スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Queensboro Bridge

2010.01.03

 ニューヨークに来て思うこと。。。

10suttonsh131.jpg

映画の舞台になっている場所がものすごく多い。。

 

その分、NYを知る度に映画を見る楽しみも増える気がします。

10suttonsh132.jpg

Queensboro Bridgeと言うこの橋は

「レオン」や「スパイダーマン」などに登場する橋。

 

橋がまたぐ川の真ん中にはルーズベルト島(Roosevelt Island)と言う島が浮かび、

閑静な住宅街が広がってます。

10suttonsh133.jpg

その島への行き来は地下鉄か、

橋の横を通るRoosevelt Island Tramway と呼ばれるロープウェイにて。

 

10suttonsh134.jpg  10suttonsh136.jpg

ロープウェイの中は結構広く、地下鉄と同じメトロカードで乗ることができます。

「レオン」でマチルダが植木を抱えてロープウェイに乗ってるシーン印象的でしたよね。

これです。

 

10suttonsh137.jpg

ロープウェイに乗ってマンハッタンからルーズベルト島へ出発!

(乗ってる時間5分くらいだけど・・)

 

10suttonsh138.jpg

グングンあがって橋を見下ろす感じに。

 

10suttonsh139.jpg

通る車を眺めているも束の間、、

 

10suttonsh1391.jpg

あっちゅーまにルーズベルト島に到着しちゃいます。

 

今日は夕方から吹雪いてきちゃったんですが、、

夜ここから見るマンハッタンもキレイなんですよ。

10suttonsh1393.jpg

 

10suttonsh1392.jpg

映画が好きな方なら、ニューヨークを訪れた際

ワンシーンを思い出しならロープウェイに乗ってみるものいいかと思います。

コメント

なんとなくそんな予感は・・・(笑
パスタ練り込まれてるんですね。ただでさえ飛び散って食べ方ヘタなので安心です。飛び散るのが怖くてついついおーダーはペンネする事が多いんですよね、、

あらヤダ、レオンで興奮しちゃって名前を書き忘れました!ワタシで~す・・・。ビーツのパスタは、パスタ生地にビーツが織り込まれていて、とんでもない粗相をしなければ洋服が染まることはないと思いますヨ(笑)。「ピンクのパスタ」と聞いていたので、どんなにおしゃれな食べ物がでてくるのかしら?と勇んで出かけたのですが・・アララ、お味も食感もそれまでの想像をはるかに超えた衝撃的な一品でした。ぜひお試しあれ。
 そうそう映画を観たあとなら、おトイレの存在も要チェック。

レオンって考えてみたら10年以上も前の映画ですね。。(笑 映画に出てきて「あっ!あそこだ!」ってわかる場所が増えると、すごく親しみを感じます。つくづくNYベースの映画が多いことに気付かされますね。ビーツのパスタ、食べたことないです・・でもビーツは好きです。色が服につくとなかなか落ちなそうなんで気をつけないとですね、、パスタだとさらに・・・?

"Do you like Beethove?"っていうセリフが周囲で流行った時期があります(笑)。ゲイリー・オールドマンの演技があまりにリアルすぎて・・「レオン」懐かしいッ!マチルダが住んでいたアパートは、地下鉄が地下へ潜っていくのが見えたので、Lex Ave.とか3rd の上の方かなぁとか思って見た記憶があります。NYを知る度に映画を見る楽しみが増えるって、ホントI bet. そうそう昨秋は『ディナーラッシュ』の全編ロケしたトライベッカにあるイタリアン・レストランで、噂のビーツ(赤カブ)のパスタを食べてきました。想像とは全く異なるお味でしたが、それはそれでまたクセになりそう。結局食べ物に話題が行ってしまいましたネ(反省)。

AKIさん、こんにちは!
ニューヨークの映画が多いのはNYが協力的ってこともあるんでしょうね!街中歩いてる時も撮影現場にでくわしたりします。普通の道でも映画っぽいのは実際映画で良く見るからだったり!??でもやっぱりキレイなところ多いですね、、

Noriさん、こんにちは!
ここら近辺(SUTTON PLACE)も歩いてみたんですが、雰囲気いい家が並んでますね!川のほとりはなんか落ち着きます。

halさん、こんにちは!
Tramwayの乗り場は2Aveの59Streetのところですよ。
晴れてる日の方がいいかもしれませんね。

こんにちは!
マンハッタンの夜景がとってもステキ☆
Shinさんの写真がとてもお上手なのですが、まるでポストカードのようですね。
私がここを訪れる機会があったら、映画のワンシーンのようにドキドキしてしまいそうです。

映画の舞台になったところにすぐに行けるなんて羨ましいです。
それに発見する楽しみもありますね!
私の住んでいるところではせいぜい時代劇です(笑)
すみません。。。

年末に「You've Got Mail」がテレビでやっていて、ニューヨークはこんな感じ
なんだろうなと思って観ていました。ラブコメディもいいですね!

shinさん、こんにちは。この辺り確か行ったことありますが、雰囲気いいですよね~・・・ 本当にNYはどこをとっても絵になりますね^^

映画で使用された場所って特にテンションがあがります!!

今度行くとき乗ります(≧▽≦)

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。