スキップナビゲーションリンク

PLAZA

JAPAN DAY

2009.06.02

日曜日セントラルパークへ行ってきました。

japan day.jpg

今年で3年目をむかえるJAPAN DAYが開催。

JAPAN DAYとは何か?HPにはこう書いてあります。


1. 日本文化の紹介を通じた日米市民の交流と相互理解の促進 
2. 我々日本人を暖かく迎え入れてくれているニューヨークへの感謝の表明 
3. 在留邦人や日系米国人など日本にゆかりのある方々の草の根交流と連帯強化


"ニューヨークへの感謝の表明"ってのがステキ。

japan day1.jpg

ステージで色々なパフォーマンスが開催され、途中NY市長が映像で登場、
「今やNYの至るところに寿司屋があるし、日本人建築家の建物も多く建ってる。NYの活性化に日本から来た人たちの力が多く貢献されてます」

と言ったようなコメントを残してました。日本人としてちょっと嬉しいですね。

 

これ↓は下がって見てた訳ではなく、例の最後尾。

japan day2.jpg

左奥の方にある、白い細長いテントわかりますか?
そこで、牛丼・うどん・ぎょうざ・味噌汁などのサンプリングしてるんです。
その列がこんな後ろまで。。

でも、そこはサスガ手慣れた日本人がやってるんで、流れが速い。
見た目ほど待つ事なく牛丼ゲットできました。

japan day3.jpg


しかし、無料サンプリングってのがすごい。
その他色々なテントで日本の文化を紹介するイベントが全て無料で体験できる。

japan day4.jpg

日本の小学校や運動会で見る光景も。

よーく見ると、すごい人達が飛んでます。

japan day5.jpg

これも、KABUKI FACE PAINTINGと言うイベントの一つ。
会場内でこう言った人達を良く見かけました。

 

僕も久々にヨーヨーすくいに挑戦しまして、、
japan day6.jpg

一発で2個ゲット。まだ腕は衰えてませんな。。

 

ステージでは次から次へとアーティストが。
japan day7.jpg

あたたかい雰囲気の中、平和な感じで演奏が続いてました。

 

NYに住む日本人も多く参加するイベント。
海外で育つ子にとって、こんなイベントって大事だと思うんですよね。
japan day8.jpg

とくに海外にいると、自分が日本人だってことスゴイ意識します。
自分の国を知るって意味でも、嬉しいイベントなんじゃないですかね?

NYでは色々な国の人が自分の国のお祝いをしてるので、
日本人にとっては盛り上げたいイベントの一つですね。

コメント

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。