PLAZA

NEWS

2020.02.18

【BeautyTips番外編】ラ・ロッシュ=ポゼ村訪問レポート➁

PLAZAバイヤーによる、フランス発の人気スキンケアブランド「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)」現地施設訪問レポートPart2!
Part1「【BeautyTips番外編】ラ・ロッシュ=ポゼ村訪問レポート①」では、フランス ラ・ロッシュ=ポゼ村の様子やスパ施設についてご紹介しましたが、今回は水を用いたお肌ケアをおこなう施設、「ターマルセンター」についてのレポートをお届けします♪
 
パリから、フランス高速鉄道TGVに乗っておよそ1時間半。フランス中西部 ラ・ロッシュ=ポゼ村の“ターマルセンター”を訪れました。
ラ ロッシュ ポゼといえば化粧品にフランスの湧き水“ターマルウォーター”を使用していることで知られていますが、ターマルセンターはそのターマルウォーターを使ったお肌ケアをおこなう施設です。一体どんな施設なのでしょうか?
 
1905年の設立以来、お肌の悩みを抱える多くの人がこの施設を利用してきました。ここには、お肌のお悩みをお持ちの人々、お肌ケアを望む人々が年間約1万人も訪れるそうです。近年では、癌治療後のお肌悩みのケアにいらっしゃる方が約3割を占めているという説明もありました。
センターには皮膚科医が常駐していて、ターマルウォーターを使ったお肌悩みに対するスキンケアプログラムを実施しています。ここでの治療はすべて処方箋が必要! フランスでは、ターマルウォーターを使ったケアが皮膚をすこやかに導くと認められているんですね。
 
センターでは、シャワー、お風呂、マッサージ、スプレーなどが用いられ、様々なケアをおこないます。お肌にやさしくお湯をかけて角質を流したり、スプレーで塗布して肌を柔らかくしたりと、皮膚科医のもとでお肌ケアがおこなわれます。ターマルウォーターは、お肌の保湿や鎮静など様々な効果があるそうです。
 
施設内には、お子様向けにかわいくディスプレイされたお部屋もありました!このようなお部屋なら、お子様も楽しんでケアを受けてくれそうですよね♪
 
ターマルセンターでは「ラ ロッシュ ポゼ」ブランドと協力して、お肌ケア以外にもさまざまなワークショップを無料で実施しているのだそう。お子様向けには、「リピカ」という軟膏を使ったワークショップ、大人向けには、水分補給やメイクアップのワークショップなどがあるそうです。メイクアップのワークショップでは、お肌の色ムラのカバーや乾燥のケアなどを、分かりやすいステップで説明します。
メイクアップのワークショップで使われるのはもちろん、ターマルウォーター(※水:整肌成分)が配合された「ラ ロッシュ ポゼ」ブランドのメイク製品です。(※メイク製品は日本未発売の商品です)
施設でお肌のケアを行うだけでなく、日常生活をより楽しく自信をもって過ごせるような、QOL(=Quality of Life、生活の質)の向上をもサポートしている点にとても感銘を受けました。
 
このようにターマルセンターでは、様々な形で多くの人々のお肌ケアをサポートしているんですね。
今回は貴重なターマルセンターの施設内を見学することができ、ボディだけでなくオーラルケアなど、ターマルウォーターを使った様々なケア方法があることに驚きました。長期滞在してお肌ケアメニューを受ける方が多いのも納得です。実際にケアにも使われているターマルウォーターを試飲することもでき、とても貴重な経験となりました。
 
さて、Beauty Tips番外編として、Part1ではラ・ロッシュ=ポゼ村やスパ施設について、Part2ではターマルセンターについての現地レポートをお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ターマルウォーターの源泉があるラ・ロッシュ=ポゼ村を実際に訪れ、ターマルウォーターがどのように活用されているのか学ぶことができ、「ラ ロッシュ ポゼ」ブランドの様々なルーツを辿ることができました。
ぜひ、今後もBeauty Tipsを楽しみにしていてくださいね♪
 
 
「【BeautyTips番外編】ラ・ロッシュ=ポゼ村訪問レポート①」へ戻る
 
 

※商品の取り扱い・価格は掲載日時点の情報です。現時点での在庫状況は店舗までお問い合わせください。

Page Top