スキップナビゲーションリンク

PLAZA

エンパナーダ?

2011.07.07

1日遅れで七夕をむかえたNYです。

 

11empsh07071.jpg

と言っても七夕とはゼンゼン関係ないんですが・・・・

NYミッドタウンの9th Avenueと言う通りはインターナショナル・フード・ストリートと言ってもいいほど色々な国のレストランが並んでます。

 

11empsh07072.jpg

一見何でも無いようで、よーく見るとバーガー、ケバブ、インド料理が隣り合わせ。

 

そんなレストランが並ぶ通りに早い時間からいつも混んでるお店が、、、、

 

ここ。

11empsh07073.jpg

Empanada Mamaと言うエンパナーダの専門店。

 

店内はそんなに広くもないんですが、それにしても毎回毎回混み合ってる。

11empsh07074.jpg

でも嬉しいのは24時間やってるところ。お持ち帰りオーダーもオッケーなので、人がいようが気にならない。

 

で、これがそのエンパナーダ。揚げギョウザみたいなやつ。

11empsh07075.jpg

国や地域によって中身が若干異なったりするらしいんですが、挽肉とか野菜とかが詰まってます。

 

僕、好物なんですコレ。

特にタマゴ・レーズン・オリーブ・ハラペーニョが入ってると最高。

11empsh07076.jpg

ここのお店は種類がものスゴク豊富で、エンパナーダと呼べるかどうかわからないハム・チーズとかまであります。

 

11empsh07077.jpg

バーなども多いエリアなんで飲んだ後にちょこっとむさぼってもいいし、

冷めても美味しいので、次の日のために買って行っても。

 

気取らず、庶民派カジュアルなところでお一人様でも全然オッケー。

僕が好きなお店の雰囲気。

 

11empsh07078.jpg

こんな袋でお持ち帰り。

NYで買い物すると、特にデリなどでこんな袋に入れてくれることが多いです。

 

Empanada Mama

763 9th Avenue (bet 51st & 52nd )

NYC 11019

4th of July

2011.07.04

7月4日はアメリカの誕生日。

11idsh07041.jpg

ハドソン川に恒例の花火が打ち上げられました。

 

川向こうのニュージャージー州から見ると、

摩天楼バッグに花火が見えて相当キレイそうなんですが、、、

 

11idsh07042.jpg

僕は結局ニューヨーク州内から見ることに。

 

花火大会、場所取りが大変なのは日本と一緒。

11idsh07043.jpg

どうせ待つなら1日ピクニック気分で。

 

11idsh07044.jpg

花火を近くで見れて、

芝生のうえでゴロゴロしながら待てる場所って結構限られてるんですよね。。

 

(僕の中では"芝生の上でゴロゴロ"がポイント高い)

 

11idsh07045.jpg

しかもここの場所は近くに食べるところもあって、

 

11idsh07046.jpg

暑くなったらビチョビチョになればいい。

 

去年ここで見て、結構お気に入りのスポットになっちゃいました。

 

11idsh07047.jpg

木陰を陣取り、お隣さんと仲良しになれば場所を見てもらって自由に動ける。

 

11idsh07048.jpg

アメリカ国旗を見ながら、バーガー食べて、コーラ飲んで、ダラダラして・・・

 

11idsh07049.jpg

外で1日まったりする休日がすごく贅沢に感じる。

 

11idsh070491.jpg

そして最後は花火で締めくくり。

 

11idsh070493.jpg

火薬の匂いもする距離なので迫力ありますよ。

 

11idsh070494.jpg

ただ、ここの花火は日本のように一発一発を味わうと言うより、

ボッコボコに打ち上げられる勢いとパーティー感を楽しむ感じ。

 

11idsh070495.jpg

だから周りでニューヨーカーが騒いでいると、それもまたいい。

 

今年も気持よく花火を見ることができました。

BK Snap

2011.07.02

アメリカの誕生日をひかえて3連休中です。

11bkssh07021.jpg

初日の今日はちょっとゆっくり過ごすことに。

写真がたまってたので整理しつつアップしたいと思います。

 

11bkssh07022.jpg

こちらブルックリンのウィリアムズバーグ。

 

11bkssh07023.jpg

週末マンハッタンをバッグに行われてるマーケット。

結構頻繁に行ってます。

 

11bkssh07024.jpg

いいでしょ?このゆる~い感じ。

マーケットの横にある芝生で休日ダラダラと。。。

 

11bkssh07025.jpg

フードも充実してて、食べながらゴロゴロできちゃう。

 

11bkssh07026.jpg

なにかとカッコいい街中の広告。

 

11bkssh07027.jpg

こちらは所変わってブルックリン、Clinton Hillと言うエリア。

 

11bkssh07028.jpg

 

ほとんどが住宅街になってるエリアなんですが、

 

11bkssh07029.jpg

こんなグラフィティのデリが出てくると目がいってしまう。

 

11bkssh070292.jpg

突きあたりの建物、BROKEN ANGELと言ってちょっとした有名な建物だったのですが、今もう無くなっちゃってました。。。

 

11bkssh070293.jpg

2009年に「Notorious」で映画になったNotorious B.I.G.が生まれ育ったと言われる家があるのもこのエリアの近く。

 

11bkssh070294.jpg

こんなブルックリンで行われている夏の大型ライブ・イベントCelebrate Brooklyn。 

 

11bkssh070295.jpg

毎年楽しみにしているイベントのひとつで、今年既に何度か足を運んでます。

 

11bkssh070296.jpg

実は昨日の夜も。。クラシックなレゲエを野外で。

いい夏です。

Long Island City, QUEENS

2011.07.01

11licsh06301.jpg

ニューヨーク、クイーンズにあるLong Island Cityと言うエリアへ。

 

ここら辺で有名なのは、

11licsh06302.jpg

MoMA美術館のPS1や、

 

11licsh06303.jpg

辺り一帯グラフィティのキャンバスとなってる5POINTZ

 

11licsh06304.jpg

こんな看板があって歩けるコースがあるかと思いきや、

そんなコースは見つからない・・

 

ここらエリアの探索スナップです。

11licsh06305.jpg

全体的にはローカル感あふれる雰囲気。

 

11licsh06306.jpg

ちょっと歩くと倉庫街みたいなところが出現し、壁には不思議なペイントが。

 

11licsh06307.jpg

「NO PARKING」密集地帯発見。よっぽどなんでしょうね、、

 

11licsh06308.jpg

近所の公園で水遊びキッズ。相当吹き出てましたよ。。

 

タクシー会社も多くある場所で、

11licsh06309.jpg

会社の壁がイエローキャブ仕様。

 

11licsh063091.jpg

こう言った住宅街の合間に出現するグローサリーに立ち寄るのも結構好き。意外に地域密着な面白いアイテムが置いてあったりするんですよね。

 

11licsh063092.jpg

このお店"PIZZA & GRILL"って書いてあるんですが、中に入るとビュッフェスタイルのブラジル料理でした。外からは想像できないギャップがいい。

 

11licosh06301.jpg

空にスニーカーいっぱい。

 

11licosh06302.jpg

そして川沿いに面したエリアからはマンハッタンを外から眺められます。

 

11licosh06303.jpg

新しくキレイな公園。 夜の景色もステキなんですよ。

 

11licosh06304.jpg

普段なかなか触れる事ないハンモックも公園に常備。

 

11licosh06305.jpg

ひらけた空が気持ちいい、ロング・アイランド・シティーの川沿いでした。 

≪ BACK 123

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。