スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Bryant Park Event

2010.07.07

10brtpksh07071.jpg

ニューヨークでのヨガの普及率はかなりのもんだと思います。

 

10brtpksh07072.jpg

ここ、ブライアントパークと言う公園では夏場になると週2でフリーのヨガ教室。

集団でヨガをやってるものすごい光景を目にします。

 

10brtpksh07073.jpg

僕自身ヨガをやった事がないんで、実際どこまで大人数でやるのが普通なのか

わからないですが、これはカナリのもん。

 

10brtpksh07074.jpg

そして、この同じ公園が激混みになるのが夏場月曜の夕方。

 

10brtpksh07075.jpg

夏場の定番イベント、

NYの各地で行われる屋外映画の会場の一つがここになってるんです。

 

10brtpksh07076.jpg

映画が始まるのは日没から。

最近9時頃にならないと暗くならないので、仕事が終わってからでも十分間に合う。

 

10brtpksh07077.jpg

普段は公園内にまんべんなく人が居るのに、この日だけは周りがスゴク静か。

 

10brtpksh07078.jpg

公園中央に人が集中し、大人も子供も夏の屋外映画を楽しみます。

写真にはアニメのタイトルが出てますが、実際やるのはクラシックな映画が多いです。

 

10brtpksh07079.jpg

高層ビルに囲まれた公園での夜の映画。

この日やっていたのは、昔のブルックリンの街並みが垣間見れる「フレンチコネクション」でした。ただ、、この日は暑すぎて僕は途中で断念。。湿気の無い夏の夜にゆっくり見たいと思います。

 

Blue Ribbon Bakery Market

2010.07.06

10wvsh07061.jpg

そろそろ夏バテが気になる時期ですね。。

 

10brsh07021.jpg

いつもコッテリしたものばかり食べているので、

たまにはサクっと軽めなランチをと思いウエストビレッジへ。

 

10brsh07022.jpg

BLUE RIBBON BAKERY MARKETと言うこのお店。

ブルーリボンと言う名前でこの系列のレストランはいっぱいあるんですが、

ここは一番カジュアルな場所。トーストの種類が豊富なんです。

 

10brsh07023.jpg

中はどちらかというとベーカリーと食材も売ってるお店。

特にテーブルとかはないんで、カウンターでサクっと食べるかお持ち帰り。

 

10brsh07024.jpg

オーダーしてその場で作ってくれます。

 

10brsh07025.jpg  10brsh07026.jpg

こんな感じ。オーダーしたのはツナとアスパラ・チーズに、

タマゴ・マヨネーズ&ハラペーニョのトースト。

軽いながらも、酢漬けのハラペーニョがピリっときいて暑い夏にはいいですよ。

 

10brsh07027.jpg

こんな壁沿いのカウンターによっかかりながら、

「ちょっと寄りました」的にサクッとランチ。カジュアルながらも普通のローカル気分。

なんとなく、「自分ここの近所に住んでます」な錯覚に浸れます。

 

BLUE RIBBON BAKERY MARKET

14 Bedford St, New York, NY 10014

Mon-Fri : 11:00am- 8:00pm

Sat&Sun : 9:00am - 6:00pm

 

4th of July

2010.07.04

7月4日、アメリカの独立記念日(インディペンデンス・デイ)です。

10shjf07041.jpg

普段週末混み合うタイムズスクエアーも空いてる感じ。

家族で集まってBBQする人、多いらしいです。

 

ニューヨークでの名物は川で打ち上げられるMACY'Sの花火大会。 

10shjf07042.jpg

川沿いは陣地取りで昼間っからすでにビーチ状態です。。

他にも気になるイベントがあったものの、この花火を見とかないと後悔しそうなので

1日ゆっくり川沿いで過ごす事に。。

 

とは言っても1日中外だとかなり暑いんですよね・・・ 

10shjf07043.jpg

近くにあったこの遊び場で、、

 

10shjf07044.jpg

子供達と一緒に水遊び。

服もびちょびちょになりながら、頭から水かぶってすっきり。

 

 

10shjf07045.jpg

こんな愛国心たっぷりな人もよく見かけます。

 

とにかく、花火までの待ち時間をどう潰すかが問題なんですよね。。

10shjf07046.jpg

早く来ないといい場所とれないし、じっとしてるとつまんないし・・

水遊びしては休んで、暑くなったらまた水遊び。

 

10shjf07047.jpg

夕方になると日射しも和らぎ、ちょっとお昼ねモード。

完全に休みを満喫してます。

 

 

10shjf07048.jpg

そして暗くなれば周りもテンションが上がってきて、

そろそろお時間。

 

10shjf07049.jpg

体で音を感じる迫力が最高です。

 

10shjf070491.jpg

川沿いにズラァ~と並んだ船から一斉に打ち上がり、全てを見渡せるいい景色。

何か変なカスみたいなものまで飛んできたけど、、、気にしない。

 

10shjf070493.jpg

日本だと1発1発のキレイさ堪能する楽しさがありますが、

ここの花火はひたすらボンボン打ち上げる迫力勝負。

 

10shjf070494.jpg

かぶさってくるような花火。今年も見れて良かったと満足です。

 

10shjf070495.jpg

アメリカの人とはちょっと違った思い入れかもしれませんが、

日本人として夏にこんな花火大会があってくれてよかったです。

 

 

LEGO

2010.07.03

10legosh07031.jpg

夏はカフェになるロックフェラーのスケートリンク。

 

10legosh07032.jpg

ここの広場に巨大なレゴのリンゴが登場しました。

 

10legosh07033.jpg  10legosh07034.jpg

制作中は訪れた人誰もが参加可能。

リンゴのパーツになる赤いブロックを作ってレゴ職人に渡し、、

 

10legosh07035.jpg

そのブロックをクレーンを使って職人が組み立てていきます。

 

10legosh07036.jpg

その他にも参加できるイベントが。

 

10legosh07037.jpg

ぷらっと気軽に寄ってレゴの街作りに参加。

 

このイベント、ここロックフェラーに新しくオープンしたレゴ・ストアーを記念してやっていたものんなです。そのレゴストアーには、、

10legosh07038.jpg

ここロックフェラーが再現されていたり、

10legosh07039.jpg  10legosh070391.jpg

ニューヨークの街中の色々な場面が飾ってあるので、楽しい売り場になってますよ。

10legosh070392.jpg

すぐに無くなってしまうとの事ですが、レゴの巨大なビッグアップル、

見てて楽しくなるイベントでした。

ワールドカップ

2010.07.02

10wcsh07021.jpg

日本の試合をまだまだ観ていたい感を引きずってますが、、

ワールドカップは続いてます。

 

10wcsh07022.jpg

NYではPUMA CITYと言うワールドカップ・イベントが行われてます。

 

10wcsh07023.jpg

試合を見たり、サッカーゲームを楽しんだり、

 

10wcsh07024.jpg

自分がゲームになったり。。

 

NYでのライブ中継は朝から午後にかけて。

僕は主に夜の再放送で見てるんですが、

確実に昼間結果を知ってしまうので、50%でワールドカップを楽しんでます。

 

10wcsh07025.jpg

ニューヨークでもレストランやバーがワールドカップ仕様となり、

みんなで集まって各国を応援するスタイル。

 

10wcsh07026.jpg

友人に「SOHOで観てるから来なよ」と誘われ、

僕もブランチついでにSOHOのタパス・バーへ。

 

10wcsh07027.jpg

カウンターに座って、、

 

10wcsh07028.jpg

EGGS BENEDICTをオーダー。

たまに、むしょうに食べたくなるんですよね、これ。

 

10wcsh07029.jpg

結構美味しかったので、次回はゆっくり奥の席で食事したいと思います。

 

そのまま試合観戦になだれ込んだんですが、

ニューヨークって色々な民族がいるからワールドカップも様々でおもしろい。

両チームの応援が飛び交いながら、ケンカする事なくお互い楽しんでます。

 

10wcsh070291.jpg

道端で見かけたワールドカップのHAVAIANAS。

自分の国籍がどこだろうと、これを履いちゃえば関係なし。応援してる人達も殺気立ってなく、純粋にワールドカップ観戦を楽しんでる人が多い気がします。 

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。