スキップナビゲーションリンク

PLAZA

NIAGARA FALLS (US)

2009.09.29

ナイアガラの続きです。


カナダ側からこの橋を歩いて渡り、アメリカ側へやってきました。

 

NIAGARA FALLS USA.jpg

 

この日天気はあいにくの曇り。

 

NIAGARA FALLS USA1.jpg

 

まず行ったのが、この橋作りかけみたいな展望台。


ここからの景色がまた迫力ありました。

 

NIAGARA FALLS USA2.jpg

 

カナダ側から見ていて、ちゃんと見えるのか疑問だったんですが、


真横までいけるしなかなかのもの。

 

NIAGARA FALLS USA3.jpg

 

アメリカ側は、公園の中を通りながら途中途中に滝が出現します。


晴れてたら気持ち良かっただろうな。。

 

NIAGARA FALLS USA4.jpg

 

滝の下を通って体感できるコース。


僕もさっそくトライ。

 

NIAGARA FALLS USA5.jpg

 

黄色いポンチョを着て、こんなところを渡って滝へ近づいて行きます。


始めはちょっと離れた所からスタートなので余裕。

 

NIAGARA FALLS USA6.jpg

 

が、進むにつれ水が押し寄せヤバそうな雰囲気に・・・

 

NIAGARA FALLS USA7.jpg

 

渋滞気味です。。

 

NIAGARA FALLS USA8.jpg

 

そして滝の下。


マイナスイオンたっぷりですか~??

 

そんな体験をしながら、公園の中を突き進む。

 

NIAGARA FALLS USA9.jpg

 

大自然を満喫。

 

NIAGARA FALLS USA10.jpg

 

そして最後にたどり着くのが、ホースシュー(カナダ滝)の真横にあるこのポイント。

 

NIAGARA FALLS USA11.jpg

 

カモメがやたらと居る公園から、水の亀裂のように見える滝。


近くまで行って、水が落ちて行くスゴサを見ることができます。

 

NIAGARA FALLS USA12.jpg

 

滝の全貌を見て、景色として楽しむためにはカナダ側から、


間近で、迫力と大自然を感じながら楽しむにはアメリカ側から、


そんな感じを受けました。



コメント

ヒヤ~、ナイアガラ・レポートの続きを妹とワイワイ拝見していましたら、母も加わってきました。30年前に父と二人でナイアガラ見物してきたのですが、「その時はカッパの色は黒だったわ」なんて、話し始めたのです。
 春先だったので、観光客はまだまばらで、しかも日本人は皆無。「現地までどうやって行ったのかしら?」なんてかなり忘れている様子ですが、思い出し思い出し、話してくれました。そのカッパ・・・レインコートですね、を借りるのにはトンネルのような屋根つきの部屋に通されたというのですが、父とは別の通路に誘導され「引き離されるぅ~」と、とっても不安に陥ったというのです。何のことはない、単にレインコートを着用する更衣室が男女別だったという・・・!タハッ
そしてカナダ側に入る時には「ビザがないのに、一旦あちらに入国してしまたら、アメリカに帰れるのだろうか」とか、etc. 不安材料ばかりで、「滝は見たの?」って思わず聞いちゃいました(笑)!
 当時の二人の旅行中のやり取りや心情など、わかりえるはずはありませんもの。ブログがきっかけで、こんなに珍しい話しを母から聞くことができ、とても喜んでいます。感謝!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。