スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Key to the city

2010.06.30

10ktcsh06301.jpg

先日South Bronxへ行ってきました。

 

10ktcsh06302.jpg

日本にもあってもおかしくない建物なのか、ちょっと親近感を持てる景色。

 

10ktcsh06303.jpg

BRONXに行ったのは、実はあるイベントに参加してのこと。

KEY TO THE CITYと言うニューヨークを探索するイベント。

 

10ktcsh06304.jpg

こんなパスポートみたいな地図の書いた手帳とカギを渡され、

地図に書かれた場所を探し出すと、そこのどこかにこのカギで開く場所があるんです。

 

10ktcsh06305.jpg  10ktcsh06306.jpg

場所は公園の中だったり、建物の中だったり様々。

 

10ktcsh06307.jpg

そのうちの一つ、ブロンクスにあった錠がここ。

 

10ktcsh06308.jpg  10ktcsh06309.jpg

プエルトリコの人達が多く暮らすエリアにあったコミュニティーガーデン。

近所人達が自由に出入りし、野菜や果物を栽培をおこなってる場所でした。

 

10ktcsh063092.jpg

そこに居た人達はみんなフレンドリー。

このおじさんが、一緒に中を回りながら色々と教えてくれました。

 

10ktcsh063093.jpg

真ん中に建つ小屋はみんなのくつろぎスペース。

プエルトリコのおもちゃや楽器、地図や写真が飾らてます。

 

10ktcsh063094.jpg

電ノコで木を削っていたこの人。ボンゴドラムを作っているとのこと。

週末はここに多くの人が集まって音楽を楽しむらしいですよ。

 

10ktcsh063095.jpg

 

周りにはブドウからリンゴ、プラムなどの果物から野菜まで

種類豊富に実がなってます。

 

10ktcsh063096.jpg  10ktcsh063097.jpg

みんな、ころあい見計らって勝手にもぎとって食べるらしいです。

 

10ktcsh063098.jpg

初めて行った場所でローカルの人とお話しして、

またひとつ知らなかったニューヨークを知れた気分です。

 

コメント

市とアートプロジェクトが一緒になって開催したイベントなんですよ。とにかく、行ったことない場所に行ってみるチャンスでもあるので、ワクワクしながら参加できます!行くのは自分の自由で、カギもその後キープできるんですよ。イベント後に使えるかはわかんないですが・・・

わっ!なんですか~このとっても楽しそうなイベント!!
子供のころに妹と家の中で「~に行け」「次はどこどこ」みたいに進んでいって最後にはお菓子を置いてあったりする宝探しみたいな遊びをやってました。
それがニューヨークで出来るなんて!!
看板にA free public art projectって書いてあるみたいなのでやっぱりそういう目的のイベントなんでしょうか??

こんにちは。
ステキなイベント☆宝物を探しにいくようで、なんか懐かしい気持ちになりそう。1つ1つワクワクしますね!大人になってもこうして楽しめるっていいですね。人と人との出会いって、不思議だし、心を温かくしますね。最近よくそう感じます。この出会いもshinさんが知りたいという純粋な気持ちだったり、人を引きつける魅力があるからだと思いますよ。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。