スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Macy's Holiday Window 2010

2010.12.22

10stlsh12221.jpg

サンクスギビングでサンタが登場して以来クリスマス一色となるMACY'S。

 

10stlsh12222.jpg

明るいツリー型ライトの下でお披露目になるここのホリデーウィンドウも

毎年みんな楽しみにしているイベントです。

 

今年のウィンドウは飛び出す絵本風。

10stlsh12223.jpg

誰に何と言われようとも、サンタを信じ続ける少女バージニアちゃんのお話。

 

10stlsh12224.jpg

紙芝居みたいに、ほのぼのウィンドウを順番に見て行くんです。

後ろの背景とかが全て色紙で細かく作られていて、そっちにも目が。

 

10stlsh12225.jpg

幕が下りるとNY図書館が登場したりと、

じっくり細部まで見るとその良さがジワジワ伝わってきます。

 

10stlsh12226.jpg

お母さんに相談したり、

 

10stlsh12227.jpg

自分で色々調べてみたり。

 

10stlsh12228.jpg

はたして、サンタは!?

みたいな感じになってます。

 

そんなMACY'Sの店内には、

10stlsh12229.jpg  10stlsh122291.jpg

大きなサンタ宛て用のメールボックスが置かれ、

サンタランドには9時ー9時でサンタさんが常駐してます。(結構忙しい、、)

 

10stlsh122292.jpg

今年の百貨店ウィンドウは全体的に落ち着いてるものが多かったんですが、

こう言った夢のある感じは今後も続けて欲しいですね。

The Chocolate Library

2010.12.21

10clsh12211.jpg

イーストビレッジにて。

お腹が空いてホットドック屋さんに向かってた時のこと。

 

まだ入った事の無かったお店の前を通って、寄り道する事に決定。

10clsh12212.jpg

"チョコレートの図書館"と言う名前のついたこのお店。

ちょっと面白そうですよね。

 

10clsh12213.jpg

まだキレイな店内は、まさに名前の通り。

ずらっと並んだ棚に丁寧にひとつひとつチョコレートが紹介されてました。

 

10clsh12214.jpg

その種類はメジャーなものから、

 

10clsh12215.jpg  10clsh12216.jpg

海外のもの。そしてパッケージのステキなローカルチョコも。

裏に「MADE IN NYC」って書いてあったものがカッコよかった。。

 

10clsh12217.jpg

約1ヵ月前にオープンしたと言うこのお店。

日本のチョコレートにも興味を持っているとの事でオーナーとちょっと立ち話を。

 

10clsh12218.jpg

今後バレンタインに向けて更に取り扱う種類を増やしていくとのこと。ローカルブランドもこれからまだまだ入荷するらしく、今後のラインナップが楽しみなお店です。

 

10clsh12219.jpg

お店を出たらホットドックの事はすっかり忘れていて、、、ピザに変更。

 

新しいお店と人に出会って、、

僕にとってはそんな事が楽しかったりするんですよね。

 

The Chocolate Library

111 St.Mark's Place,(Bet 1st Ave & Ave A ) 

New York, NY 10009

Little Italy Holiday season

2010.12.20

10ltysh12201.jpg

ダウンタウン・マンハッタンでこの時期キレイになるリトルイタリー。

 

10ltysh12202.jpg

通り1本のレストラン街なんですが、ここの飾り付けも見ていて楽しいものがあります。

 

 

10ltysh12203.jpg

寒くて外の席に座る人なんていなんですが、、雰囲気作りですかね?

しっかりテーブルが置かれていい感じのムードになってます。

 

10ltysh12204.jpg

店先の巨大リースもキレイですよね。他にごちゃごちゃせずにこれ1つで勝負。

 

10ltysh12205.jpg

ここも店によってエンジェルが並んでたり、

 

10ltysh12206.jpg

ナットクラッカーが門番してたり。

 

10ltysh12207.jpg

昼間通ってもわからない、夜のキレイさがあります。

 

10ltysh12208.jpg

通りにある教会もライトアップ。

 

10ltysh12209.jpg

普段呼び込みをしてる人が結構いるんですが、あまりに寒いから店の中??

 

10ltysh122091.jpg

申し分ないリースがいかにも"海外"って感じです。

Dyker Heights(ダイカーハイツ)

2010.12.18

10dyksh12181.jpg

ブルックリンのダイカーハイツ。

ここら辺ではイルミネーションのメッカのような場所。

 

10dyksh12182.jpg

どこもかしこもピッカピカに光る高級住宅街で、ツアーとかまであるんですよ。

 

10dyksh12183.jpg

業者に頼んで本格的に飾りつける家から個人でコレクションを展示するような家まで。

広い範囲に渡ってこんな家が並んでるので、テーマパークみたいな感じ。

 

10dyksh12184.jpg

飾り付けも色々で、1軒見るのに相当見入ってしまう。

 

10dyksh12185.jpg 10dyksh12186.jpg

子供にとっては夢の国みたいなもんですね。

 

10dyksh12187.jpg

家の規模も明かりも様々で、

 

10dyksh121899.jpg

競い合うかのように、個性のある飾り付け。

 

10dyksh12189.jpg

それぞれの家がひとつの世界を作りだしてます。

 

10dyksh121891.jpg

ライトに見とれがちだけど、家自体も結構すごいんですよね。

昼間来てもキレイな場所かも。

 

10dyksh121892.jpg

可愛らしい家にコレクションいっぱい。スヌーピーものが多い家でした。

 

 

10dyksh121898.jpg

見るとこ満載で、とにかく楽しくなってくる住宅街。

 

特にいいなぁ~・・って感じたのが、、

10dyksh121894.jpg

レトロ感漂う置物たち。

 

10dyksh121895.jpg  10dyksh121896.jpg

もともとビンテージものが好きってのもあるんですが、

色合い、デザインに温かみを感じるんですよね。

 

10dyksh1218991.jpg 

歩いてたらばったり知り合いと遭遇。毎年娘さんを連れて見に来てるとか。

地元の人でもこの時期楽しみな場所なんですね。 

Madison Avenue

2010.12.17

まわりの挨拶が「HAPPY HOLIDAYS!」に変わってきました。

クリスマスもカウントダウンですね。

10mdsh12171.jpg

高級ブティックの並ぶマディソン街の一角。

店は全て閉まってるけど、夜中にちょっと歩いてみました。

 

10mdsh12172.jpg  10mdsh12173.jpg

この時期はウィンドウショッピングだけでも十分楽しめちゃいますよね。

 

この通りで毎年見どころとなるのが、

10mdsh12174.jpg

バーニーズ・ニューヨークのホリデーウィンドウ。

 

10mdsh12175.jpg

フードネットワークのテーマで、食に関する有名人が色々な表情で楽しませてくれます。

みんな結構似てるんですよ。

 

10mdsh12176.jpg

これを考え出す人、すごいですよね。

 

10mdsh12177.jpg

真っ暗でもゴージャス感漂うここら近辺。

やっぱりウィンドウの作りからそんな雰囲気が出てるんですかね?

 

10mdsh12178.jpg  10mdsh12179.jpg

普段の僕の生活では思いつかないような気品あふれるものばかり。

交わされる会話もレベルが高そう。。

 

10mdsh121791.jpg

そんな中にもこんなポップなウィンドウも登場したり。

ラルフローレンのウィンドウです。

 

10mdsh121792.jpg

ここのラルフローレンでは様々な種類のウィンドウを一度に見ることができて、

一番ステキなのが・・

 

10mdsh121793.jpg

舞台のセットみたいですよね。

 

10mdsh121794.jpg

これをみると、寒い中歩いたけど、よかった。。。って思えます。

 

10mdsh121795.jpg

最近バタバタしてる事が多かったんですが、

クリスマスまでにできる限り色々な場所へ行っておきたいと思います。

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。