スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Spitzer's Corner

2010.09.15

10spzsh09151.jpg

最近、ご飯のことあまり書いてなかったので久々に。

 

10spzsh09152.jpg

ニューヨークに来たばかりのころ、

ここLOWER EAST SIDEと言うエリアで夜よくライブを見ていました。

最近では、昼間もよく来ます。

 

10spzsh09153.jpg

あまりにもお腹が空いて、

遅めのランチに入ったのがSpitzer's Cornerと言うガストロ・パブ。

 

10spzsh09154.jpg

ビールの種類が豊富で、夜はかなり賑わう場所です。

 

10spzsh09155.jpg

でも平日の午後はこのとおり。

 

ぷらっと入って店員さんと目があうと、、

 

「お前のために席全部空けて待ってたよ!」と軽いお愛想がちょっと嬉しい。

 

10spzsh09156.jpg

メニューもらったけど、オーダーしたいものすでに決めてたんですよね・・・

 

10spzsh09157.jpg

バーガー。

やっぱり、むしょうに食べたくなる時あるんですよね。。。バーガー。

チェダーチーズにベーコン追加で、このまま食べてもしっかり味がついてる。

お手頃サイズなのか、僕の胃が大きくなってきてるのか、

何だか食べやすいサイズです。

 

奥に見えるフライドポテトもちゃんと僕のでして、、

10spzsh09158.jpg

こちらも完食。 大満足。

パプリカパウダー(多分)で味つけされてます。

 

10spzsh09159.jpg

オシャレ感漂いながらも、超カジュアルで気軽に入れる。

そんなところが好きです。

 

Spitzer's Corner
101 Rivington St
New York, NY 10002

Bryant Park Fall Festival

2010.09.14

カラっと気持ちいい天気だった今日のニューヨーク。

10bpffsh09141.jpg

ここはミッドタウンの5番街。ここから20分くらい歩くと、

 

10bpffsh09142.jpg

たどり着く公園、ブライアント・パーク。

前回のファッション・ウィークまではこの時期中心となっていた場所です。

 

この近辺で用事があったので通り抜けてみるとことに。

10bpffsh09143.jpg

もうちょっと夏気分を味わってたい人が多いみたい。

 

10bpffsh09144.jpg

公園中央にはBryant Park Fall Festivalと書かれたステージが。

秋なんですねぇ。。

 

そしてまだNYではフェスティバルが続くんですね。

 

スタートは夕方から。

他にも行かなくてはいけないところがあり、やることやって後で覗いてみることに。

 

10bpffsh09145.jpg

上質なクラシック系やってました。

昨日からのイベントらしく、昨日はNEW YORK CITY BALLETが。

でも雨でキャンセルに。実質今日スタートで来週月曜まで毎日やるみたいです。

 

10bpffsh09149.jpg

すぐに暗くなり、公園に響くクラシック。

今後はJAZZとか、Metropolitan Operaとか、Brooklyn Philharmonicとか、

面白そうなラインナップでしたよ。

 

10bpffsh091491.jpg

オープンスペースでやってるから、後ろからステージを見れちゃったりも。

 

10bpffsh091492.jpg

それほど混んでなく、ゆったり聴くことができましたよ。

ほんと、フリーコンサートが多いです。

スナップ

2010.09.13

昨日日曜は雨が降ったり止んだりな天気でした・・

と言う事で久しぶりに家から1歩も出ない休日。

450upsh09131.jpg

去年↑はNYであったMTVのVIDEO MUSIC AWARDも今年はLA。

ちょうどいいからゆっくりテレビで楽しむことに。

内容的に去年の続きみたいなところがあり、今年も豪華で面白かったですよ。

 

ゆっくりしてたついでに夏に撮った写真が色々出てきたんで・・

アップしたいと思います。

450upsh09133.jpg

「店内ワンちゃん禁止なんで、外のポールに繋いでおいて下さい」と言う標識。

道に書いちゃうところがいいですね。

 

450upsh09138.jpg

こちら、本物のワンちゃんが道に這いつくばってるところ。

暑さにヤラれちゃったか、飼い主がリードを引っ張っても全く動こうとしない。

 

 

そしてかわいい。

 

 

ニューヨークの街中にはアートがものスゴク多いんですが、

450upsh09134.jpg

こちらは僕が好きな人の巨大アート。時期によって塗り替えられちゃうので、

好きなものは写真を撮って、、、、

 

 

満足。

 

 

450upsh09135.jpg

アートとしても種類豊富な「I〇NY」シリーズですが、

これはどーゆーだろう・・・・?

 

 

450upsh09136.jpg

自転車にもNY。

 

そんな自転車にもビックリされされる事がものすごく多いニューヨークですが。。

450upsh09137.jpg

これ見た時、何がどーなったのか、一瞬ワケがわからなくなった。。

 

450upsh09139.jpg

これも。 

 

街中歩いてるだけも色々な発見が。

刺激的な街です。

9月11日

2010.09.11

9年前の9月11日、今でも当時自分が何やってたか覚えてます。

自分の誕生日に何やってたかすら覚えてないのに。

10spt119111.jpg

ウエストビレッジの一角にあるTILES FOR AMERICA。

 

10spt119112.jpg

9/11の後、タイルスタジオの人々が平和への願いを込めて作ったメモリアル。

 

10spt119113.jpg  10spt119114.jpg

今でもそれぞれの願いが込められたタイルが道沿いのフェンスに多く飾られています。

 

ワールドトレードセンターの跡地、グラウンド・ゼロはと言うと、

10spt119115.jpg

工事が進められてはいるものの、まだまだ空が大きく開けています。

 

10spt119116.jpg

現場にあったグランゼロの十字架も、今は一時的に仮の場所に。

 

9年前僕は日本に居たのですが、今ニューヨーク。。

 

10spt119117.jpg

そして、9月11日の夜はブルックリンDUMBO地区に。

 

 

川沿いに見る夜のロウワーマンハッタンには、

10spt119118.jpg

この日だけ光線で再現されたツインタワーがどこまでも真っすぐに伸びていました。

 

10spt119119.jpg

空の見える場所に居れば、どこからでも見えるツインタワー。

 

この光を間近でみたい。。

 

そう思って地下鉄に乗って向かうことに。

10spt1191191.jpg

初めて夜近くに行ってわかったのですが、

この光線、グラウンドゼロからは数ブロック離れた場所から放たれてました。

 

10spt1191192.jpg

とある駐車場の屋上から放たれた2つの光線。

光に鳥が集まってきていてグリッターのように。

実際見ると写真よりも遥かに幻想的で、放心状態になってしまいます。

 

10spt1191193.jpg

2001年の9月11日、今後も忘れる事はないと思います。

 

Fashion's Night Out

2010.09.10

10fnosh09101.jpg

木曜からスタートしたニューヨーク・ファッション・ウィーク。

今回から新しい場所での開催で、どんな感じなのか興味深々でした。

 

芸術の劇場があつまったリンカーンセンターの奥の方に・・・

10fnosh09103.jpg

建物の隙間を埋めるかのようにFashion Week入口ができてました。

場所柄か、今までよりはだいぶ落ち着いた雰囲気の外観。

 

今までこの時期常に賑わっていた元会場の公園は、、

10fnosh09105.jpg

ふつーの公園に戻ってます。

この場所好きだったので、ちょっと寂しい気もする。

 

そして9月10日は、1夜限りのファッションナイトアウトが開催。

10fnosh09106.jpg  10fnosh09107.jpg

夕方6時からスタートのこのイベント、店先にはカーペットが敷かれて

夜になるにつれ街がわさわさ賑わってきます。

 

10fnosh09108.jpg

屋外イベントではステージも設置されて、

 

10fnosh09109.jpg  10fnosh091091.jpg

スタンバイするモデルさん達。

 

10fnosh091092.jpg

スケートリンクで有名なロックフェラーにもステージが出来てました。

 

10fnosh091093.jpg

6時を過ぎると人気ショップやデパートの前には大行列。

普段とは違う盛り上がりを見せるニューヨークの街中です。

 

10fnosh091094.jpg

こんな人たちも発見。

 

10fnosh091095.jpg

色々なところで普段ないものが出来てました。

 

10fnosh091096.jpg

暗くなると同時に益々人が増え、お店もウィンドウも本領発揮。

 

10fnosh091097.jpg

ネオンを見ると、気分も盛り上がってきますよね。

 

10fnosh091098.jpg

セレブが現れるお店の前の人だかり。

パパラッチも混じってる。

 

10fnosh091099.jpg

車道にもあふれる人でお祭りっぽい雰囲気が気持よくなってくる。

クリスマスに近いゴージャス感の5番街です。

 

この通りを歩いて見るウィンドウが、、

10fnosh0910991.jpg

こんな感じ。

 

10fnosh0910992.jpg

雑誌の世界がそのまま実写されたようなファッション通りに変化します。

 

10fnosh0910993.jpg

セクシーなのも大人気。

 

10fnosh0910994.jpg

買い物客で賑わう店もあれば、カクテルパーティーでオトナな雰囲気なお店も。

普段にも増して、足の長い人をいっぱい見た気がします。

 

10fnosh0910995.jpg

ニューヨークのエネルギーがいっきに爆発したような、、

そんな感じの夜でした。

 

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。