スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Garden of Eden

2010.03.24

「PLAZA」のお店が今スーパーマーケットをテーマに海外雑貨を展開中と言うことで、

ニューヨークを中心に展開するスーパーをご紹介したいと思います。

10goesh03241.jpg

こちら、名前がガーデン・オブ・エデン(エデンの園)と言うスーパー。

 

10goesh03242.jpg

ヨーロッパのマーケットに居るような雰囲気を味あわせてくれるスーパーで、

店内もリラックスした落ち着いた雰囲気で買い物する事ができます。

 

10goesh03243.jpg

ヨーロッパに行ったらこんな雰囲気出てきそうじゃないですか?

 

10goesh03244.jpg  10goesh03245.jpg

日本人が書くと、なかなかこの感じにならないんですよね。。

現地の人が手書きで書く数字やアルファベットに僕はすごく惹かれます。

 

10goesh03246.jpg

外国のスーパーと言えば、手に届かないところまでビッチリ商品が積まれた迫力。

目線より上にまでモノがあるだけでワクワクしてきちゃいます。

 

10goesh03247.jpg  10goesh03248.jpg

 

オリーブ、惣菜、魚、チーズ、肉、、

それぞれに専門カウンターがあって種類豊富。

 

10goesh03249.jpg  10goesh032491.jpg

海外でレストランにいってオーダーする時、

魚や野菜の英語名がわからないためオーダーに困ることありません??

僕はスーパーで実際ものを見ながらそう言った英単語覚える事多いです(笑

 

10goesh032492.jpg

もう完全にヨーロッパの青空マーケットでショッピング気分。

 

10goesh032493.jpg

仕事柄か、こんなスーパーに行くとシアワセな気分になります。

多分お店から出てくる時顔がにやけてると思うので、

ハタから見ると気持ち悪いヤツになってると思います。。

 

今回行ったのは、、

GARDEN OF EDEN GOURMET MARKET

(UNION SQUARE)

7 East 14th Street

New York , NY 10003

www.edengourmet.com

 

 

 

コメント

MARKTは今6Aveと21stの角にありますよ!
知り合いが好きで、前何度かムール貝を食べに行ったことあります。ベルギーと言えば、やっぱりポテトがおいしいですよね(笑

昔ばなしばっかりで申し訳ないです。WesternBeefとApple の間に、MARKTというベルギー(?)のレストランが数年ありました。WesternBeef のロゴは、Tの字のサボテンもなかなか。アメリカなら36個入りの卵でも個人用なんでしょうねぇ..

そっか、あそこのAPPLEはWESTERN BEEFだったんですね!36個入りくらいのデッカいタマゴパック見た時は笑っちゃいした!!HOMESTEADの看板牛、確かに目についてあのエリアに行くと写真撮っちゃいますね。

オーッWesternBeef、グローサリーも扱ってるのに夏場でも寒いスーパー!私が訪NYすると、友人が特大のNYスタイルステーキをココで買って焼いてくれます。以前はMeatpacking Districtの入口にもあったんですよ~。現在はApple Storeになってる所です。どれだけドハデな内装したのか!
通りの前のHOMESTEAD STEAK HOUSEの立体看板牛ちゃん、かわいくないですかぁ(笑)。

Pioneerありますね!!
ここもニューヨーク・ローカルって感じですよね。調べてみたらBRONXが一番店舗数多いらしいですね。あとWESTERN BEEFってスーパーご存じですか?ここに入った時、肉売り場全部が冷凍室になっていて、「アメリカのスーパーって・・」って楽しくなっちゃった記憶があります。D’AGはマンハッタン東側に多い気がするんですが気のせいですかね??

Shinさん"GRISTEDE'S"は、ちょっと前どころかかなり前にOVER100YEARSしてましたッ!ガセネタで失礼~。NYが舞台の'70年代のFilmを見ていて、バックにD'AGOSTINOなど発見しちゃおうものなら、ストーリーはもうそっちのけになります(笑)。夕べPIONEERなんつーのも思い出しました。まだあるのかな?

BKLN大好きっ子さん、こんにちは!
GRISTEDESってそんな古かったんですね!知りませんでした。今後買い物の時にレシートチェックしてみます!PB商品の多い大型スーパーもいいですが、NY拠点のスーパーも楽しいですよね。特にニューヨークに住んでるとNYびいきになっちゃったりして、、NYローカルのアイテムが見つかると「やっぱりいいわぁ~」って思っちゃいます(笑

「モノを捨てられない」同類項の存在、嬉しいですッ・・!
ここ数年で西から来たWHOLEFOODSやTJにもお気に入りのPB商品があって買いに行きますが『NYならではのスーパーマーケット』にとても魅かれ、つい入ってしまうのが常です。90年代初めのハナシですが、マンハッタン内にはD'AGOSTINO,Associated,KEYFOOD,Food Emporium,GRISTEDE'Sと、今は姿を消してしまったSLONE'SとRED APPLE、私が利用してた店だけでも7つはありました。確かTrader Joe's の場所は、ミラーボールがぐるぐるのPalladium というディスコ(古ッ!)だったんじゃないかな。
 そうそう、1,2年前にGRISTEDE'Sは100周年を迎えたとか。ご存知かと思いますが、あそこのレシートの柄はニクイです!Shinさん、トマトでもジャガイモでも買ってレシートをみんなに紹介してあげてください!

BKLN大好きっ子さん、こんにちは!
「何かの時用」あります、あります!(笑 僕はモノを捨てられない方で、何か時用じゃなくてもデザインとか気にいったらとっておく事が多々・・他人からみたら「??」ってものが家にどんどん増えていきます。。小さなケーキ、最近では”プチ”デザートを扱うお店も増えてきた気がします。”プチ”専門のお店もあるんですが、NYの人達には量的に満足できてるのか???です。

AKIさん、こんにちは!
是非、機会あったら珍しいポテチを端から試していってもらいたいです(笑 薄さ・厚さとか食感とかも重要ですよね!同じフレーバーでもメーカーによって違うのでやっぱり自分の好みが決まってきますよね。夜中のポテチ、最高です。

Noriさん、こんにちは!
ここの14thは意外にスーパーが多い通りなんですよね。西のチェルシーマーケットからずっと歩くと、食材系で楽しめるかもしれません。UNION SQUARE近辺に辿りつくとWHOLEFOODS,TRADER JOE'Sもありスーパー巡りにはいいかも?って思いました。

きっと天にでも昇ったお顔をしていらっしゃると思いますよ~Shinさん。ここのレジ袋の真っ赤なリンゴが可愛くて「何かの時用」いつもハンドバッグに入ってます(なんてオバサン的!苦笑)。ココはお魚とチーズに圧倒されませんか?それと、アメリカっぽくない小ぶりで繊細なケーキが“ショーケースに並んでいる”のは、かなり珍しいと思うのですが...いかがでしょう?こぢんまりとした入口からは想像できないほどの店内、私はNJのHoboken店も探検してきました。

きゃっ!私も気づいたら、にやけてました(笑)
とってもヘンな人でした(T_T)
海外のcafeでもオススメが手書きでされていたりして、なんか自分には
持っていない元々のセンスを感じてしまいます。
それにチップスの種類がいっぱい☆
自分が食べたことのないフレーバーがたくさんあって目が回ってしまいそう。
珍しいもの好きな私にとってはたまりません。
PLAZAではマッシュルーム味のチップスに興味津々で、もちろんお買い上げ!
不思議な味でしたが、私は結構好きです♪

shinさん、こんにちは!このスーパー、どこをとってもおしゃれですね~・・チップスの並べ方とか、ディスプレイの仕方が、スタイリッシュですね☆☆買うものなくても、見て遊びたいところになりそうです。shinさんの、お店を出たときのうれしそ~なお顔^^見てみたいです(笑)

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。