スキップナビゲーションリンク

PLAZA

ニューヨーク図書館

2011.07.21

11libsh07211.jpg

湿気まじりの暑い日が続いてます。。

 

11libsh07212.jpg

暑すぎるのか、公園はいつもより人少なめ。

でもやっぱり裸の人はいる。

 

11libsh07213.jpg

その公園と背中合わせになってるのが、入口にライオンが構える図書館。

 

11libsh07214.jpg

今年で100周年をむかえるらしいですよ。

高層ビルの中に古い建物が混じっているのもNYの魅力。

 

11libsh07215.jpg

映画にもよく出てくる図書館なので、観光者もよく来てます。

図書館観光って、普通に考えたらちょっと面白いですね。

 

11libsh07216.jpg

100年の歴史があるだけあって、建物内もすごい。

 

11libsh07217.jpg

重みがありますよね。。

 

11libsh07218.jpg

僕も座ってみて、ちょっと勉強してる"風"に。

 

・・・・涼しいです。

 

11libsh07219.jpg

色々な部屋があって時にはワークショップ開催され、地下にはキッズルームも。

 

11libsh072191.jpg

映画によく使われるのがわかる気がします。

コメント

SATCの結婚式のところですね。この前の道路で大変なことになっちゃう。。周りが賑やかな環境の中、図書館の中はひんやり静かで別世界でした。

ここってSATCでキャリーが結婚式をやろうとしていたところですよね??
洋書は読むのが大変ですが、でもでも雰囲気を味わいに
行ってみたいです。

ちょうど今度、図書館の蔵書を使用して子供たち向けのワークショップをするんです!こんなステキな図書館でできたらいいなぁ。凛とした空間で緊張感があって。天井が高くて絵も描かれているのですね。なんだか美術館みたい。

いつもブログ読ませてもらってます!
私もアメリカ在住なんですが
NYと違ってかなり田舎です。

今アメリカは全体的に
気温が高いですよね…
私の住む地域も100度近くて
外に出る気も起きません…(笑)

これからの記事も
楽しみにしてますね!

図書館の中に入れるのは知ってましたが、旅行に来てまで図書館に入らなくってもと入った事はありませんでした。
でも本だけじゃなくって楽しそうなところですね。
次は是非ここに時間を割きたいです。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。