スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Upper Harlem

2010.08.31

今日向かった先は、、

10uhsh08311.jpg

アッパーハーレム。

 

10uhsh08312.jpg

 

もともと"マンハッタン"の語源には「丘の多い島」と言う意味があるらしいですが、

ここら辺を歩くと「ホント坂道多いなぁ・・・」って感じます。

 

10uhsh08313.jpg

街を歩いていて坂道に出くわすと、

下るのはいいけど戻ってくるハメになったらどうしよう・・・

とちょっと考え込んでしまう。。。

 

10uhsh08314.jpg

歩いているとこのグリーンの窓の建物が目にとまりました。

何だろう・・と裏に回ってみてみると・・

 

10uhsh08315.jpg

いい感じの路地。

 

10uhsh08316.jpg

道も石畳で明らかに他とは雰囲気が違う。看板を見ると歴史的スポットらしい。。

 

後々わかったんですが、Sylvan Terraceと言う観光地にもなってるところでした。

無計画&思いつきで歩いている自分にちょっと反省。。

 

10uhsh08317.jpg

ここにはこんな立派な建物も。

Morris-Jumel Mansionと言うマンハッタンで一番古い邸宅で、

ジョージ・ワシントンも一時はここを指令部の拠点として使ってたらしいです。

 

10uhsh08318.jpg

今はミュージアムとなっていて中の様子を見れるのですが、

水曜~日曜までとのこと。。

本日火曜日・・・・ 事前に色々調べとくべきだった。。

この邸宅のこと自体全く知らなかったです。。

 

ちょっと離れたところにはこんなスゴイやつも。

10uhsh08319.jpg

これ、大学ですよ。

 

10uhsh083191.jpg

CITY COLLAGE OF NEW YORK。

学生さん(多分)がキャンパスでまったり。

 

10uhsh083192.jpg

オブジェまであるこんなキャンパス。どうですか。

 

10uhsh083193.jpg

帰り道、水遊びをしていたキッズ。

 

10uhsh083194.jpg

ハーレムと言えば、

夏は消火栓の水を出して子供が遊んでる。と聞きますが、

 

知り合いから「それは昔の話、最近はあまり見ないよ。。」

と、聞いたこともあります。

 

でも・・・

 

10uhsh083195.jpg

今日尋常じゃない量の水が噴き出る消火栓を何本も見ました。

 

さすがに勢いが凄すぎて、キッズは遊んでませんでしたけどね。。

 

 

コメント

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。