ~と思っていたのがこの「giggle」です。

 

10gigglesh2035.jpg

外とはうって変わってこの温かい雰囲気の店内。

ストライプがトレードマークのベビーショップです。

 

とは言ってもただのベビーショップでは無いんですよ。 

10gigglesh2039.jpg   10gigglesh2038.jpg

取り扱う商品に10の基準を設けていて、最低3つに該当しないと扱わないんです。

それだけ、商品にはこだわっていて買う方も安心できるお店です。

 

10giggleshs2031.jpg 

それだけじゃなく、ママさんの育児相談にものってくれるお店。

ネット上ではコミュニティーができていて、育児に関するノウハウを教えてもらえます。 

 

10giggleshs2033.jpg 10giggleshs2032.jpg

このお店に入って最初に目につくのがこのべピーカー用置き場。

ただの置き場ではなく、パーキングになってるんです。遊び心もいいですよね。

   

10gigglesh20391.jpg  10gigglesh20392.jpg

オモチャはもちろん、べビーカーのアクセサリーからママバッグ、

絵本から育児グッズまで幅広い商品が並んでいます。

 

10gigglesh20393.jpg 

 ベビーカーや家具も揃ってますよ。

 

10gigglesh20394.jpg  10gigglesh20395.jpg

有名ブランドとコラボして、ここでしか買えないアイテムもあるのも魅力的。

 

10gigglesh20396.jpg 

テーブルの上にさりげなく置かれているのは、教育用のアルファベットカード。

現地のベビーと同じように英語を覚えると、上手くなるような気がしません??

 

10gigglesh20397.jpg 

ヨーロッパから来た人も友達の赤ちゃんにギフトを買っていってました。

オシャレな感じのベビーショップ。名前もいいですよね。

 

現在、全米で10店舗を展開するgiggle。

HPのStore Locator で展開店舗をチェックできますよ。 

Giggle ( SOHO )

120 Wooster Street

New York, NY 10012

http://www.giggle.com/

 

 

Billy's Bakery

2010.02.02

こちらもChelsea地区からです。

10bbsh2021.jpg

晴れてるけど気温は低く、油断すると氷点下だったりするんですよ。。

 

10bbsh2023.jpg  10bbsh2024.jpg

ニューヨークには有名なカップケーキ屋さんが多いんですけど、

こちらも有名なお店の一つ、「Billy's Bakery」

 

10bbsh2025.jpg

こじんまりした店内に並ぶスウィーツ。

カップケーキだけではなく、ここのケーキ・ファンも多いらしいですよ

 

10bbsh2027.jpg 10bbsh2026.jpg

手際良く作られていくカップケーキ。色合い豊富だけど味はバニラクリームかチョコレートクリームの2種類。どちらかのフレーバーを選んで、好みによってお好きな色を。

 

10bbsh2028.jpg

味に関しては保障されてるこのお店。

店内の雰囲気もレトロなアメリカにこだわっていて、すごく落ち着きますよ。

 

10bbsh2029.jpg

男がこんな感じでお茶してると浮いてしまう気もしますが、ここら辺のエリアではあたり前。ここだけに限らず、NYでは男一人でカップケーキを買っていく姿をよく目にします。

 

10bbsh20291.jpg

 カップケーキ1個が箱に入った「Billy's Favor Box」ギフトとしてもいいですよね。

 

10bbsh20292.jpg

こんなお店が点在するチェルシーエリア。

余裕がある時にぷらぷら歩いては休憩するのが楽しいです。

 

*ビリーズベイカリーはマンハッタンに2店舗(チェルシー、トライベッカ)ありますが、

 今回行ったのチェルシーのお店です。

 

Billy's Bakery

184 9th Avenue

New York , NY 10011

www.billysbakerynyc.com

 

Chelsea Historic District

2010.02.01

10histsh211.jpg

チェルシーエリアを歩いていると出てくるすごい建物。

 

10histsh212.jpg

ここら辺の一部は歴史保存地区になっていて、

昔のままの建物が残っているんです。

 

10histsh213.jpg

普通に歩いている分には普段とあまりかわらないんですが、、

 

10histsh214.jpg

ふと上を見上げると、趣のある建物が、、

 

10histsh215.jpg 

そして1回気になると、独特な雰囲気を持った建物が目に付くようになります。

 

10histsh216.jpg 

閑静な住宅街なこのエリアでは、犬の散歩してる人に良く会います。

その分"イヌの落し物"がある事が多々あるので、下も良く見て注意しがら歩かなくては・・

 

そんな中にあった学校の壁が・・・ 10histsh217.jpg 

落書きだらけ。。。

 

10histsh219.jpg 10histsh218.jpg

ここだけは保存地区例外なのか、これも保存されているのか・・・

落書きはオッケーなのか・・・不思議な空間です、、、

 

10histsh2191.jpg 

こんな感じの家に住めたらステキですよね?

 

10histsh2192.jpg

一見、家のようなこの入り口。「BED &BREAKFAST」の看板が立ってました。

こんなところに泊まったらちょっとローカルな気分を味わえちゃうかもしれませんね。

 

10histsh2193.jpg 

カフェで休憩をしてると、近所の人が入ってきて店員さんと仲良く立ち話ししてたり。

住んでる人の様子が伺えた気がします。 

 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。