スキップナビゲーションリンク

PLAZA

シュルッとランチ

2011.07.20

11gcosh07201.jpg

日本人の間では"グラセン"とも呼ばれるGrand Central Terminal

 

11gcosh07202.jpg

大理石の階段など、観光でも見ごたえあるとにかくドデカい電車の駅。

 

11gcosh07203.jpg

その中央広間は吸い込まれそうなゴージャスな作りになってます。

 

ここの近くに来た時、僕が時々寄るのが地下のフードコートみたいな場所。

11gcosh07204.jpg

電車時刻までの待ち時間、ここで食事をしながら時間を潰す人がよくいる場所です。

 

11gcosh07205.jpg

グラセンで名物と言っていいほど有名レストランの「OYSTER BAR」

 

11gcosh07206.jpg  11gcosh07207.jpg

人と一緒の時は中に入って食べるのですが、

 

大抵お一人様ランチの場合は、

11gcosh07208.jpg

レストランの脇、このナナメった通路のお持ち帰りコーナーでランチをゲット。

 

11gcosh07209.jpg

ボリューム満点カキフライ・サンド。

 

結構好きです。

 

"カキフライ"って響きもいい。

 

しかも僕はシュルっと食べれる方が性に合ってるので、選ぶとしたらテイクアウト派。

11gcosh072091.jpg

袋もカッコいいし。

 

 

11gcosh072092.jpg

ちょっと時間に追われながら半分はこのフリースペースで、半分は歩きながらガッツリ食べて何だかとってもイイ気分。 

No.1 !!

2011.07.18

優勝トロフィーを持って金の紙吹雪が舞った時、

テレビの前で鳥肌立ちながらジーンとしてました。。

11ndsh07181.jpg

普通こう言ったテレビ中継だと自国応援気味の解説になると思うんですが、今回のアメリカの解説、日本のスゴサも伝えてくれてすごくニュートラルなコメントが多かった気が。

 

テレビ観ててさらに嬉しかったのは、

相手選手もコメンテーターも日本の勝利をリスペクトしてくれてたこと。

11ndsh07182.jpg  11ndsh07183.jpg

試合後アメリカ選手のコメントは自分達の悔しさをおさえて、皆震災を経験した日本の勝利を讃えるものでした。最後には解説者が「オメデトウゴザイマス」って日本語で祝いの言葉を。。

 

なでしこジャパンのスゴさ、いかに日本が勝つべくして勝ったのか、そんな言葉を敵だったアメリカから聞き、追い打ちをかけて涙腺がゆるんでしまいましたね、、

 

一夜明けた今日のNY。夜雨が降って蒸し暑くなった1日。。

11ndsh07184.jpg

歩いていたら、突然の豪雨にびっちょびちょ。

でも、ここにも嬉しいことが。。

 

わかります?

 

11ndsh07185.jpg

なでしこジャパンの勝利を祝って、エンパイヤーがジャパン・カラー。

 

街のシンボルが自国を倒した日本色にライトアップってすごくないですか?

 

それだけ本気に日本の勝利を祝ってくれてるって事なんでしょうね。

11ndsh07186.jpg

日本人としての喜びに加え、ニューヨークもまたちょっと好きになった気がします。

 

なでしこジャパン、おめでとうございます!

そしてありがとうございます!

Pier17

2011.07.16

今一番の話題はなでしこジャパン!

僕も決勝戦、テレビの前でライブで応援してます!

ssssh07171.jpg

 

こちらNYですが、、、

土曜の夜、僕は川沿いに。

ssssh07172.jpg

お土産屋さんも多く並ぶレトロな雰囲気の埠頭、PIER 17

 

ssssh07173.jpg

すぐそこが海なんで、潮の香りとシーフードの匂いが漂う夏っぽい場所。

 

ssssh07174.jpg

展望デッキで海風にあたって、まったり。

川にかかる橋がライトアップされると一気にキレイになります。

 

 

ssssh07175.jpg

そして夏はちょっとしたビーチ・バーが登場し、夜景を見ながら砂のうえでドリンクを。

 

ssssh07176.jpg

音楽もかかり、踊りたければ踊っちゃって、飲みたければ飲んじゃって、、

混み過ぎてる訳でもなく、人が少な過ぎる訳でもなく、イイ感じの混み具合でした。

 

ssssh07177.jpg

別の場所ではサルサを踊る集団もいたりして。

 

ssssh07178.jpg

ボードウォークのカフェの前、毎週土曜はこんな感じらしいです。

 

ssssh07179.jpg

特別イベントでステージもでき、ミュージック・フェスも開催される場所。

 

ssssh071791.jpg

街にいながら海っぽさを気軽に感じれるPIER17

夏のここの雰囲気は結構好きです。

BY BROOKLYN

2011.07.11

11bybsh07111.jpg

先日ブルックリンの通りを歩いてたら、、、

 

11bybsh07112.jpg

こんな看板のお店に遭遇。

MADE IN BROOKLYNなモノを専門に扱うお店。

 

11bybsh07113.jpg

中に入って見てみると、、

 

結構楽しい。

 

11bybsh07114.jpg

どこを見ても地元のグッズが並べられ、オシャレ感も漂ってる。

他ではあまり見ない雑貨も置いてあり、僕としては見ごたえ十分なお店でした。

 

11bybsh07115.jpg

ブルックリンのものってパッケージやデザインにナチュラルさを感じるものが多いんですよね。

 

11bybsh07116.jpg  11bybsh07117.jpg

シンプルで、温かみのあるカッコよさ。最近そんなブルックリングッズに惹かれてます。

 

11bybsh07118.jpg

ローカルでいいものだけを集めたステキなお店。

街の風景も飾られていてすごくいい雰囲気。

"他にないもの"が見つかるお店だと思いますよ。

 

僕もこの日グラスをゲット。

マニアックなデザインに満足してます。

 

11bybsh07119.jpg

こじんまりした雰囲気漂うSMITH STREET。

雑貨を扱うお店もちょこちょこあって、地元探索が楽しい通りです。

 

BY BROOKLYN

261 Smith Street

Brooklyn, NY 11231

http://bybrooklyn.com/ 

Bastille Day NY

2011.07.10

11bstsh07101.jpg

7月14日フランスの革命記念日に先駆けて、NYではバスティーユ・デーが開催。

 

11bstsh07102.jpg

マンハッタンとブルックリン、2か所同時に開催されたお祭り。

封鎖された道に出店が並んで人がパンパン。

 

11bstsh07103.jpg

 

フランスのお祭りだけあってクレープをはじめ、 

マカロン、パストリーなどおいしそうなものがズラっと。

 

11bstsh07104.jpg  11bstsh07105.jpg

 

 

11bstsh07106.jpg  11bstsh07107.jpg

炎天下にスイーツ三昧。

 

11bstsh07108.jpg

特設ステージではカンカンダンスや音楽。

 

11bstsh07109.jpg  11bstsh071091.jpg

パントマイムやキッズのためのエンターテインメントもありましたよ。

 

↓こちらはブルックリンの様子。

11bstsh071093.jpg

僕はどちらかと言うとブルックリンの雰囲気の方が好き。

人でいっぱいなのはマンハッタンと変わらないんですが、どことなくアットホーム。

 

11bstsh071094.jpg

道に砂が敷かれ、ペタンク大会が開催されてました。

 

11bstsh071096.jpg

ボーダーの人が多かった気がする。。

 

11bstsh071098.jpg

バンドを囲み、ブロック・パーティー。この隔たり無い感じがいいんです。

 

11bstsh071099.jpg

家の階段に座って雑談するこのローカル感。

僕が感じるブルックリンっぽさ。

 

11bstsh0710991.jpg

フランス語が飛び交ってた1日。

14日にまたマンハッタンで開催されるみたいです。 

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。