スキップナビゲーションリンク

PLAZA

HIGH LINE

2011.06.09

11hlsh06091.jpg

ニューヨークの空中公園としてすっかり定着したハイライン。

 

11hlsh06092.jpg

使われてなかった貨物列車の線路跡地を利用してるので、

ビルの合間を縫う感じでお散歩が楽しめる場所です。

 

11hlsh06093.jpg

最近ここら辺のベンチはいつも満席。。

 

この公園さらに工事が進んで、なが~くなりました。

11hlsh06094.jpg

ビルに挟まれたくつろぎスペース。芝生まで敷かれちゃってまったりし放題。

 

11hlsh06095.jpg

隣接したビルに住んでる人は覗かれちゃって大変ですね。。

 

11hlsh06096.jpg

今はかなり暑い日が続いてるので、

歩くとしたら日が沈んでからの方が気持いい。

 

しかも、夜がけっこうイイ感じなんです。

11hlsh06097.jpg

カッコいいライティングがあるかと思いきや、、

 

11hlsh06098.jpg

外国の家みたいな間接照明ちっくに照らされた場所も。

 

11hlsh06099.jpg

 

 

11hlsh060991.jpg

シャレた展望デッキみたいなのもあったりして。

 

11hlsh060992.jpg

高架下にはフードスペースも出来て、ビアガーデンみたいになってました。

 

11hlsh060993.jpg

さらにはこんな不思議なスペースも。

 

11hlsh060994.jpg

意外にオトナが楽しんでる。

 

11hlsh060995.jpg

とにかくこのハイライン、片側は街の景色でエンパイヤーステートビルも見え、、

 

11hlsh060996.jpg

もう片側はハドソン川越しに見えるニュージャージー州。

 

夜少し風が吹いてくれると最高に気持ちいいですよ。

コメント

ハイライン、今週10ブロック分長くなりました。今まで入れなかった場所に入れて新しい景色を見れるのが楽しいですね。途中の芝生スポットは寝そべるのに結構気持ちいいですよ。NYも今週末は雨マークです。外れる事を期待して・・・

こんにちは。関西では降りそで降らない日が続きましたが週末にかけてどうやら大雨のようです。
NYは外で過ごすののにとてもいい気候なんですね。

ハイラインは更に長くなったんですか。昨年のガイドブックでもお勧めニュースポットとしてずいぶん取り上げられられてましたが。

カフェやレストランの外の席で過ごすよりもっと開放感があってつい長居しそう!
でも、中が見えそうな隣接ビルの住人はたしかに大変かもね~。

植物が多いので、涼しげです。エリアによって雰囲気がぜんぜんちがうので、気分でいろんな楽しみ方ができそう。間接照明がゆったり落ち着きますね。ちょっとムーディな感じ♪これから暑くなりますが、夕方からは優雅に夏が過ごせそうですね!

できた当初は入場制限ができる程混んでたんですが、一時は落ち着いてましたね。草木もワイルドにしてるから自然体(笑 また新しくなって人出が増えそうな感じがします。写真は夜8時頃~の状態です。観光客と仕事終わった人達、ファミリーが混じってくつろいでましたよ。

去年ハイラインに行きました。
でもこんなに人はいてなかった。
何故かな?
平日の午前中だったから?
それに暑かったせいか草花が枯れててかわいそうな状態でした。
次回再チャレンジしてみよっと。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。