スキップナビゲーションリンク

PLAZA

fredflare

2010.06.23

10ffsh06231.jpg

前から気になっていた雑貨屋を目指して、

ブルックリンのGREENPOINTと言うエリアに行ってきました。

 

10ffsh06232.jpg

メインの通りから1本奥に入った閑静な住宅街。

 

10ffsh06233.jpg

ここにポツンとある雑貨屋さん「FREDFLARE」

 

お店の中が・・・

10ffsh06234.jpg

こんな感じ。期待通りに楽しいお店。

 

10ffsh06235.jpg

ところどころにあるNYものが更に雰囲気を盛り上げてくれる。

 

10ffsh06236.jpg  10ffsh06237.jpg

ディスプレイもNYテーマが多く、

商品を説明するショ―カードも地下鉄の看板がモチーフになってます。

 

10ffsh06238.jpg  10ffsh06239.jpg

グッズも色々。右のチューリップは、USBのハブになってるんですよ。

 

10ffsh062391.jpg

トルソーの後ろに沢山吊るされてるのは、NYのアイコン、コーヒーカップ。

 

こんなお店で僕がGETしたのは・・・

10ffsh062392.jpg

これ。ブルックリンのマップトート。手書きっぽいイラストと色合いが気に入りました。

 

10ffsh062393.jpg

しかし、何故こんな住宅街に??ってお店の人に聞いたら、

「倉庫が近くにあって、ずっと空家になってた場所だったからやってみた」とのこと。

 

ここGREEN POINTの商店街では毎月最後の土曜日にセールとか特典のあるイベントを行うお店が多いらしいです。お得に買い物をしたい場合は、最終土曜が狙い目。ってお店の人が教えてくれました。

 

FREDFLARE

131 Meserole Ave at Leonard Street
Greenpoint, Brooklyn 11222

STORE HOURS: 11-7 MON-SAT, 11-5 SUN

www.fredflare.com 

Make Music New York

2010.06.21

10mmmsh06211.jpg

今日もダレるくらいに暑い1日。

 

10mmmsh06212.jpg

ニューヨークの街中では音楽の祭典が行われてました。

 

10mmmsh06213.jpg

ストリートや公園、ありとあらゆる1000以上の公共な場所でミュージシャンのためにステージが設置され、朝から夜までのミュージック・フェスティバル。

 

10mmmsh06214.jpg  10mmmsh06215.jpg 

ジャンルはクラシックからロック、HIP HOP、R&Bなんでもアリです。

ただ、無数にライブが行われているので、全部見るのは到底ムリ・・・

月曜だし、、、ワールドカップも気になるし、、、

 

その中でもちょっとユニークなのがこちら↓ 

10mmmsh06218.jpg

一見、ふつーに道端でピアノを弾いてる人ですが、

このピアノ、誰でも弾いていいんです。

 

10mmmsh06219.jpg 

「PLAY ME I'M YOURS」と言う普段なかなか触れることのできないピアノを身近に感じて弾いてもらおう!と言うアートプロジェクト。街中に60のピアノが設置されています。

 

10mmmsh062191.jpg

いつくかの場所で見たピアノ、どれも人が弾いてました。

 

10mmmsh062192.jpg

街中を歩いてるとこんな光景を目にする1日。

1日限りなのですが、もうちょっとやって欲しい・・・

 

そして出来れば休みの日とかに、、、

10mmmsh062193.jpg

時間があれば好きなバンドを見つけて、ゆっくり聴いてたいです。。

Coney Island

2010.06.20

10cish06203.jpg

マーメードパレードが行われたコニーアイランドと言う場所は、

ビーチの横に遊園地があり独特な雰囲気を持ったスポットです。

 

10cish06204.jpg

ノスタルジックな街並みで、アメリカっぽい看板を多く見ることができます。

 

10cish06205.jpg

7月4日に行われる有名なホットドッグ早食い大会はここのNathan'sで行われます。

すでに大会までのカウントダウン看板が掲げられてました。

 

10cish06206.jpg  10cish06207.jpg

懐かしさのある遊園地のアトラクション。

 

10cish06208.jpg

ナイフを飲んだり、クネクネ体を曲げたりする人が出てくる変人ショーもあり、

ここの名物にもなってます。看板がなんとも言えない。

 

10cish06209.jpg

ところどころ新しくなって、ビーチ・バ―なんかも。

 

10cish06201.jpg

そしてこちらがニューヨークのビーチです。

ここからマンハッタンまで電車で約1時間。

10cish06202.jpg

すっかり夏ですねぇ・・

 

10cish062091.jpg

ノスタルジックなローカル・ビーチ・シティー、コニーアイランドです。 

 

 

Mermaid Parade 2010

2010.06.19

10mdepsh06191.jpg

また週末のパレードに行ってきました。

 

10mdepsh06192.jpg

キッズ達も特等席で見守る中、

ブルックリンの海際「CONEY ISLAND」で行われたマーメイド・パレード。

 

10mdepsh06193.jpg

マーメイド(っぽい)や海っぽい格好をして、コニーアイランドを練り歩くイベント。

ビーチの近くで行われ、これで夏気分満開。

 

10mdepsh06195.jpg

 

かなり様々な手作りコスチュームで楽しませてくれるんですが、

やっぱり目立つのはマーメイド系。

 

10mdepsh06196.jpg

 

 

10mdepsh06197.jpg  10mdepsh06198.jpg

人によっては上半身ボディーペイントのみの人までいたり・・

さすがブルックリン。。

 

10mdepsh06199.jpg  10mdepsh061991.jpg

みんなよく色々と考えますよね。

 

10mdepsh061992.jpg

こんな格好で電車に乗ってきたりするので、結構来るまでの車内が面白かったり。

 

 

10mdepsh061993.jpg

ダレですか!?って人までも。

 

10mdepsh061994.jpg

NYには一般参加できるパレードが幾つかありますが、これもその一つ。

1日ビーチの近くで、若干日焼けしました。。

 

 

10mdepsh061995.jpg

最終的にはこんなボードウォークに海っぽい人がどんどん溜まっていく、

面白くも不思議なパレードです。

Ahlstrom Industries

2010.06.17

10paish06171.jpg

雨が降りそうで降らなかった今日。雲の流れで晴れたり曇ったり。

 

10paish06172.jpg

公園では野外イベントが続々と始まってます。

 

10paish06173.jpg

ここUNION SQAUREでは、

公園を取り囲むように毎日多くのアーティストが作品を展示し、販売してます。

 

そんな通りを歩いていると・・・

10paish06174.jpg

 

ブルックリンブリッジの描かれた、割れたミラーが放置されてました。

割れてなければ欲しいな・・・と思ってずって見ていたところに話かけてきたのが、

この人。

 

10paish06175.jpg

Ahlstrom Industriesのポーラさん。

ミラーは彼女の作品で、割れてしまったから端に置いていたらしい。

 

10paish06177.jpg

自分で撮った様々なNYの写真をアートにしている彼女。

彼女の作品、すごく惹かれるものがありました。

 

10paish06178.jpg  10paish06179.jpg

ここにある以外にTシャツも作ってるそうです。

「Tシャツも見たいけど、ミラーも欲しいから今度また持ってきてね」とお願いしつつも

気に入ったものを一枚ゲット。

 

10paish061791.jpg

カッコいいですよね。さっそく彼女の作品部屋に飾ってます。

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。