スキップナビゲーションリンク

PLAZA

自転車

2010.08.24

日曜くらいから雨&曇りがちな天気が続いてるニューヨークです。

10rinsh08241.jpg

昨日の朝なんてどしゃ降り↑。傘なしでちょっとでも外に出ようもんなら大変なことに・・

時々スコールみたいなスゴイ雨がやってくるので、油断するとヤラれちゃう。

 

10rinsh08242.jpg

ちょっと肌寒い中、今日行った場所はマンハッタンのダウンタウン。

SOHOからVILLAGE周辺を歩いていました。

 

10rinsh08243.jpg

歩いていると、放置プレー気味な自転車を良くみるんですが、、

 

10rinsh08244.jpg

こんな感じもよくある。。

前輪、盗まれちゃったのか盗まれないために取ってあるのか、、、

僕には未だにわかりません。。

 

10rinsh08245.jpg

チャリ盗難が相当多いのか、多くの人がゴッツゴツの鎖みたいなロックを使ってます。

 

これ見る限り、

「あの前輪は多分盗まれちゃったんだろう、、」と思っちゃう。

 

ニューヨークには珍しく、カゴ付きの自転車もみかけました。

10rinsh08246.jpg

多分、、、ゴミ箱になっちゃってます。どこの国も共通してるんですかね?

ちなみにサドルが無いですが、「これは盗難防止であえて外してる」

って聞いたことがあります。

 

10rinsh08247.jpg

意外に油断できないニューヨークのストリート。

いい自転車乗ってたらドキドキ。

 

10rinsh08248.jpg

僕は突然地下鉄に乗って移動したりする事があるので、基本ウォーキングです。

Chelsea Market

2010.08.23

10chm08231.jpg

食材系モール、チェルシーマーケットに行ってきました。

 

10chm08232.jpg

このモール、今年に入ってから結構変化してるんです。

 

10chm08233.jpg  10chm08234.jpg

食べ物系が多かったところに、

人気のセレクトショップANTHROPOLOGIEがオープン。

これだけで去年とはイメ―ジがガラリと変わってます。

 

10chm08235.jpg

奥に進むと食材ショップが出てくるのですが、

 

改めて、、、このモール全体の内装がカッコいい・・

 

10chm08236.jpg

昔は工場だったこの建物。

当時は、あのオレオクッキーが作られてた場所なんですよ。

 

10chm08237.jpg

 

レンガをそのまま残しながらオブジェのようなイスがところどころに。

座ると、、、

 

カッコ良くなった気分に浸れます。。

 

10chm08238.jpg

時間が無くてもちょっとだけ座ってみたり。。

 

 

10chm08239.jpg

こちら、コーヒーショップ。

コーヒー買って、あのイスにちょびっと座って・・・・・なりきりニューヨーカー。

 

10chm082391.jpg

団体様にはこんなアートなテーブルもあります。 

 

10chm082392.jpg

クレープ屋さんやアイスキャンディー屋さんも新しく出来、

食べる楽しみがパワーアップしたチェルシーマーケット。

 

10chm082393.jpg

この雰囲気を残しつつも、

今年に入って(もう8月ですが・・)また面白くなってきてるスポットです。

 

Summer Street

2010.08.22

10sstsh08211.jpg

8月の土曜日。SUMMER STREETSと言って封鎖された路上を自由に歩くことのできるイベントがあります。

 

10sstsh08212.jpg

歩くといっても、大抵の人はサイクリングか自転車で走ってる。

 

健康志向なニューヨーカー。。

 

10sstsh08214.jpg

道の横にはプールまで出来ちゃって、 日陰でも水着な人々。

せっかくだから・・ってことですかね、、

 

10sstsh08213.jpg

僕にとっては普段歩けない道を歩くことが出来るので、そっちの方が楽しみだったり。

ここの道は普段車しか通れない場所なんで、歩くのがちょっとドキドキ。

 

10sstsh08215.jpg

ぷらっぷらっ歩いては、「ほー、こんな景色なのか。。」とちょっとした自己満足。

 

10sstsh08216.jpg

立ち止まっては、「道、まぁーっすぐだなぁ・・」と感心してみたり。

 

10sstsh08217.jpg

そして真横をサイクリングでガンガン通り過ぎて行く人々。

 

10sstsh08218.jpg

途中水飲み場もできてました。

 

走る人が多い中、僕はひたすら歩きで散歩・・

 

10sstsh08219.jpg

結構長い距離道が封鎖されていて、ピクニック会場があったり、、、

 

10sstsh082191.jpg

フィットネスみたいなのやってたり、、

とにかく健康な感じで過ごす人々が多い土曜の午前でした。

 

10sstsh082192.jpg

ランニングやサイクリングをしない僕は、

同じ感じで歩いてる人を見るとホッとします。

 

Union Squareにて

2010.08.19

10mtnspsh08181.jpg

今お仕事で日本から来てる人と一緒に街を回っています。

 

10mtnspsh08182.jpg

朝から夜まで、、ニューヨークを隅々まで歩き続ける日々。

久々に人と一緒に街中を歩くかも。

 

   

10mtnspsh08183.jpg

食事も自分一人では行かない場所に行っちゃったりとか。。

 

いつもとはちょっと違った過ごし方をしています。

 

10ussh04232.jpg

待ち時間にちょっとサボって、勝手に公園覗いちゃったりも。。

 

そんな公園で発見したのが、、、

10ussh04236.jpg

これ。

 

一見ふつーにキノコが生えてるようですが・・・

 

10ussh04237.jpg

紙袋で出来てる。

 

なんだか楽しいアートです。

 

アートがあふれてるので、、

10ussh042391.jpg

街中で見るこんな消火栓もアートに思えてきます。

Mini Mini Market

2010.08.18

10mmmsh08171.jpg

ブルックリン、ウィリアムズバーグです。

BEDFORD AVEの駅を降りると、一瞬にしてブルックリンの雰囲気が漂ってくる。

 

10mmmsh08172.jpg

先日、ミラノでヘアーサロンを経営する知人もこのエリアを見て、

「ニューヨークに来て、刺激的なヘアースタイルを多く見た場所」

って言ってました。

 

道を歩いているだけでも独特なブルックリン・スタイルを感じれる。

そんなメインストリートにあるこのお店↓が「Minimini Market」です。

10mmmsh081.jpg

ニューヨークの旅行雑誌などでも良く紹介されてるお店です。

 

ウィリアウムズバーグっぽいスタイルって・・・

10mmmsh082.jpg

「そう、こーゆー感じ!」ってお店に入って納得してしまう。

 

10mmmsh083.jpg  10mmmsh084.jpg

ここで何か買ったら即ブルックリンな気分になれそうな、、

そんなアイテムが並んでます。

 

ベタではありますが・・・

10mmmsh085.jpg  10mmmsh086.jpg

自分が女性だったらこれ買ってたかも。

 

10mmmsh087.jpg

好きなものをうまく組み合わせるブルックリンの人々。

残念ながら、ここにメンズはありません。レディースだったら楽しいだろうなぁ・・・

 

10mmmsh088.jpg 10mmmsh08173.jpg    

色々なお店を見ていると、、

メンズに比べてレディースのアイテムの種類の豊富さに、羨ましくなります。

 

Mini Mini Market

218 Bedford Avenue

Brooklyn NY 11211

www.miniminimarket.com

 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。