PLAZA

NEWS

2019.08.09

キーワードはヌケ感+ツヤ感!PLAZAコスメで作る旬顔メイク術♪

「今」を感じるメイクのキーワードは“ヌケ感”と“ツヤ感”。これらをプラスすることで、途端に今っぽい旬顔になるから不思議ですよね。
コスメやトレンドメイクを熟知したPLAZAのビューティーケアコンシェルジュが、PLAZAのコスメで作る『“ヌケ感”と“ツヤ感”の旬顔メイク』をレクチャーします!
ぜひ、普段のメイクに取り入れてみてくださいね。
 
 
【PLAZA ビューティケアコンシェルジュ 高橋フィールドトレーナー コメント】
「ヌケ感のあるメイクで欠かせないのは透明感だと思います。今回のメイクは、透明感を大切にしつつ、肌の内側からにじみ出るような発色と、ツヤ感を表現してみました。すべてツヤ感のあるアイテムで仕上げているのもポイントです。
アイテムの特徴や使い方のコツもあわせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!」
 
 
さっそく、メイクに使用したアイテムからご紹介します。
 
 
A ラロッシュポゼ UVイデア XL トーンアップ  >>アイテム詳細
B ロレアル パリ インファリブル フルウェア コンシーラー(303)<8月中~下旬発売予定>
C タイムシークレット ミネラルプレストパウダー(ライトオークル) >>アイテム詳細
 
D フジコ シェイクシャドウ(07 THEピンク)<8月下旬発売予定>
E メイベリン ハイパーカール パワーフィックス >>アイテム詳細
F デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ >>アイテム詳細
 
G キャンメイク メルティールミナスルージュ(02) >>アイテム詳細
H フーミー マルチグロウスティック(richesse ピンクオレンジ) >>アイテム詳細
I フーミー マルチグロウスティック(hero シマーベージュ) >>アイテム詳細
 
 
以上9アイテムは、PLAZAで展開しているアイテムです。(※B、Dは発売予定)
これらの「PLAZAコスメ」9アイテムで、ヌケ感+ツヤ感の“旬顔メイク”が完成!
 
 
キーカラーは「ピンク」。ピンクが内側からふんわりと色づいたような仕上がりによって、ヌケ感やツヤ感が表現された“旬顔メイク”が完成しました。
 
 
それでは、パーツ別にメイクプロセスをご紹介します。
 
①ベースメイク
  【使用アイテム】
  ・A ラロッシュポゼ UVイデア XL トーンアップ 
  ・B ロレアル パリ インファリブル フルウェア コンシーラー(303)
  ・C タイムシークレット ミネラルプレストパウダー(ライトオークル)
 
Aを顔全体に塗り、さらに目の下の三角ゾーンに重ね塗りをしてハイライト効果をプラス。白浮きしないのに確実に透明感と肌トーンをアップ(※メイクアップ効果による)してくれる、PLAZAでも人気の優秀下地です。
 
目の下の三角ゾーンにBのコンシーラーを塗ってベースを仕上げます。このコンシーラーは、ひと塗りで狙ったところにオンできる塗りやすく大きなチップが特徴!ピタッとフィットして目元の動きについて来てくれるので、カバー力があるのにヨレません。質感はセミマット。
 
「ヌケ感のあるツヤ肌メイク」を目指すには、ベースが命!質感を重視して、今回のタッチアップでは下地&コンシーラーのみ、ノーファンデ・ノーパウダーで仕上げました。テカりやが気になる方は、TゾーンのみCのパウダーを乗せてもOK。ツヤ感を活かすには、パフではなく大きめのブラシにとってフワッと乗せるのがコツです。
 
 
 
②アイメイク
 【使用アイテム】
  ・D フジコ シェイクシャドウ(07 THEピンク)
  ・E メイベリン ハイパーカール パワーフィックス
  ・F デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ
 
Dのラメ入りリキッドアイカラーで、目元に色を乗せていきます。リキッドタイプの長所は、密着度が高くヨレずにしっかりステイしてくれるところ。使う前によく振り、チップでまぶたに3点直置きして指でなじませます。さらに、カラーを指にとってポンポン置いていく感覚で重ね付け。このアイカラーは、7色のホログラム入りでうっとり見とれるような美しいラメ感が特徴。丁寧に重ね付けするほどに、ツヤ感が増して発色の美しさが際立ちます。さらに綿棒を使って、上まぶたの目のキワにアイライナーのように色を置いていきます。同様に、下まぶたの目尻4mm位にも綿棒で色を乗せます。
肌への密着度が高い分、パウダーなどに比べてぼかしづらいリキッドタイプのアイカラー。付け方にはちょっとしたコツがあり、少しずつ置くように乗せて丁寧になじませるのがキレイに仕上がるポイント!
 
続いて、Eのカールアップマスカラでパッチリ上向きまつ毛に!こちらは強力なカールキープ力もさることながら、カールを固定させるアプリケーターが付いた画期的なマスカラ。マスカラ液を付けたらアプリケーターで下からまつ毛を押し上げ、5秒キープしてカールを固定。まつげが根元からしっかり立ち上がると目も大きく見えます。強力なカールキープ力がありながら、簡単お湯オフできるのもうれしいポイント!
 
下まつ毛は、Fでセパレート+長さを出して、自然に仕上げます。塗りやすい極細ブラシは、短いまつ毛も逃さずに、自然に長さを出すことができますよ。
 
今回のアイメイクの主役、アイカラーを引き立てるために、アイライナーは控えめがおススメ。目元に引き締めカラーが欲しい方は、ナチュラルブラウンやピンクブラウンなどのやさしい色味のリキッドアイライナーをチョイスして、上まぶたのまつ毛のキワに目の形に添って、ごくごく細くナチュラルラインを描くとキレイに締まります。
 
 
➂リップ&チーク&ハイライト
 【使用アイテム】
  ・G キャンメイク メルティールミナスルージュ(02)
  ・H フーミー マルチグロウスティック(richesse ピンクオレンジ)
  ・I フーミー マルチグロウスティック(hero シマーベージュ)
 
とろけるようなテクスチャーのリップカラーGで、みずみずしくツヤっぽい口元に仕上げます。色は、透明感のあるキュートなレッドをチョイス。今回はリップブラシで輪郭を取って仕上げましたが、リップクリームのように直塗りして指でぼかしてもOK!リップラインを強調したいかふんわり仕上げたいかによって、塗り方をセレクトしてください。

チークにはHを使用します。こちらは、フェイスカラー、チークカラー、リップカラーとマルチに使える人気アイテム。肌の内側からにじみ出るような発色が特徴で、とても使い勝手の良いピンクオレンジです。黒目の下から頬骨に沿って斜め上に向かって色を乗せ、なじませます。

ヌケ感メイクのポイントとして、チークはほんのり控えめに。先にリップを塗ることで、チークの色味を調節しやすくなりますよ。
 
抜け感&ツヤ感重視の旬顔メイクの仕上げは、ハイライト!肌なじみの良いIで立体感とツヤをプラスして完成です!入れる箇所は全部で6か所。
 1)おでこの真ん中に丸く
 2)目の下の三角ゾーン
 3)鼻筋
 4)目尻のまゆ下から目を囲むようなCライン
 5)上唇中心のリップラインに沿ってM字に
 6)あご先に丸く
 
 
 
ヌケ感&ツヤ感のある旬顔メイク、いかがでしたか?
ビューティケアコンシェルジュ目線のコツやテクニックを、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
気になるコスメアイテムは、ぜひ全国のPLAZA・MINiPLA、PLAZA ONLINE STOREでぜひチェックしてみてくださいね♪
 
PLAZA ONLINE STORE

※商品の取り扱い・価格は掲載日時点の情報です。現時点での在庫状況は店舗までお問い合わせください。

Page Top