スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Sustainable NYC / Ciao for Now

2010.03.06

10ognnysh030697.jpg

今日いきなり暖かくなったNYC。半袖の人も見るくらいでした。。。

 

10ognnysh03061.jpg

こちらワンちゃんが店先でご主人を待っていたお店です。

 

10ognnysh03062.jpg  10ognnysh03063.jpg

このお店の外には看板が2つ立っていて、

「地球に優しい」「体に優しい」と言う同じテーマを持ったお店がひとつの場所をシェア。

 

中に入ると・・・

10ognnysh03064.jpg

雑貨がズラァ~っと。

 

10ognnysh03065.jpg  10ognnysh03066.jpg

エコ商材をジャンル問わずに豊富に集めた「Sustainable NYC」

ここまでカラフルで楽しいエコグッズが色々揃ったお店は他にあまりないかも。

 

10ognnysh03067.jpg  10ognnysh03068.jpg

オーガニック、リサイクル、フェアトレード、そしてローカルものがぎっしり。

 

10ognnysh030696.jpg

ニューヨークの風景がパッケージになったソープ。

カッコいい。。 

 

10ognnysh03069.jpg

「オーガニック」や「エコ」には敏感なニューヨーカー。人気ありそうな気がします。

おもしろいお店を見つけました。

 

10ognnysh030691.jpg

そして同じスペース内にあるカフェ「Ciao for Now」

こちらはマンハッタン内に他2店舗あるローカル食材を使ったオーガニック・カフェ。

 

10ognnysh030692.jpg 

おにいさんが、人気があると言うホットチョコレートを作ってくれました。

 

 

10ognnysh030693.jpg

オーガニックチョコレートとミルクのホットチョコレート。

しゅるっと飲めちゃっておいしかったですよ!

 

10ognnysh030694.jpg

同じテーマで雑貨屋とカフェが一緒になったこんな空間。いいですね。

 

10ognnysh030695.jpg 

イーストビレッジのゆったりしたエリアにあるショップ。

ハマりそうです。

 

Sustainable NYC

 

stores.intuitwebsites.com/SustainableNYC/StoreFront.bok

 

Chiao for now


Chiao for now

 

139 Avenue A (9th street)

New York, NY 10009

深夜の帰り道

2010.03.05

10ngtsh03051.jpg

昨日はちょっと仕事を頑張ってしまい、、、

帰る頃には日付が変わっちゃってました・・・・

 

で、深夜にぷらぷらと街を徘徊。

10ngtsh03052.jpg

5番街から見えたエンパイヤーの色が鮮やか。

色々なテーマで顔を変えるエンパイヤー。たまにすごくカッコいい色合いを見ると

ちょっと得した気分になっちゃう。

 

10ngtsh03053.jpg

場所によってはビルに反射して、2つに見えるところもありましたよ。

 

10ngtsh03054.jpg

ブランド店が並び昼間は人で賑わう場所も、深夜になるとかなり静か。。

 

10ngtsh03055.jpg

平日の遅い時間でもギラギラしてるのはやっぱりタイムズスクエアー近辺です。

 

10ngtsh03056.jpg

そして、今盛り上がりつつあるのがアイリッシュパブ。

みんな緑になっちゃう日、St Patrick's Dayがやってきます。

 

どんだけ緑かと言うと・・・

 

去年の様子↓

10ngtsh03057.jpg 

 

10ngtsh03058.jpg  10ngtsh03059.jpg

もともとはアイルランドのキリスト教のお祭りですが、アイルランド移民の多いアメリカの方がおおごとになっちゃってるとか・・・パレードが行われ、昼間からこの格好で大騒ぎです。

 

この時期、過去にシカゴを訪れる機会が何度かあったんですが、

シカゴでは川まで緑になっちゃってましたよ。↓

10ngtsh030591.jpg 

 

10ngtsh030592.jpg

泊まったホテルのバーでも昼間っからこの様子。。

 

こんな感じのSt Patricks Day。

ニューヨークでは3月17日にパレードが行われ、

近くなるにつれ色々なイベントが増えてきます。

McNulty's

2010.03.02

10mcnsh03021.jpg

West Villageと言うエリア。最近初めて行ったお店があります。

 

10mcnsh03022.jpg

このブログでご紹介したお店の方に教えてもらったんですが、

1895年から続いている、「McNulty's」と言うショップ。

 

10mcnsh03023.jpg

115年続いているとのことで、店先からもなんか"重さ"を感じます。

 

10mcnsh03024.jpg

で、中に入ってビックリ。はかりから何から昔の雰囲気がそのまま残ってるんです。

 

10mcnsh03025.jpg 

昔のNY映画に出てきてもおかしくない感じ。

他では見つかり難い紅茶やコーヒーを種類豊富に扱うお店。

色々なところから輸入しているらしいです。ビンに入った売り方が"いかにも"ですよね。

 

10mcnsh03026.jpg  10mcnsh03027.jpg

何を買うか迷っても大丈夫。お店の人がおススメを教えてくれますよ。

 

10mcnsh03028.jpg 

さらにビックリしたのは、お客さんがひっきりなしに出入りしてる。

みんな、自分のお気に入りがあるらしく、迷わず「いつもの」みたいな感じで

買っていく人が多かったです。

 

10mcnsh03029.jpg 

昔にタイムスリップしたかのような店内、。

ちょっとした映画のワンシーンを疑似体験しちゃってる感覚かも。

レアな紅茶やコーヒーを求めて、愛用しているニューヨーカーが多そうですよ。

 

McNulty's Tea & Coffee Co., Inc

109 Christopher Street

New York, NY 10014

 

ゆきどけ・・

2010.03.01

10snwsh03011.jpg

雪が解け始めたニューヨーク市内。大通りはすっかり普通に戻ってます。

 

10snwsh03012.jpg

歩道によっては、溜まった雪がまだ残ってるところがあります。

今日は天気だったので、明日になれば殆ど無くなるかも。

 

10snwsh03013.jpg

セントラルパークは大雪具合がまだわかる。

行くつもり無かったんですが、近くを通ったので思わず入ってしまいました。。

 

10snwsh03014.jpg

木々の雪はなくなってるけど、地面は真っ白。

 

10snwsh03015.jpg

雪だるまのスカーフがユルユル。。。

 

10snwsh03016.jpg

僕が今日履いていたのはスニーカー。

しかも履きつぶしかけで靴底に若干穴まで開いてるやつだったんです・・・

雨の日は遠慮なしに水がしみしてくる。

 

10snwsh03017.jpg

なので、雪が解けて流れてくるこんな歩道はちょっと恐怖なんです。

慎重に濡れないように歩かないと・・・・

 

10snwsh03018.jpg

でも逃げ道の無い水たまりに出くわし、アウト・・・

腹くくってここを渡った後には、靴下がびちょびちょに。。

 

10snwsh03019.jpg

歩くたびにスニーカーのなかでギュポォ、ギュポォ、って変な音してる・・・・

景色がいいけど、、、、気持ちいいような、悪いような、、、

 

10snwsh030191.jpg

問題ないフツ―な靴を履いてる人が、すごく羨ましく見える・・・

 

10snwsh030192.jpg 

行く予定なかった場所に興味で行ってしまい、、ちょっと後悔してます・・・

 

 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。