スキップナビゲーションリンク

PLAZA

ビレッジ夜散歩

2010.09.23

ビレッジエリアを中心とする夜のダウンタウン・スナップです。

10vnsh09231.jpg

グリニッチ・ビレッジの賑わう通りより。

 

10vnsh09232.jpg

ニューヨーク大学のあるグリニッチビレッジには、バーやクラブなどが多くあります。

ちょこっと腹ごしらえするお店もいっぱいあり、人気のお店には行列が。

 

10vnsh09233.jpg

老舗ブルーノートもこのエリアに。屋根の部分がピアノになってるんですよ。

外装をずっと工事してたのですが、完成してキレイになってます。

 

10vnsh09234.jpg

落ち着いたステキなレストランも多く、オレンジの明かりで雰囲気ばっちり。

 

10vnsh09235.jpg

普通のお店は7時~8時頃には閉まってしまうので、

そのあたりからお気に入りのお店でディナーを楽しむ人達が街に溢れだしてくる。

 

グリニッチ・ビレッジからお隣、ウエストビレッジのエリアまで歩いても、、

10vnsh09236.jpg

まだまだ出てくるいい感じのレストラン。

 

ジャズバーから音が漏れてきたりして、それもまたいいですよ。

10vnsh09237.jpg

ちょっとくらい寒くても、外のテラス席に座る人々。

こっちの人、日本人より通常の体温が1、2度高い気がする。

 

10vnsh09238.jpg

そしてウエストビレッジの住宅街に入ると、一段と静かになる通り。

 

10vnsh092391.jpg

住宅街の中にもポツリポツリとレストランがあって、

夜通るとその人気具合がわかります。

 

10vnsh092392.jpg

しかも、この時道端でチェロを弾く人が。

 

10vnsh092393.jpg

車の通りも少ないので、こんな中にチェロの音だけ。

ヨーロッパっぽい静かな街並みに音色が響きわたって穏やかな夜散歩でした。

Sukkah City

2010.09.22

10scsh09221.jpg

晴れているけど草木を見ると秋な感じがしてきました。

夜は結構涼しいし。

 

10scsh09222.jpg

ひまわりの元気も秋っぽい。

 

10scsh09223.jpg

市場ではパンプキンも見え始め、そろそろハロウィーンの事を考える季節。

(この時期日本の方が全然ハロウィーンムードいっぱいだと思います。)

 

10scsh09224.jpg

先日ユニオンスクエアーと言う公園を通った時、

見慣れないものを発見。

 

10scsh09225.jpg

こんなオブジェのようなものが幾つもディスプレイされてたんです。

 

10scsh09226.jpg

何だろう、、と思って近くの人を捕まえて聞いてみると・・

Sukkah City と言うアートプロジェクトとのこと。

 

そのSukkahって言葉すら初めて聞いたので、ひつこく更に質問。。

10scsh09227.jpg

ユダヤ教のSukkot(スコット際)と言うお祭りの期間に使用する小屋だそうです。

 

勉強になりました。

 

で、その小屋のアートプロジェクトがこのUNION SAQUAREで開催されていたとの事。

10scsh09228.jpg

実際この中で寝たり食事をしたりするらしいですよ。

デザインが面白いから青空美術館みたい。

 

10scsh09229.jpg

自然のもので出来た小屋にみんな興味深々。

 

10scsh092291.jpg

ダンボールの立派なシェルターも。

 

ニューヨークって、住んでる人々の数だけお祭りがあるから

年中何かが起きてる気がする。。しかも多様。

 

10scsh092292.jpg

周りではチェスやってる人がいたり、寝てる人がいたり、踊ってる人がいたり、、、

 

10scsh092293.jpg

毎週月・水・金・土、この公園で開かれてるGREEN MARKET。

近郊農家のとれたれ野菜やフルーツなどがゲットできます。

 

この前モモを皮ごとまるかじりして、リンゴのように食べてる人を見ました。

僕はやった事なけど、なんかすごく美味しそうだった。。

 

Shake Shack

2010.09.20

10sssh09201.jpg

ニューヨークで人気のバーガーと言えば必ず名前があがるシェイク・シャック。

 

10sssh09202.jpg

公園の中からスタートしたこのお店も、最近では店舗も増えて、

食べれる場所を色々と選べるようになってきました。

 

10sssh09203.jpg  10sssh09204.jpg

今回行ったのはブロードウェミュージカルの劇場が集まる地区にあるお店。

ここのお店でやってる今週の限定メニューが食べたくて・・

 

 

10sssh09205.jpg  10sssh09206.jpg

サイドでポテトはマストとして、、 その限定メニューと言うのが「DELI DOG」  

ホットドッグにKATZ'Sのパストラミ がトッピングされたと言う  

お肉好きにはそそる メニュー。

 

 KATZ'Sのパストラミと言えば、、

10sssh09207.jpg

どーやって作ってるかわからないけど、あったかくて、やわらくて、

他では食べたことないようなジューシーな、何とも言えないゴージャスなお肉。

 

それとNYで人気のバーガー屋さんがコラボっちゃうんだから

食べてみとかないと。。。

 

で、こちらがDELI DOGです。

10sssh09208.jpg

通常のホットドックにザワークラフトとパストラミ。

KATZ'Sよりも量は少ないものの、確かにその味。デリマスタードがなかったのがちょっと残念ですが、ドリンクも期間限定の"エッグクリーム"を頼んで、モロNYなお味で頂きました。

 

ホットドッグ1本だとちょっとお腹がいっぱいにならないので、、

10sssh09209.jpg

オリジナルメニューのSHACK STACK。

コロッケみたいなのは通常べジバーガーに入ってくるもので、中はとろとろのチーズにマッシュルームがコーティング。それとミートパティのダブルスタック。

 

これで満足。

 

10sssh092091.jpg

テーブルの隅にはバーガーのマークがいい感じ。

 

10sssh092092.jpg

ミュージカル前にサクっと腹ごしらえするに便利なロケーションです。

 

Shake Shack ( Theater District)

8th Ave & 44th Street

11AM- MIDNIGHT

African American Day Parade

2010.09.19

10sgsh09191.jpg

夏がまだ続きそうな天気の日曜日でした。

 

10sgsh09192.jpg

ハーレムでは毎年恒例のAfrican American Day Paradeが開催。

NYって、年間通してもものすごくパレードの多い街だと思います。

 

空いてそうな場所で観ようと混み合う場所は避けて行ってみたところ。。

10sgsh09193.jpg

パレードが始ってもかなりゆったり。

落ちついて見ることができました。

 

ゆったりした場所の反対車線では、、

10sgsh09194.jpg

こんな感じで進行中。

 

10sgsh09195.jpg

アフリカ系アメリカ人の誇りと尊厳の日をセレブレイトするこのパレード。

象徴の赤・黒・緑の旗が目立ちます。

 

 

10sgsh09196.jpg

こう言ったパレードには、

色々な団体や警官や消防士までもが一緒に参加するんですが、

 

かかってた曲は

ファンカデリックの「One Nation Under a Groove」やマイケル・ジャックソン。

10sgsh09197.jpg  10sgsh09198.jpg

そんな曲に合わせてサングラスをかけた警官が踊って行くのを見れるのはこのパレードならではかも。 

 

そして僕が一番楽しみなのが、、

10sgsh09199.jpg

マーチングバンド。いつみてもカッコいいんです。

 

 

10sgsh091991.jpg

ダラララーっと全員揃った音で、踊りながら進んで行く姿。

近くで見ていつも鳥肌立ちそうになる。

 

10sgsh091993.jpg  10sgsh091994.jpg

とにかくリズム感がすごいんですよね。

 

10sgsh091995.jpg

そんなリズムに合わせてダブルダッチで過ぎて行く子も。

 

10sgsh091996.jpg

この雰囲気、とってもアメリカな感じがします。

The Feast of San Gennaro

2010.09.18

10sgsh09181.jpg

ニューヨーク、リトルイタリーの最大のお祭り「サンジェナーロ祭」

ナポリから移住した人達が地元の文化を継続するため始めたらしく、すでに80年以上も続いているお祭りです。

 

10sgsh09182.jpg

16日から26日までの10日間、道には露店やレストランがテラス席を設け、

リトルイタリーがすごい事になってます。

 

10sgsh09183.jpg

このお祭りで毎年恒例になってるのが、初日に行われたカノーリ早食い大会。

 

10sgsh09184.jpg

イタリアのスイーツ"カノーリ"を6分間で何個食べられるか?

フードファイター達が次々と口の中に押し込んで行くのを見守ります。

 

そのカノーリって?

10sgsh09185.jpg  10sgsh09186.jpg

大会で余ったものを配ってたので、1個もらいました。

カリっと上げた生地にクリームがびっちり詰まったもの。

種類は色々あってチーズベースが多いらしいのですが、ここのはカスタード系。

15センチくらいあるんですが、おいしくてパクっと。

 

10sgsh09187.jpg

大会で使われたカノーリはCAFFE' ROMAってお店が提供してるらしく、

ここに行けば同じものが味わえますよ。

 

10sgsh09188.jpg

カノーリ食べて、お腹が活発に・・・

レストランに入ると1発でお腹いっぱいになっちゃうので、出店を見て回ることに。

 

10sgsh091891.jpg

ちょこちょこつまみ食いっていいですよね。

 

10sgsh091892.jpg  10sgsh091893.jpg

さっぱり系からピザやトグロ巻いたソーセージまで。

通りを歩き終わる頃にはかなりお腹パンパンになってます。

 

10sgsh091894.jpg

祭りは始ったばっかり。

今後もちょこちょこ足を運ぶことになりそうです。

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。