スキップナビゲーションリンク

PLAZA

パストラミ

2011.02.26

11pstsh02261.jpg

ニューヨークでよく目にする言葉、「デリカテッセン」

 

11pstsh02262.jpg  11pstsh02263.jpg

そのほんどは東ヨーロッパからやってきた東欧系ユダヤ人のレストラン。

 

11pstsh02264.jpg

お肉や総菜、サンドイッチなどお持ち帰りで買えるし、座っても食べれる。

 

11pstsh02265.jpg

デリによって様子は様々だけど、大抵古くから続いてるところが多いので、

映画にでてくるような雰囲気を味わえる事ができますよ。

 

で、このデリでの定番メニューが「パストラミ・サンド」

11pstsh02266.jpg

NYに来て出会った素敵なサンドイッチ。

ボリュームたっぷりの肉が挟まれ、サイドにピクルスやコールスローなどが付いてくる。

お腹パンパン間違いなし。

 

このパストラミ、お店によって色々違うんですよ。

11pstsh02267.jpg

こちらはピザのようなビル、FlatIronの近くにあるEisenberg'sと言うところのもの。

ベーコンのような食感に近く、程よく脂もある食べやすいパストラミ。

2つ上の写真がここの店内様子です。

 

11pstsh02268.jpg 

Upper East Side、1956年から続くPastrami Queenと言うお店のもの。

牛タンのような薄さの肉が何層にも。脂身は気持ち少なめなこのタイプが多いかも。 

11pstsh02269.jpg

デリマスタードをたっぷりかけると、なお美味しい。

 

 

11pstsh022691.jpg

こちら厚切りだけど柔らかい、KATZ'Sのパストラミ。

オーダーした時に試食をさせてくれる初めの一切れが最高。ビールと一緒ですね。

 

11pstsh022692.jpg

NYのデリ巡りでお気に入りのパストラミを見つけるのもいいですよ。

 

コメント

日本は色々なメニューがあって、すごいですよね。AKIさん、パストラミの味表現が難しいです。スモークされた肉だけど、ジューシーな感じで。。。厚切りであたたかい時にバクっといくのが僕は好きです。どこもボリュームありますが、遠慮なく残した分は詰めて貰ってお持ち帰りできますよ。

マックのマンハッタンバーガー、私も楽しみにしてるんですが、肝心のパストラミはすこーししか入ってなさそう…。やはりニューヨークのデリに行かなくちゃ~ね!それにしてもパストラミの量もさることながら、カーネギーデリではピクルスの大きさにも圧倒されましたよ! これだけでも満腹になるほどで思わず笑ってしまいました。アメリカではあれくらいがフツーなんでしょうかね?やっぱり、一度はカッツに行きたいわ。

こんにちは!ランチが終わったばかりでしたが、パストラミの断層(笑)を見て、美しい...と思わずためいき☆これなら別腹でもたべれそう(*^^)vお肉の味付けはペッパー&ソルトのシンプルなものなのでしょうか??

昨日たまたま友達とマックのBig Americaシリーズの話になり、「マイアミの次はマンハッタンらしーよ。で、中身は、パストラミとかゆー、コショウが周りについたハムみたいなヤツだってぇ~、そのパストラミって何?」と、聞くから、待ってましたーって、「カーネギーデリ」と「KATZ'S」の話を、ツバ散らしながら、興奮気味に熱く語り、昨日の「お気に入りの場所」に引き続き、ますます「NY熱」に、支配されてました。家に帰り、この「Big Apple Bites...」を開いたら、追い討ちをかけるような、この記事!もうねぇ~、なんちゅーか、高熱があるのに、熱い風呂に入れと言われたみたいですっ!!たくさん、お店、あるんですねぇ。ああ、ますます行きたぁ~い!

フラットアイアンに見とれていたら、きっと素通りしちゃうくらい小さくてかわいい外観ですよね。カウンターの情景から厚手のコーヒーマグ、ブレッドの種類から挟んだパストラミの層、ピクルス、コールスローに至るまで、自分自身がどっぷりアメリカ映画の中に入り込めちゃう空間です(胃袋もね!)。

それにしてもShinさん、あのおしゃれなビルの形容を「ピザ」って言っちゃう?!ウーン…(苦笑)。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。