スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Time Warner Center "Under the Stars"

2010.11.24

10twsh11231.jpg

街のライティングが増えて、夜歩くのもいい感じのニューヨーク。

 

10twsh11232.jpg

Shops at Columbus Circleと言うここのモールのイルミネーションも定番だけどクリスマスの時期には欠かせない。

 

10twsh11233.jpg

吹き抜けホールに浮かぶ巨大な星が音楽に合わせて色を変えていきます。

 

10twsh11234.jpg

毎年同じものを見てますが期待をうらぎらないと言うか、

変わらない良さがあるんですよね。

 

今年もこの時期が来たなぁ・・って言う。

 

10twsh11235.jpg

今、同じモール内でダリの展示も行われてました。

 

10twsh11236.jpg

ブロンズ彫刻から原画まで、相当見ごたえありますよ。

 

10twsh11237.jpg

星とダリをいっぺんに。

なんだかとっても贅沢な空間。

 

10twsh11238.jpg

ずらーっと並ぶ作品はサイズも様々。

モールの通路、ホール、至る所に置かれてます。

 

10twsh11239.jpg

ガラス張りなので外から見てもキレイなイルミネーション。

無くなった時は寂しく感じるでしょうね。。

 

10twsh112391.jpg

何気なく見てるけど、木々に巻くライトも取り付け大変。。。

でもそのお陰で毎年楽しませてもらってます。

コメント

makiさん、ご丁寧にありがとうございます!
セキュリティーについては、ちょっとホッとしました。
が、全身スキャンとかは、やはりイヤですね~。
寒さ対策としてはダウンでコロコロになって行くつもりです。
一度だけ旅慣れた友人と、暑い季節に行きましたが、
今回は初めての仲間三人との旅です。
なんとなく添乗員状態で、本当はわけわからないのに
すべて頼られてちょっとつらいです。
で、一応空港からの送迎も今日ネットで予約しました。
地下鉄や暗いところなど、やはり気をつけすぎるくらいがいいのですね
トイレの情報、特にありがとうございます。冬ですし、切実ですよね。
楽しい滞在の合間にお時間さいていただき本当にありがとうございます。
最後にshinさんと、このブログにも感謝、感謝です。

makiさん、
色々ありがとうございます!活用して頂き、僕も嬉しいです。

tammyさん
(Shinさん、こちらのブログを少し使用させてください)
私は先月5日から1ヶ月の予定でNYに滞在しています。
NYへは今まで短期旅行では何度か来ていたのですが、とても好きな場所なので、一度は長期滞在したいと思い、今回思い切って来てみました。
空港のセキュリティーは思っていたよりそんなに厳しくないですよ。それよりもエンパイアステートビルディングや自由の女神の方が厳しいかも?自由の女神行きのフェリーのセキュリティーでは、ニット帽まで脱がされてました・・・
今こちらは夕方4時半くらいからだんだん暗くなり始めるので、人通りの少ない場所に居るようであれば、移動をお勧めします。
また地下鉄に乗る場合は、空いている車両に乗るより、逆に人が多い車両(家族連れやカップルの居る)に乗るようにしています。ホームで待つ場合も同様です。
またトイレ(結構大事です!)は、近くにホテル等がなく、またスタバやマクドナルドなどが食べたくない場合は、近くにBarnes&Noble(大型本屋さん)があればこちらで借りていました。ミニ情報ですが、スタバのトイレは結構故障で使用出来ない場合が多い気がするので、気を付けてください。
気候は、私が思っていたよりも寒くは感じません。が、寒さに弱いようであればダウンジャケット等が良いと思います。
当たり前の事しかお伝え出来ないのですが、どうかNY旅行楽しんでください!!

Shinさん、この場をお借りしありがとうございました。

shinさん
この場をお借りしてmakiさんへ
NY滞在を楽しんでらっしゃるようですね。旅行ですか?
実はmakiさんと入れ違いくらいにほんの短期間ですがNY行きの予定です。
まだ準備もこれからなのですが、もしよろしければ教えていただけますか?
空港のセキュリティーとか、交通渋滞の様子とか、町歩きの注意点、服装。。etc.
旅行者として感じた点、又女性(ですよね?)ならではの感想、
お時間がありましたらで結構ですので・・・

Shinさん、返信ありがとうございます。
急にこんな質問をしてすみませんでした・・・
当日はタイムズスクエア辺りで食事をし、エンパイアステートビルディングに行ってきました。
翌日のブラックフライデーにmacy'sに行ったのですが、あまりの人の多さとニューヨーカーのパワーに圧倒され、ショッピングも出来ずにすぐお店を出てしまいました。。。
あと1週間NYに滞在するので、色々と観光&ショッピングをしていきたいと思います!
もちろんShinさんのブログ、参考にさせていただきます!!

ついに感謝祭突入しました。数日前から帰省ラッシュのニュースなどが流れ、仕事をしていても周りはかなりのユッタリ感。街中での挨拶はみんな「HAPPY THANKS GIVING!」です。

makiさん、
お返事遅れてすみません。もう遅いですよね・・今年は例年よりもオープンしてるお店が多いみたいで、タイムズスクエアーの大型店も幾つか開いてました。レストランはThanks Giving Dinnerを提供してるところがあるので、お店に比べたらやってるところが多いかもしれませんね。大きいお店のあるミッドタウン、SOHO辺りならショッピングや外食もできると思います。

現在NYに滞在しているのですが、サンクスギビングデーにやっているお店(ショッピング・レストラン等)があれば教えていただけませんでしょうか?
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

アメリカはいよいよ感謝祭の休日ですね!
民族大移動なんかもあるんでしょうね。
そして、NYでは大パレードが!
ハローウインからまだそんなに時間が過ぎてないような気がするのに・・・
更に、クリスマスのイルミネーションがあちらでもこちらでも・・・すごすぎる!
shinさんの写真みてるだけで、うっとり気分。
実際にこの目で見たときにはため息の連続でしょうね~!
私のコンパクトデジカメでは、夜景やイルミネーションはきれいにうつせっこないので自分の目にしっかり焼き付けて帰ろうとおもいます!

Shinさん、週末は4連休ですか?だとしても、きっとカメラを携えて私たちのためにNY中を奔走してくださっちゃうんでしょうねぇ。パレードの陣地取りに普段より起床が早いかな?風邪などひかれませんように。

星とダリ、すごいですね。作品が間近にあり過ぎて、そんなに無造作に置いてイイのかしらと思っちゃう(そこがNYか)。

ここはライトショーの間に、雪が降ってくるのがホントに素敵だし不思議。思わず手を差し出してしまいます。

shiro-kumaさん、
こちらこそありがとうございます!
昨日、今日と少し気温があがって夜も歩き易かったです。夜になるとすっかり景色が変わるので同じ場所でも2度行きたくなってしまいますね。

実は毎回NYブログの更新楽しみにしています。
ダリ見たいです8-)*

細部までこだわっている、イルミネーション。
最高な気分になりますね。

いつも、ありがとうございます。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。