スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Tartan Day Parade

2010.04.10

10tartansh04101.jpg

バグパイプとキルトで行進するスコットランド系移民のお祭り、

タータンデーパレードが行われました。

 

10tartansh04102.jpg

規模はそれほど大きくないものの、

大通りが封鎖されてバグパイプの独特な音色が響き渡ります。

 

10tartansh04103.jpg

鮮やかなタータンキルト。正式にはキルトの下なんにも履かないらしいですね。

風があったので、ちょっとドキドキです。

 

10tartansh04104.jpg  10tartansh04105.jpg

足元も良く見るとおしゃれ。

 

10tartansh04106.jpg

カッコいい。。。

 

10tartansh04107.jpg  10tartansh04108.jpg

 

10tartansh04109.jpg  10tartansh041091.jpg

わんちゃんもドレスアップしてたり、ショートブレッドを配る人も。

そう言えばスコットランドでしたね、ショートブレッド。たまに無性に食べたくなります。

 

10tartansh041092.jpg

伝統的な衣装なのにサングラスしてる人が多いんですよね。

むしろ、サングラスがあった方が様になってる。

 

10tartansh041093.jpg

バグパイプとこの衣装、すごくカッコよく見えてきます。

 

 

10tartansh041094.jpg

もし日本のパレードがあったらどうなるのだろう・・・?とふと思いました。

 

 

10tartansh041095.jpg

和太鼓や三味線の迫力がニューヨークを行進したらカッコいいかも。

 

10tartansh041096.jpg

 色々な文化が存在するニューヨークです。

Roosevelt Island

2010.04.08

10rvtsh04071.jpg

川の真ん中に細長く浮かぶ島、ルーズベルト島へ。

 

10rvtsh04072.jpg

川沿いに桜がズラァ~っと並び、ニューヨークではこの時期名所の一つとなってます。

 

10rvtsh04073.jpg

島内の建物は殆どが住宅か病院ですが、せっかくなので島探索。

 

10rvtsh04074.jpg

川沿いを歩いていると、川の中にオブジェが。。

 

10rvtsh04075.jpg  10rvtsh04076.jpg

地下鉄の駅内にあるオブジェで有名なTom Otternessの作品。

川の中にまであるんですね。

 

10rvtsh04077.jpg

ところどころで出現する公園にはバーベキュー用の台が設置されていて、

さっそくBBQを楽しむ達がいました。

 

10rvtsh04078.jpg  10rvtsh04079.jpg

住宅の合間に古そうなチャぺルも。

コミュニティーが出来上がってる場所にこう言った教会は必ずあります。

 

10rvtsh040791.jpg

島の最北端にある灯台。

 

10rvtsh040792.jpg

川に囲まれてるだけあって、

タンカーから小さなものまで様々な船が通り過ぎて行くのを目にします。

 

10rvtsh040793.jpg

景色の中で一番目立つのはこのQueensboro Bridgeなんですが、、

この橋自体はルーズベルト島には繋がってないんですよね。

 

10rvtsh040794.jpg

みごとに島の上をスルーして、反対岸へ。川の中にポツンと浮かんだ島。

現在改装でトラム(ロープウェイ)は休止中。マンハッタンとの行き来は地下鉄です。

そんな立地を利用して昔は刑務所があったとか。

 

10rvtsh040795.jpg

でも開拓されて住宅地となった今、

その分ニューヨークの中でも犯罪率の低い治安の良い場所として知られています。

 

10rvtsh040796.jpg

そしてこの時期は桜がキレイだし。

 

10rvtsh040797.jpg

日が暮れるとマンハッタンの夜景を見るには絶好のスポット。

普通に人々が暮らしている平和な島って印象でした。

 

 

Holey Cream

2010.04.07

10holcsh04061.jpg

最近では、「食の通り」などとも呼ばれるようになったミッドタウンの9th Avenue

インターナショナルなレストランが多く並んでいます。

 

その9th Avenueにあるこちらのお店に行ってきました。

10holcsh04062.jpg

ドーナッツ屋さん!!!

 

ニューヨークに来てからと言うもの、

ドーナッツを見る機会がスゴく増えました。 &食べる事も多くなりました。

10holcsh04063.jpg  10holcsh04064.jpg

他にもメニューは色々ありますが、

食べてみたかったのがここのカスタマイズ・ドーナッツ。

 

10holcsh04065.jpg  10holcsh04066.jpg

店内はカウンターのみですが、デコレートされたドーナッツが色々と並んでます。

自分で、トッピングを選んで好きな感じで作ってもらうドーナッツ。

 

そして僕がオーダーしたのは・・・

10holcsh04067.jpg

アイスをサンドした、豪快なやつ。

ドーナッツをまっぷたつにして、バニラクッキーアイスをサンド。ベーグルの要領ですね。

トッピングも甘々にして、大満足。

 

アイスがドーナッツに染みた最後の方、、最高です。。

これから暑くなりそうなので、ちょくちょく来ちゃうかもしれません。

 

Holey Cream

796 9th Avenue

(Btw 52nd & 53rd St)

New York, NY

Central Park ( Sakura )

2010.04.06

10ctrssh04051.jpg

まだまだ木々が冬な感じのセントラルパークです。

 

10ctrssh04052.jpg

でもサクラだけはしっかりと咲いています。

 

10ctrssh04053.jpg

桜の木の下をジョギングする人。

 

10ctrssh04054.jpg

ゆっくりをお散歩しながら春を楽む人。

様々です。

 

10ctrssh04055.jpg

日本だと花見で桜の木の下は陣取り合戦になりますが、

こちらの公園ではあまりサクラを気にしない様子。

何にも無いところでも普通にピクニックしてます。

 

10ctrssh04056.jpg

こんなに立派な木の下もガラガラ。

 

10ctrssh04057.jpg

日本のような花見文化はないみたいです。

 

10ctrssh04058.jpg

普段の公園の雰囲気とあまり変わりない感じもしますが、、

 

10ctrssh04059.jpg

そのすぐ近くにも桜の木。

 

10ctrssh040591.jpg

日本人のサクラに対する思いってのは他とちょっと違うんですかね?

 

10ctrssh040592.jpg

サクラの木の下で宴会、、とはちょっと異なるセントラルパークです。 

Easter Parade NYC 2010

2010.04.04

10estpsh04041.jpg

ニューヨークでイースターパレードが開催されました。

毎年この日は天気に恵まれてる気がします。

 

数多くあるNYのパレ―ドの中でも、このパレ―ドはちょっと特殊。

10estpsh04042.jpg

行進があるわけではなく、歩行者天国となった5番街にご自慢のイースターボネットをかぶった人達が集まり、感謝祭を楽しむイベント。

 

10estpsh04043.jpg

もはや帽子と呼べるかどうかわからないクリエイティブな人から、

ウサギの耳をつけてるスーツの人まで、様々な人達がイベントを盛り上げてくれます。

 

10estpsh04044.jpg  10estpsh04045.jpg

 

10estpsh04046.jpg  10estpsh04047.jpg

 

10estpsh0404992.jpg  10estpsh0404993.jpg

パステルな感じからアートな感じまで。

 

10estpsh04048.jpg

この子達が持ってたバスケット。中にはキャンディーが入っていて出会う子供たちに配ってました。ハロウィーン同様イースターでもお菓子を配る文化があるんですね。

 

10estpsh04049.jpg  10estpsh040491.jpg

イースターにはEgg Huntと言うキャンディーの詰まったタマゴを探すイベントなどもあり、

子供達にとっては「お菓子が貰える日」なのかも。

 

10estpsh040492.jpg

キャンディーもらいにGO!!

 

10estpsh040493.jpg

こちらもキッズに大人気。作ってもらった後、みんないい笑顔してましたよ。

 

10estpsh040494.jpg

ワンちゃんもガンバッてる中、、

 

10estpsh040495.jpg  10estpsh040496.jpg

踊ってる人達がいたり、、

 

10estpsh040497.jpg

セグウェイでぶんぶん走り回ってる人いたりと様々です。

 

10estpsh040498.jpg

個性的な人が多いのもニューヨークならでは?ですかね?

 

10estpsh040499.jpg

花壇もイースター仕様。

 

10estpsh0404991.jpg

この週末2日間で、若干日焼けした気がします・・・ 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。