スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Puerto Rican Day Parade

2011.06.13

マンハッタンの5番街。

11prpsh06131.jpg

数多いパレードの中でも最大規模とも言われるプエルトリカン・デー・パレード。

 

11prpsh06132.jpg

パレードの人も、、、

 

11prpsh06133.jpg

道脇で応援する人もテンションMAXで参加します。

 

11prpsh06134.jpg

ニューヨークにはプエルトリコの大きなコミュニティーが幾つかあり、

この日は国旗をまとって朝からみんなマンハッタンに集結。

 

11prpsh06135.jpg

爆音と共に通り過ぎて行くパレードに、笛やら雄叫びやらで歓声が。

 

ステージから放たれてくるハイテンションなスペイン語を聞くと、、、

11prpsh06136.jpg

何言ってるかわかんないけど、僕も気分アガってくる。。

 

誰かが

 

「ぷぅぉ~とぉっ、、りぃぃーくぅおぉ~~!!」

 

って叫ぶと、

11prpsh06137.jpg

一斉に腹式呼吸で「うぉぉぉーーー!」って。。

 

文化の差を感じる盛り上がリ具合。。

 

11prpsh061391.jpg

 

みんな見事に赤・青・白。

 

11prpsh061392.jpg   11prpsh061393.jpg

 

音楽や踊りでエスカレートする中、さらに観客を沸かすのが、、

 

11prpsh061394.jpg

 

クイーンな人々。

 

11prpsh061395.jpg  11prpsh061396.jpg

"MISS~~"って人達が多く登場します。

 

11prpsh061397.jpg

とにかく次から次へと押し寄せてくる勢いに圧倒されますよ。

 

11prpsh061398.jpg

ほんとに多いです、、、NYのパレード。

 

11prpsh061399.jpg

でも何度見ても気分すっきり。

コメント

パレード、お祭り本当に多いんですね!しかもみんな大騒ぎするのがまたイイ☆ 日本はお祭りといってもパレードの文化はあまりないですもんね。ニューヨーク在住の日本人のお祭りもあるのかな?やってほしいです~♪

メキシコデーもかなり明るく派手だったけど、今度のプエルトリコパレードは赤、青、白で統一されたキレイさがありますね!
どちらにしてもラテン系の人々のノリはほんとにすごい!

ぷぅぇ~るぅとぉ~りぃこぉ~♪と聞くと、私の場合即、ウェストサイドストーリーが頭に浮かんできます。(年がわかる…?)
昨年末見た舞台ではいくつかの曲がスペイン語で歌われてました。
年を経て、新しい世代はすっかりニューヨーカーになってるのですね。
ララララララ、アメリカ!

あ~もう1年経つのですね。以前shinさんに「プエルト」「リコ」って教えていただいたことを思い出しました。すごい迫力のあるパレード。やはりmissだけあってキレイな女性が多いですね♪

それにしても、すごい人数ですよねぇ。
パレード参加者は少なくともプエルトリコ人でしょうから・・・何百人って数でしょうね。
皆さん、どんな職業の方なのでしょう?
でも、異国にいるからコレだけ、みんな団結するんでしょうね。
この日のために、それぞれ、衣装を作ったり、ダンスや演奏の練習したり、するんでしょうね。
そうやって、集まっていると、また更に絆が深まる・・・そんな感じかなぁ~?
NYの日本人も"にぃぃいい~ぽぉおおおん!とりゃぁ~!"ぐらい、言ってパレードして欲しい。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。