スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Lower Manhattan

2010.11.22

10lmsh11211.jpg

昨日グラウンドゼロの近くまで来たので、夜近辺を徘徊。

 

10lmsh11212.jpg

歴史あるトリニティー教会。ウォール街の突き当りに存在感大きく建ってます。

 

10lmsh11213.jpg

赤いアートとブロンズのビジネスマン像が置かれたZuccotti Park。

木々のライティングがキレイでここら辺一帯では一番明るかった場所かも。

 

10lmsh11214.jpg

古い建物の中に突然現れるキレイなスポット。

 

10lmsh11215.jpg

中にはさりげなくクリスマスツリーも。

 

10lmsh11216.jpg

直ぐ横に重厚感のある建物が並びます。

ツインタワーの近くにありながら、よく無事でしたよね。

 

またちょっと歩いて現れる、、

10lmsh11217.jpg

Charging Bullと呼ばれるブロンズ像。昼間は人で囲まれてるけど夜は余裕。

経済回復を願って造られた像も今や人気の観光スポット。 

 

10lmsh11218.jpg

ウォールストリートへ続く道。

人っ子ひとりいないってのが、更に重みを感じちゃう。

 

10lmsh11219.jpg

神殿みたいですよね。証券取引所です。ここにもそのうちクリスマスがやってくる。

サンクスギビング前の人が休みがちな期間、しかも日曜の夜。

シットリ静かなロウワーマンハッタンでした。

Canstruction

2010.11.21

10csrh11211.jpg

グラウンド・ゼロの隣にあるWorld Financial Center。

 

10csrh11212.jpg

まだニョキっとトロピカルな木が置かれている広場があります。

 

10csrh11213.jpg

この窓越しからが一番良くグランドゼロが見える。

 

ここの広場で毎年この時期行われるCanstructionって展示を見てきました。

10csrh11214.jpg

中身の入った缶詰を使ったアート。

 

10csrh11215.jpg

この時期NYでは服や食料の寄付を募ることが多いんですが、これもその一環。

ただ展示されるだけじゃないんです。使われたものは全て寄付。

 

10csrh11216.jpg

大量に使用されれば使用されるほど寄付が多くなるんですね。

 

10csrh11217.jpg

エンパイヤーに登るキングコングや、

 

 

10csrh11218.jpg

僕も子供の頃よく遊んだBattle Shipゲーム。

 

なかでも気に入ったのは、

10csrh11219.jpg

これ。

ピクニックのサンドイッチやリンゴにアリがたかってるんです。

 

10csrh112191.jpg

パッケージをそのまま使ってうまく表現されてますよね。

 

10csrh112192.jpg

日曜の夜、ここら辺はけっこう静かでした。 

Lord and Taylor's Holiday window 2010

2010.11.19

10latsh11171.jpg

日に日にクリスマスムードが高まってきます。

 

10latsh11172.jpg

先日お披露目になったLord and Taylor's と言う百貨店のウィンドウ。

クリスマスの伝統行事として75年以上も続いているとのこと。

 

10latsh11173.jpg

ニューヨークを舞台に展開される様々なクリスマス。

 

10latsh11174.jpg

実際人々から募ったクリスマスの思い出話がテーマになってるらしいですよ。

 

10latsh11175.jpg

窓の外から覗く一般家庭のリビングルーム。

お父さんが一生懸命ツリーを飾りつけ中。

 

10latsh11176.jpg

みんなで作るジンジャーブレッドハウス。

 

10latsh11177.jpg  10latsh11178.jpg

出来たら自慢したくなるでしょうね。

 

10latsh11179.jpg

ひとりひとり順番にプレゼントを渡してるところ?

家族によって色々な決まりがあるみたい。

 

10latsh111791.jpg

その他色々な思い出がアパートの中で再現されてます。

 

10latsh111792.jpg

人々の生活も覗ける、そんなLord and Taylor's のウィンドウでした。

その気

2010.11.17

105avsh11171.jpg

NYのクリスマス、雰囲気が増してきました。

 

105avsh11172.jpg

まだまだ一部なのに、5番街を歩けばその気になっちゃう。

 

105avsh11173.jpg

オレンジの明かりにネオンが混ざって一層ゴージャスなブランド・ストリート。

 

105avsh11174.jpg

各ショップ、この時期有名な飾りつけがお目見えしてます。

 

105avsh11175.jpg

そしてクリスマス一大イベントの一つが百貨店のウィンドウディスプレイ。

 

まだメインのディスプレイがお披露目になってないにもかかわらず、

すでに雰囲気あるものが楽しませてくれてます。

105avsh11176.jpg

カッコいいですよね。。

 

105avsh11177.jpg

完全にアートなウィンドウ。

 

105avsh11178.jpg

こんなウィンドウを見ながら美術館巡りをしてる気分。

 

105avsh11179.jpg

それぞれのショップにテーマがあって、この時期のショッピングは倍楽しいはず。。

 

105avsh111791.jpg

ピーク時は今の何倍もきらびやかになる5番街。

特に新しいお店のオープンなどでも期待が膨らみます。

 

105avsh111792.jpg

ショップのスピーカーから道に流れるクリスマスソング。

そんなの聞いちゃったら・・・・

 

もう気分は12月。

HALLO BERLIN

2010.11.15

今ではニューヨークの街中にあふれるベンダーフード。

10hbsh11151.jpg

早いうちに注目され、雑誌に多く取り上げられているのがHALLO BERLINと言うドイツのホットドッグスタンドです。

 

10hbsh11152.jpg

朝カートを引っ張って所定の位置に出勤するベンダーの姿を見ます。

 

10hbsh11153.jpg  10hbsh11154.jpg

このHALLO BERLIN、今では2店舗お店を構えてドイツのソウルフードを提供中。

 

10hbsh11155.jpg

僕も度々足を運んでぷりぷりソーセージを頂いてます。

 

ここにあるシュニッツェルも好物なんですが、

前々から頼んでみたかったメニューにチェレンジしたく再度お店へ。

10hbsh11156.jpg

バーもあり、ビアーホールのような雰囲気のある店内。

ドイツの音楽も流れてました。

 

そして頼みたかったメニューが・・

10hbsh11157.jpg

これ。5種類のソーセージの入ったParty Platter。

明らかに何人かで頼むビールのつまみみたいなメニューなんですが、、

これを全部一人で食べたかったんですよ、、

 

10hbsh11158.jpg  10hbsh11159.jpg

サイドにジャーマンフライも頼んで、全部頂きました。

 

ちょー満足。。

 

10hbsh111591.jpg  10hbsh111592.jpg

人気のあるストリートベンダーは行列だったり時間帯も限られてたりするんですが、

お店ならバッチリ。ちょっと時間をずらして行けば余裕でゆったり食事できちゃう。

 

10hbsh111593.jpg

HELL'S KITCHENと言うエリアにあるハローベルリンのお店。

これからもソーセージを食べ続けたいと思います。

 

HALLO BERLIN

http://www.halloberlinrestaurant.com/

 

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。