スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Columbus Day Parade

2010.10.11

10cbpsh10111.jpg

10月11日、ニューヨークでは毎年恒例のコロンバスデー・パレードが行われました。

 

10cbpsh10112.jpg

イタリア人、クリストファーコロンブスがアメリカに到着した事を祝う日。

パレードではおなじみのマーチンバンドが誇らしげに5番街を通っていきます。

 

10cbpsh10113.jpg

メインはやっぱりイタリア国旗。

乗ってる人、パンパン、、

 

10cbpsh10114.jpg

ナポレオン風?

 

様々な人達が通り過ぎていくなか、

10cbpsh10115.jpg

日本の警視庁音楽隊も登場!

こう言ったパレードで、僕は初めて見たので拍手で応援を。

 

10cbpsh10116.jpg

そういえば、ニューヨークと東京って姉妹都市でもあるんですよね。

 

10cbpsh10117.jpg

そのすぐ後ろを通った中国のパレード。ユニフォームが映えてましたよ。

 

10cbpsh10118.jpg

 

マーチングバンド以外にも色々な人々が。

 

10cbpsh101193.jpg

イタリアだけに。。

 

10cbpsh10119.jpg

 芸術がかった人達も。

 

10cbpsh101191.jpg

でもやっぱりマーチングバンドに見とれてしまう。。

りりしいですよねぇ。

 

10cbpsh101192.jpg

映画「ドラムライン」って観たことありますか?

僕がパレードを観るたび思い出す好きな映画です。

 

見るとマーチングバンドへの興味がグンっと高まると思いますよ。

10cbpsh101194.jpg

映画のリズム感を生で感じられます。

 

FORT GREENE

2010.10.10

10fgsh10101.jpg

毎週土曜にフリマの行われているフォートグリーンと言う近辺からのスナップです。

 

10fgsh10102.jpg

ゆったりした雰囲気のなかブランチ中の人々。

 

10fgsh10103.jpg

アフリカ料理が食べられるMADIBA。

晴れてる日には道沿いのテラス席を好む人が多く、

休みの朝はこんなところでゆったりしするのもいいですね。

 

10fgsh10104.jpg

ブルックリンで最も古いと言われている公園がここにあるFort Greene Park。

 

10fgsh10105.jpg

まったりです。

 

 

10fg2sh10102.jpg

公園にはこんなモニュメントもあり、、

 

そのふもとでも、、

10fg2sh10103.jpg

まったりです。

 

10fgsh10106.jpg

公園脇に並ぶマーケット。

野菜やフルーツなども売っていて試食したリンゴが美味しかったですよ。

 

10fgsh10107.jpg

そして周りはブラウンストーンの家が並び、いい雰囲気の街並みが続きます。

 

10fgsh10108.jpg

そんな中普通にあった「ご自由にお持ちください」コーナー。

 

使わないけど捨てるにはもったいない・・・

うちにもそんなモノがいっぱいあります。。

 

Brooklyn Flea

2010.10.09

こもりがちだった1週間・・・・

 

今日は自分の楽しみでもあるフリーマーケットに行ってきました。

10bfsh10091.jpg

ブルックリンで行われるものの中でも有名なフリマ。

土曜日と日曜場所が変わって、土曜は学校の校庭で開催。

 

10bfsh10092.jpg

規模的にもモノ的にも内容が充実してるので歩いてるだけでもワクワクしてくる。

 

10bfsh10093.jpg

色々ある中から自分のお気に入りを見つけた時の楽しさがいいんですよね。

 

10bfsh10094.jpg

雑貨から古着、家具やら食器などカテゴリーも様々。

古いものだけじゃなくローカルのデザイナーやフードベンダーも出店してるので

楽しみがさらに増える。

 

でも僕が一番楽しみなのは。。。

10bfsh10095.jpg

アメリカっぽいビンテージ感あふれるグッズ達。

 

10bfsh10096.jpg  10bfsh10097.jpg

持って帰る時の重さと葛藤しながら品定め。

 

 

10bfsh10098.jpg

お店用の看板に使われる巨大なアルファベット。

意味無く部屋に置いておきたい・・・

 

 

10bfsh10099.jpg

こんなのもありました。ガチャガチャの中身はブーブークッション。

そんなところもまたいい。

 

 

10bfsh100991.jpg

お子様も選ぶ目が真剣でしたよ。

 

10bfsh100992.jpg  10bfsh100993.jpg

お腹が空いたら、フードベンダーへ。しっかり味のついたブタのサンドイッチ。。

相当おいしかった・・・・

 

10bfsh100994.jpg

晴れてる日に最高のフリーマーケット。

アメリカならではのモノを見つけた時は嬉しくなります。

 

 

10bfsh100995.jpg

BROOKLYN FLEA

Saturday : Fort Greene
176 Lafayette Ave (btw. Clermont + Vanderbilt Ave.)

Sunday : The Flea at One Hanson (Williamsburg Savings Bank)
1 Hanson Pl. (at Flatbush Ave.)

MPDぷらぷら

2010.10.07

すこ~しづつ(やっと?)パンプキンが目立ち始めてきました。

10pmpsh10071.jpg

僕は、カボチャ食べるより見る方が好きです。

 

10pmpsh10073.jpg   10pmpsh10074.jpg         

大統領からカワイイものまで、今後も色々でてくるんでしょうね。

 

10pmpsh10075.jpg

オレンジがいっぱいで、いつもより雰囲気が明るくなった感じ。

 

ここは昔オレオが作られていたという工場の跡地、チェルシーマーケットなんですが、

10pmpsh10076.jpg

こんな壁画がありました。

 

割ってクリームだけ歯でガリガリ食べるの、、一度はやりたくなりますよね。

こっちではミルクに突っ込んで食べる人も多いみたいです。

 

そしてこのチェルシーマーケットがあるのが、

10pmpsh10077.jpg

オシャレエリア、ミートパッキングの近く。

 

10pmpsh10078.jpg

撮影とかやってるのをよく見かけたりもします。

 

10pmpsh10079.jpg

観光名所の空中公園HIGH LINEもこのエリアにあり、

今年日本から訪れた知人の殆どが「行ってみたい」と口を揃えて言ってた場所です。

 

10pmpsh100791.jpg

そのハイラインではゆったりした時間が流れて、、、

 

10pmpsh100792.jpg

草木がワイルドにぼーぼー育ってます。

 

10pmpsh100793.jpg

道路が真っすぐだから見下ろす景色に見入っちゃったりも。。

 

10pmpsh100795.jpg

上から見て初めてわかるアート。

 

10pmpsh100796.jpg

ぷらぷらしてるだけで、自分もお洒落になったと勘違いしてしまうエリア。。。

せめてそんな気分だけでも味わっておきました。

Mad. Sq. Mark't

2010.10.04

10mssh10041.jpg

おいしいプレッツェルに出会いました。

 

10mssh10042.jpg

今日は雨だったんですけど、週末公園付近を歩いていた時、、

 

10mssh10043.jpg

道沿いに出店が並んでいました。

 

10mssh10044.jpg

公園にはステージも出来て、秋でも続くフリーコンサート。

 

Madison Square Parkと言うこの場所で行われているイベント、

10mssh10045.jpg

ローカルのギフトからフードまで、10月23日までの期間限定ショップが並んでます。

 

10mssh10046.jpg  10mssh10047.jpg

色々なものがあるなか、ピザ屋さんは窯持参。

外でもちゃんと焼き立てが食べれちゃいます。

 

10mssh10048.jpg

こんな手書きのサインもいい感じ。

 

ここに出てたのが、、

10mssh10049.jpg

Sigmundと言うプレッツェル屋さん。

 

10mssh100491.jpg  10mssh100492.jpg

種類は4種類なんですが、ベーコンを巻いたネギ風味のBACON SCALLIONってのが

おいしいのなんの・・・1回食べて、既にオカワリ買いに行ってます。

イーストビレッジにお店があるとの事で、ここが終わってもいつでも食べれる。

10mssh100493.jpg

今日気温がいきなり下がったニューヨーク。

こんな天気だった週末がウソみたいです。

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。