スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Santacon NYC 2013

2013.12.17

行ってきましたサンタコン!

 

今年は44か国319都市で開催されたサンタコン、東京はいかがでしたでしょうか。
NYのサンタコンは12/14。まさかの大雪・・・それでもサンタたちは頑張りました。

 

NY_131217_1.JPG

 

1994年サンフランシスコで始まったこのサンタコン、NYのものが最大と言われていますが、今年は雪に見舞われてサンタたちも寒そう。

朝10時出発の公園になかなか集まりません・・・。

 

ただ意味もなくサンタの格好で集まるこのイベントには、色々なサンタが参加します。
サンタの格好でなくとも、何かホリデイを感じさせるものであればOK!

 

こちらの女性はホリデイフラフープ。・・・楽しそう

 

NY_131217_2.JPG

 

ピンクバニーや雪だるまも。

 

NY_131217_3.JPGNY_131217_4.JPG

 

 

例年ならここから大行進!なのでしょうが、とにかく風と雪で寒い!!!

 

サンタたちの第一目的地はサンタサーカスと聞きつけて、そちらに先回り。

 


こちらにはもっとたくさんのサンタたちが待っていました。
オーソドックスなサンタからちょっと(とても)変なサンタまで少し皆さんにご覧いただきましょう。


NY_131217_5.JPGNY_131217_6.JPGNY_131217_7.JPGNY_131217_8.JPGNY_131217_9.JPG

 


あっ、そういうことしちゃダメですよ

 

NY_131217_10.JPG

 

 

雪もなんのその・・・時間がたつにつれ続々と集まってきます。

 

NY_131217_11.JPG

 

ソリならぬ、イエローキャブでお出まししちゃうサンタ

 

NY_131217_12.JPG

 


サンタが続々と吸い込まれていくその先は・・・サンタサーカス!

 

NY_131217_13.JPG

 


オープンまで並びます。まだかな まだかな


NY_131217_14.JPGNY_131217_15.JPG

 

ツリーは待ちきれない・・・


NY_131217_16.JPG

 

 

ようやくオープン!

 

NY_131217_19.JPG

 

ドキドキしながら中に入ってみると・・・なんと、サンタ専用のクラブでした。
サンタでぎっしり。

 

NY_131217_20.jpg

 

 

歌ったり、おどったり、出会ったり(?) 元気 元気!


NY_131217_21.jpg

 

帰り道、バーの前でもサンタを発見。ほんと元気だなぁ。

 

NY_131217_22.JPG

 

 

晴れていれば、もっとすごいサンタ大行進が見られたのでしょうが、今年は天気に恵まれませんでした。

 

NY_131217_23.JPGNY_131217_24.JPG

 

ひとつ良かった(?)こととして、いつもよりも平和だったのかもしれません。

年々規模が大きくなるNYのサンタコン、一部のサンタがバーで道で公園で大暴れ・・・

警察も開催地近所の住人も警戒をしていたのですが、今年は天気のせいか、混乱はそれほどなかったようです(ちょっとはあったかも)

 

NY_131217_25.jpg

 

 

サンタコンに参加して、いよいよクリスマスウィークに突入です!

 

NY_131217_26.JPG

 

それではまた!

The Flood of Lights

2013.12.16

NY_131215_1.jpg

 

12/4のロックフェラーセンタークリスマスツリーの点灯式を終え、街は一気にクリスマスムード!

 

・・・と言いたいところですが、サンクスギビングデイ、ブラックフライデイが今年は例年より遅くなんとなく皆の心の準備ができていないような気がしています。いつもより暖かいから??

 

それでもだんだん寒くなってきましたので、街もこれからどんどんクリスマスらしくなっていくでしょう。
今日はそんな街の光の洪水をお届けいたします。

 

 

オフィスのあるビルの玄関にもツリーが。やっぱり気分が上がります^^

 

NY_131215_2.jpg

 

 

こちらはは5th Avenue付近、遠くからも大きなケインが目立ちます。

 

NY_131215_3.jpg

 

5th Avenueと57th Streetoの交差点の頭上には大きなバカラ製のユニセフスノーフレークが燦然と輝いています。


Bergdorf Goodman、Louis Vuitton、BVLGARI、Tiffanyにつながれているという何ともゴージャスなスノーフレークです。

 

NY_131215_4.jpg

 

 

BVLGARIには大きなセルベンティが。これは銀座でもおなじみですね。

 

NY_131215_5.jpg

 

 

Tiffanyのウインドウ。

 

NY_131215_6.jpg

 

 

その隣のトランプタワーは大きなリース。

 

NY_131215_7.jpg

 

 

向かい側にはHarry Winston☆

 

NY_131215_8.jpg

 

 

歩道もきれいにライトアップされています。

 

NY_131215_9.jpg

 

 

Penninsulaホテルの玄関は赤のライトと馬車とクリスマスツリー。

 

NY_131215_10.jpg

 

 

光のゲートをくぐりお店に入るのはTommy Hilfiger。

 

NY_131215_11.jpg

 

 

Cartierのギフトボックスもお約束!

 

NY_131215_12.jpg

 

 

Salvatore Ferragamo、ゴージャス!

 

NY_131215_13.jpg

 

 

Rockefeller Plazaの周りに行ってみましょう。もちろんこれ!

 

NY_131215_14.jpg

NY_131215_14_2.jpg

これがツリーのてっぺんで輝くツリートップのレプリカ。
こちらはスワロフスキー製です。

 

NY_131215_14_3.jpg

 

 

裏に回って6番街に!
やはりここはRadio Cityが周りを引っ張っています。

 

正面には大きな光のツリーが。時間が経つと色が変わりますよ。

 NY_131215_16.jpg

 NY_131215_17.jpg

 

 

大きなオーナメントに・・・


NY_131215_18.jpg

 

 

巨大なツリーライトも登場!

 

 NY_131215_19.jpg

 

 

トナカイも輝く街並みを見上げています。

 

NY_131215_20.jpg

 

この時期のニューヨークは光であふれています☆


サンタさんの姿も少しずつ見え始めてきました。

これからまた寒くなり、ますますクリスマスムードが高まっていくことでしょう。

 

それでは、また!

Smorgasburg/Brooklyn Flea

2013.12.13

暖かい間は外の公園でそれぞれ土曜日・日曜日限定で行われているフリーマーケット、Smorgasburg(食べ物)とBrooklyn Flea(雑貨)
も寒い冬は室内に移動し、週末限定で二つ同時に開催です。

 

 NY_131213_1.jpg

 

倉庫のような大きな建物の2階フロアに足を踏み入れてみると・・・
とても広い会場にたくさんのブースと買い物客が。

 

 NY_131213_2.jpg

 

 

アンティーク(風?)のクリスマスオーナメントを売る店や

 

 NY_131213_3.jpg

缶や古い容器だけを売っているお店

 NY_131213_6.jpg

木でできた物だけを売っているお店

 NY_131213_5.jpg

古道具屋さん?

 NY_131213_8.jpg

 

などなどオーナーの個性を主張しまくるユニークなお店がたくさん!1日いてもまわりきれません。
ここからメジャーデビューする商品やお店もたくさんあるそうですよ。

 

 

 

おなかがすいたので、食べ物のブースが並ぶ一角に突撃です。

手始めにアペタイザーでチョコ掛けドーナツを♪

 NY_131213_11.jpg


ドーナツにはコーヒー。
地元のコーヒーもいただきましょう。

 NY_131213_12.jpg

そうそうこのFlea Marketにでているお店は、ほとんどがNY地元のお店なんです。

 

 

 

おっと!オイスターバー発見!
近海で取れた新鮮なカキもいただいちゃいましょう^^

 NY_131213_13.jpg

 NY_131213_14.jpg

 


小腹を満たしたところで、さらに奥へ。色々な国の料理が並んでいます。

 

 

YOGURT RICE!?少し変わったインド料理に

 NY_131213_15.jpg

 

ちょっとおしゃれな中華、担担麺に

 

 NY_131213_16.jpg

 

串に刺さった・・・色々なチーズや

 

 NY_131213_17.jpg

 

こちらのお団子のようなものは、生ハムメロン?!

 

 NY_131213_18.jpg

 


色々な国のイメージで具材やソースを創作したBruffinというお菓子(かな?)

 

 NY_131213_19.jpg

 

 

 


ひとまわりしたところで、気になる落書き・・・じゃなくてポスターを発見!

 

NY_131213_20.jpgNY_131213_21.jpg
メインディッシュはラーメンバーガーに決定です!
ニューヨークっ子に大人気なんだとか。

 

麺をバンズように焼き固めて、お肉を挟んだラーメン味のバーガーです。
味は、最初はちょっと微妙??でしたが、食べ進めていくうちに絶妙な取り合わせの食感に大満足!

 

 


そして最後にデザートで(デザートなのかな?)

コーンブレッド。

 NY_131213_22.jpg

NY_131213_23.jpg

 

さくっとした軽い食感と、バターの風味が絶妙の一品でした。

 

 

あ~ ホットチョコレートもあったー。
でももう満腹。これはまた今度にします。

 NY_131213_24.jpg

 

 

 

雑貨も食べ物もまだまだ紹介していないお店がたくさんあります。
会場が広く、とても1日では回りきれません!
暖かい室内だし、しばらく通うことになりそうです。

 

 NY_131213_9.jpg


それではまた!

ACE HOTEL

2013.12.12

先週、日本からお客さんが来ていました。

 

ACE HOTELに泊まるというので、ちょっとだけ中を見せてもらうことに!
オシャレなホテルとして有名なACE HOTELです。部屋に入れるなんてラッキー♪

 

 

NY_131212_1.jpg

 

 

こちらホテルのフロント。おしゃれな雑貨屋さんみたい。


NY_131212_2.jpg

 


エレベーターを上がると、エレベーターホールの前に案内が。おしゃれ~


NY_131212_3.jpg

 

 

カードキーだって、ほら、おしゃれさん。


NY_131212_4.jpg

 


期待のお部屋!

 

NY_131212_5.jpg

NY_131212_6.jpg

 

 

 

壁に描かれた絵

 

NY_131212_7.jpg

 

アイロン台カバーも、ランドリーバッグもかわいい・・・

 

NY_131212_9.jpg

 


部屋ごとに、内装も少しずつ違うみたいです。

 

 

売店もありました。ホテルのオリジナルグッズが売っています。
グッズもおしゃれだけど、ディスプレイがとにかく素敵ですね。

 

 NY_131212_10.jpg

NY_131212_11.jpg

NY_131212_12.jpg

NY_131212_13.jpg

NY_131212_14.jpg

 

 

鉛筆ゲット♪

 

NY_131212_15.jpg

 

泊まったお客さんは、ホテルというより自分のお部屋のようで居心地が良かった~と言っていましたよ。

自分で泊まる機会はなさそうだけど、見れて良かった!

 

 


そうそう、ニューヨークでは先週ちょっぴり雪が降りましたよ。

 

NY_131212_16.jpg

日本からのお客さんにサンタの帽子をもらったので、今週末のサンタコンはこれで参戦してこようかな。

 

NY1212SNOW.jpg
それではまた!

Holiday Window Saks Fifth Avenue

2013.12.07

今年のホリディウィンドウのテーマは、イエティがマンハッタンに雪を降らす!
みんな手伝って!というもの。

 

ウィンドウにはイエティの物語の場面が表現されています。


NY_131205_1.jpgNY_131205_2.jpgNY_131205_3.jpgNY_131205_4.jpgNY_131205_5.jpgNY_131205_6.jpg

 

イエティから手伝って!のメッセージが。
そしてウィンドウには、誰かさんの名前と、スノーフレークが映し出されています。
どうやらWEBと連動して、イエティを応援することができるようですよ。

 

NY_1205_7.jpg

NY_131205_7.jpg
Saksのウィンドウにきれいな雪をふらせましょう♪
http://snowflake.saks.com/


NY_131205_9.jpg

Create your own snowflake
(it takes 1 minute, max)
to appear in the holiday
windows at Saks.

 

 

 

夜のライトアップされたウィンドウもステキですね♪

 

NY_131205_8.jpg

 

ホリデイシーズンに毎日行なわれている、3D LIGHT SHOWにもイエティが♪

 

NY_131205_3D_LIGHT.jpg

 

やっぱりNYのクリスマスってすごい!と思うこのごろです。

ではまた!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。