スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Williamsburg 散歩

2011.02.06

11wafsh01061.jpg

ニョキっと飛び出たエンパイヤーステートビル。

ブルックリン・ウイリアムズバーグからの景色です。

 

11wafsh01062.jpg

たまに晴れた日は用事がなくても、外に出ないともったいなく感じてしまう。

 

11wafsh01063.jpg

残ってる雪はカッチカチ。

雪かきがキビシイので溶けてくれるのを待つしかないですね。

 

11wafsh01064.jpg

よくあるストリートアートは頻繁に変わり、

同じ場所でもちょっとすれば雰囲気が違って見えたりします。

 

11wafsh01065.jpg

何気なく写真撮ってもグラフィティが入ってくる。

 

11wafsh01066.jpg

突然こんなアートも見かけました。

でも違和感なく存在してるんですよね。全体にそんな雰囲気が漂ってるんです。

 

11wafsh01067.jpg

家自体はかわいらしく並んでいるのですが、

 

11wafsh01068.jpg

こんなのが出現したりもする。

 

11wafsh010691.jpg

壁に直接書かれた目印がカッコいいArtist & Fleasの入り口。

毎週末行われるマーケットで、今年に入って場所が新しくなってます。

(N.7th Street , bet Wythe & Kent)

 

11wafsh010692.jpg  11wafsh010693.jpg

ちょっと寄ってみることに。。

 

11wafsh010694.jpg

中でメキシコ産の7UPが売ってて飲んでみたんですが、

国によって味が違うんですね。。普段飲んでるものより甘かったです。

嫌いじゃないけど。

 

11wafsh010695.jpg

ウィリアムズバーグ、メインの通りからはちょっと外れた場所を歩いたんですが、

空が開けて、まったりしてて気持ちよかったですよ。

 

11wafsh010696.jpg

マンハッタンと違って車のクラクションが聞こえてこないエリア。

それだけでも平和に感じます。。

 

ST MARK'S COMICS

2011.02.04

11smsh01041.jpg

日本食屋さんも多く並ぶイーストビレッジのSt Marks Placeと言う通り。

 

11smsh01042.jpg

ここにST MARK'S COMICSと言うコミック屋さんがあります。

日本だと本屋さんに行けばマンガは見つかりますが、

NYの普通の本屋さんでは意外にコミックを扱ってなかったりします。

 

とう言う訳で、定番のアメコミはSt Mark's Comicsのようなコミック屋でゲット。

11smsh01043.jpg

いかにもな表紙を見つけてはジャケ買い。

デザインや色使いなど、僕にとっては惹かれる要素がいっぱい。

部屋にちょっと置いておくだけでもアメリカっぽさがプンプンしてくるんですよね。

 

11smsh01044.jpg

店内にはコミックだけじゃなく、ところ狭しとフィギュアもおいてあります。

 

11smsh01045.jpg

日本のマンガの英語版とかも置いてあるんで、覗いてみると面白いですよ。

 

11smsh01046.jpg

端から端までみていくと、きっとレアなものも見つかるはず。

そしてココ、SATCの撮影でも使われた場所なんで違った意味で訪れる人もいるかも。

 

英語独特の表現もアメコミをみてて面白いところ。

買ってきたものをパラパラめくってみると。。。

11smsh01047.jpg  11smsh01048.jpg

銃を撃った音が"KACHOW"!

 

 

「かちょう」?

 

 

ニワトリの鳴き方などもそうですが、英語と日本語の表現の違いが顕著に現れる。

11smsh01049.jpg

ついでにフィギュアも買っちゃいました。

バットマンやスパイダーマンって、ハロウィーンの仮装でも必ず見る。

完全に根強い文化ですよね。

 

訪れた際、こんな文化に触れてみるのも面白いと思いますよ。

 

ST MARK'S COMICS

11 St. Mark's Place

New York, NY 10003

PORCHETTA

2011.02.01

11pctsh02011.jpg

ブルックリンのフリーマーケットに行くとよく出会うイタリア風ポークサンドイッチ。

そのお店"ポルケッタ"がマンハッタンのイーストビジレッジにあります。

 

11pctsh02012.jpg

中はカウンターだけでいたってシンプル。

 

11pctsh02013.jpg

そしてすぐに見える存在感たっぷりなこのお肉。

ローストされたこのお肉が看板メニュー。

 

11pctsh02014.jpg

ローズマリーやガーリックの味(多分)がじっくりシミ込んだお肉と、

カリっと焼きあがった皮を混ぜて堅めのパンに挟むだけのシンプルなサンド。

 

肉の味がいいだけに、このシンプルさで十分なんです。。

パンに肉汁がちょっとしみるとこもまたいい。

 

11pctsh02015.jpg

サイドオーダーのポテト。カリカリなブタの皮も一緒に入ってます。

 

11pctsh02016.jpg

あとは黙って食べるだけ。

 

近所の人が帰りがけらにちょっと寄って買っていく。

お肉のみでも売ってるので、持ち帰って家でゆっくりも。

 

ひとつ食べて、ひとつ持ち帰りたくなる、そんなサンドイッチです。

 

Porchetta
110 East 7th Street
New York, NY 10009

≪ BACK 123

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。