スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Mikey's

2010.08.06

突然、バーガーがどーしても食べたい衝動にかられました。。

 

どうせなら行った事ないバーガー屋にしようと思い、、

10mkysh08061.jpg

向かった先はロウワーイーストサイド。

 

10mkysh08062.jpg

話には聞いていて気になっていたものの、まだ試してないバーガーがここに。

 

10mkysh08063.jpg

カウンターメインのMikey'sと言うお店です。

 

10mkysh08064.jpg  10mkysh08065.jpg

このバーガー屋さん、日本のマヨネーズを使うらしいですよ。

メニューに「Kewpie Mayo」って書いてありました。

 

お腹が空いていたので、

さっそくそのKEWPIE使ったバーガー(BLT)ってやつをオーダー。

10mkysh08066.jpg

どーですか!?

 

おもったよりマヨの味は強調されてなかったです。

お肉自体はクラシックでよかったですよ。

ベーコンが中華な感じで個性を発揮。中華チャーシューに近い味。

 

10mkysh08067.jpg  10mkysh08068.jpg

もちろんサイドにフライも。

置いてあるソースがアジアンなスパイスソースばかりも気になるところ。

イモにつけながら食べてみるとどこにいるのか分からなくなる。。

 

バーガーは小ぶりですぐ食べてしまったので、、、

 

10mkysh080691.jpg

ホットドッグも追加でオーダー!

カウンターのスパイスに触発されて、チリがたっぷりのったドッグにしました。

夏にはこのピリっと感がいい感じです。

ソーセージがパリっとしておいしかったですよ。

 

10mkysh080692.jpg

お腹いっぱいで眠くなる・・・

でも多分またすぐにバーガー食べたくなるんですよね。。

 

Mikey'sBurger 

134 Ludlow St
(between Rivington St & Stanton St)
New York, NY 10002 

The Berlin Wall

2010.08.04

10blnwsh081.jpg

ミッドタウン高層ビル。会社のオフィスとかがはいってます。

 

10blnwsh082.jpg

普段旅行者が行き来するブランド通りも実はオフィスが隣り合わせ。

 

10blnwsh083.jpg

そんなビルとビルの間の公共スペースではサラリーマンの息抜きを目にします。

 

10blnwsh084.jpg

公共スペースにさりげなく置かれたアートもニューヨークっぽい。

 

でもこれ。。。

 

 

10blnwsh085.jpg

実際の「ベルリンの壁」の一部なんですよ。

ちゃんと西と東をわける方角で置かれていて、東側にアートが施されてます。

 

10blnwsh086.jpg

パっと見平和な憩いのスペースにも、

何気にすんごいものが置かれてるんですね。

(場所:53rd Street , bet 5th Ave & Madison Ave)

 

マンハッタン内には他にも数ヵ所ベルリンの壁が置かれているらしく。。

まさかここで見るとは思ってもなかった、、

 

 

Catbird

2010.08.03

ブルックリンのウィリアムズバーグよりお店のご紹介。

10ctbsh08031.jpg

 

 

日本のファンも多いこのお店、「CATBIRD」

10ctbsh080391.jpg 

こじんまりさと言い、雰囲気といい、商品といい、、

「かわいい」と言う言葉がそのまま当てはまるお店です。

 

10ctbsh08034.jpg  10ctbsh08035.jpg

ジュエリーショップとして紹介される事の多いこのお店。

その他にも色々と扱っているうえ、ブルックリンベースものが見つかるので嬉しい。

写真のソープもMADE IN BROOKLYNでした。

 

10ctbsh08036.jpg

ベイビーにもブルックリン。

 

10ctbsh08037.jpg  10ctbsh08038.jpg

キャンドル、カード、ボックスやギフトアイテムがひとつひとつ丁寧に置かれてます。

置かれているアイテムも入れ替わったりするので、欲しくなったら即ゲット。

 

10ctbsh08039.jpg

何か人にお土産と思いつつ、やっぱり自分用にしたくなっちゃうアイテムが多いかも。

パッケージと"ブルックリン産"に惹かれまして、ソープを購入。匂いもよかったし。

日本は液体ソープが主流になってると思いますが、僕は未だにアナログなソープを結構使ってます。

 

CATBIRD

219 Bedford Avenue

Brooklyn, NY 11211

www.catbirdnyc.com

 

Artists & Fleas

2010.08.02

10afsh08021.jpg

ブルックリンのウイリアムズバーグで過ごす週末。

 

10afsh08022.jpg

この角のお店で遅めのブランチ。

 

10afsh08023.jpg

何故かイスがそれぞれバラバラな、地元の人が多く出入りするレストランでした。

 

10afsh08024.jpg  10afsh08025.jpg

オーソドックスな朝食メニューで急ぐことなくゆっくりランチ。いいもんです。

 

10afsh08026.jpg

店の横の壁では広告を描いてるところでした。

お腹が満たされ、しばし観察。

うまいなぁ・・

 

10afsh08027.jpg 

ここウイリアムズバーグでは、

毎週末ローカルデザイナーを中心にマーケットが開かれてるんですよ。

 

10afsh08028.jpg

それがこのArtists & Fleas。

 

ここでお話しした人達、ブランドをご紹介しますね。

 

「Another Work in Progress」

10afsh08029.jpg

「ノート、ジャーナルは中の空白のページが埋められるまではまだ"途中"な段階」

そんなコンセプトでボードゲームのパッケージなどがカバーになったものがずらっと並んでました。外国のデザインの良さと、その使い方を改めて考えさせてくれるアイテムですね。

www.anotherworkinprogress.com

 

 

「Belveta Vyotlag」

10afsh080291.jpg

キレイな色使いが一際目立ってたウッドのアクセサリー。

ポップなのにやさしいアクセサリーは持ってその軽さにビックリ。

ブルックリンの人なら難なく使いこなしちゃうんでしょうね。

 

「Fancy Sexy Me」

10afsh080292.jpg  10afsh080293.jpg

個性的なチャームやアクセサリーがBRKLNらしく、目についたFancy Sexy Me。

アイディアの詰まったデザインで男性でも女性でも楽しめるブランドだと思います。オモチャの兵隊のネックレス、遊び心あって最高です。

www.fancysexyme.com

 

10afsh080294.jpg

毎週末行われてるマーケット。ニューヨークにはこんな感じのマーケットが幾つか

あります。フリマのような気軽な感じでローカルデザイナーから直接お買いもの。

こんなショピングも楽しいと思いますよ。

 

ARTISTS & FLEAS

N 6th Street ( Between Bedford & Berry )

Brooklyn Williamsburg.

最寄駅:地下鉄Lライン Bedford Ave駅

Korean Food & Cultural Festival

2010.08.01

10cpkfsh07311.jpg

セントラルパークの続きなんですが、、奥に進んで出現するベセスダの噴水。

 

10cpkfsh07312.jpg

その目の前にあるベセスダ・テラスではパフォーマンスしてる人を良くみます。

トイレもあるので休憩にも最適。

 

 

10cpkfsh07313.jpg  10cpkfsh07314.jpg

このエリアで先日やってたのが、KOREA DAYフェスティバルです。

 

10cpkfsh07315.jpg  10cpkfsh07316.jpg

韓国の食と文化を紹介するイベントで、プルコギ、チャプチェ、キムチなどなど

コリアンフードがサンプリングで食べれました。

 

10cpkfsh07317.jpg

参加型の餅つきも。

 

10cpkfsh07318.jpg

 

ステージではパフォーマンスもあり、僕も生では初めて見るものばかり。 

 

10cpkfsh07319.jpg  10cpkfsh073191.jpg

色々な民族が集まるニューヨークだからこそ、近くで触れられる他国の様々な文化。

海外にいると、自分の国に対する思いも強くなってくるかもしれません。

 

 

10cpkfsh073192.jpg

「やってみよう」

 

10cpkfsh073193.jpg

より多くの人に知ってもらうために、NYでの開催ってのは効果的ですね。

しかも文化が混ざったNYに住んでる人達なので、すんなり受け入れてもらえる。

 

10cpkfsh073194.jpg

周りのベンチで休む人達の手にも、この日はコリアンフードが。

 

10cpkfsh073195.jpg

時間がなくて僕は途中で抜けてしまったんですが、

伝統的なものだけでなく、最近の韓国を伝えるパフォーマンスもあったみたいです。

 

 

10cpkfsh073196.jpg

この日はコリアンでお腹が満足。

湿度も低く気持ちのいい天気でした。 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。