スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Greenwich Village

2011.08.18

11gvsh08181.jpg

こもりがちな日が続き、、、久しぶりに外を歩きました。

 

11gvsh08182.jpg

歩いたエリアはGreenwich Village。

最近、木陰がありがたい季節に。

 

11gvsh08183.jpg

ここら辺はバーやライブハウスなど、夜の方が賑わってるエリア。

その昼間の様子です。

 

11gvsh08184.jpg

いつも見物人が張り付いている金網があるんですが、中で行われているのは

 

11gvsh08185.jpg

バスケ。活気があって、初めて見た時はニューヨークっぽいなぁ・・って思った場所。

 

11gvsh08186.jpg

シンプルでカッコいいなぁ、、と思うガレージ。通りすがりのおじさんが「ここ南北戦争の時からあって、昔は馬小屋になってた有名な建物なんだぜ」って言って去っていきました。

 

11gvsh08187.jpg

グリニッチ・ビレッジのランドマークと言えば、この公園。

 

11gvsh08188.jpg

真中の噴水では、夏になると大人も子供関係なく遊んでます。

うっすら虹も。

 

11gvsh08189.jpg

一部ずっと工事が行われてたんですが今年に入ってキレイになり、公園全体を楽しむことができるようになりました。

 

11gvsh081891.jpg

ニューヨークの公園って、不思議と平日の昼間でも結構ダラダラしてる人を多く見かけます。

 

11gvsh081892.jpg

そして自分流にくつろぐ人がかなり多い。

 

11gvsh081893.jpg

公園で水着姿の人を見ることも、ごくごく普通なNYの光景。。

 

11gvsh081894.jpg

夏休みもあってか、普段静かな場所にも人が増えてる気がします。

 

11gvsh081895.jpg

独特な建物も並び、なんか雰囲気のあるグリニッチビレッジの昼間です。

コメント

私が、NYだな〜って一番感じる物がGVの古い町並みやそこに昔から住んでいるネイバーの方々。
。私が住んでいた頃は、お年寄が比較的多く住んでいて、近所の方はとても穏やか。それはまるでこの地域の雰囲気そのもの。この地域に帰ってきた(入った)瞬間に、空気がGVモードに切り替わり、不思議とNYの忙しなさを感じなくなる様な独特な地域でした。やはり移り変わりの激しいNYで唯一大きく変貌しない時間が止まっているような地域だからなのでしょうか

でも、この辺りは、道路が格子状になっている場所が少なく、またSTREETの名前も数字ではないところが多いし、南北に走っている道は、Av.ではなくSt.となり、よく迷ったし、土地勘を把握するのに大変苦労しました。
ブログをチェックした時に、写真から伝わる雰囲気が、平和でのんびりしたあの地域そのもので、とても懐かしく思いました。晴れの日は、さわやか。雨の日は、ドラマチック。暑い日は、涼しく、また寒い日は、温かさを感じる様な素敵な場所ですよね。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。