スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Make Music New York

2010.06.21

10mmmsh06211.jpg

今日もダレるくらいに暑い1日。

 

10mmmsh06212.jpg

ニューヨークの街中では音楽の祭典が行われてました。

 

10mmmsh06213.jpg

ストリートや公園、ありとあらゆる1000以上の公共な場所でミュージシャンのためにステージが設置され、朝から夜までのミュージック・フェスティバル。

 

10mmmsh06214.jpg  10mmmsh06215.jpg 

ジャンルはクラシックからロック、HIP HOP、R&Bなんでもアリです。

ただ、無数にライブが行われているので、全部見るのは到底ムリ・・・

月曜だし、、、ワールドカップも気になるし、、、

 

その中でもちょっとユニークなのがこちら↓ 

10mmmsh06218.jpg

一見、ふつーに道端でピアノを弾いてる人ですが、

このピアノ、誰でも弾いていいんです。

 

10mmmsh06219.jpg 

「PLAY ME I'M YOURS」と言う普段なかなか触れることのできないピアノを身近に感じて弾いてもらおう!と言うアートプロジェクト。街中に60のピアノが設置されています。

 

10mmmsh062191.jpg

いつくかの場所で見たピアノ、どれも人が弾いてました。

 

10mmmsh062192.jpg

街中を歩いてるとこんな光景を目にする1日。

1日限りなのですが、もうちょっとやって欲しい・・・

 

そして出来れば休みの日とかに、、、

10mmmsh062193.jpg

時間があれば好きなバンドを見つけて、ゆっくり聴いてたいです。。

コメント

きしゆかさん、こんにちは!
今日も別の場所で弾いてる人見ました!
おじさんが「ネコふんじゃった」弾いてました(笑。どの国でもベーシックな曲なんですかね??

"PLAY ME I'm YOURS" (^^)
面白いですね!
確かに普段ピアノ触る機会ってあんまりないもんですよね〜^^

AKIさん、こんにちは!
NYも今年はジメジメした晴れが多い気がします・・地下鉄のホームがサウナみたいになるんですよね。。今の時期雨も降る事が多いので、晴れてる日にはみんな日光を満喫してる様子です。今週は雨マークが多いが感じなのでちょっと不安です・・

今外見たら、さっそく雨降ってきました・・・

こんにちは。
いいですね〜!暑そうですがカラリとしてて。こちらは完全にジメジメ天気です(T_T)1日っていうのはかなり残念ですが、逆に平日にこんなイベントが楽しめるなんて贅沢☆ミュージシャンだけでなく、ピアノがあちこちに置かれていて、みんなが参加できるってところがいいですね。それにペイントがとってもキュート♪

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。