スキップナビゲーションリンク

PLAZA

West Indian American Day Parade

2010.09.06

10ldsh09061.jpg

LABOR DAYが終わってしまいました。今日を境にプールも長い夏休みも終了。

明日からは仕事も学校も通常に戻り、夏が終わっちゃった寂しい気分です。。

 

10ldsh09062.jpg

夏の締めくくりに行われる大きなイベントが

ブルックリンの「West Indian American Day Parade」

 

10ldsh09063.jpg

インディアンと言ってもあのインディアンではなく、

カリブ海に浮かぶ西インド諸島の国々のカーニバルです。

 

10ldsh09064.jpg

道脇にはそれぞれの国旗モチーフグッズを販売するお店や国を代表するフードベンダーがズラぁ~っと。お腹空いたらいつでもジャーク・チキンが食べれる。

 

(好きなんです、、ジャーク・チキン。。)

 

そして、ブルックリンの大通りを封鎖してやってくるパレードの見どころは、、

10ldsh09065.jpg

きらびやかなコスチュームに、音楽に、ダンス。

 

10ldsh09066.jpg  10ldsh09067.jpg

トラックにスピーカー何台も載せて通り過ぎて行く爆音。

この音がお腹に響いて何とも気もちいい。

 

10ldsh09068.jpg

その周りを コスチュームダンサーが囲み、踊りと派手さで盛り上げていきます。

 

10ldsh09069.jpg  10ldsh090691.jpg

 

殆どの人が、自分で手作りで衣装を作ってるとか。。

この日のためにすごい努力が必要なんですね。

 

10ldsh090696.jpg   

まさにカーニバル。

 

10ldsh090694.jpg  10ldsh090695.jpg

 

10ldsh090697.jpg 10ldsh090693.jpg

次から次へとド派手な行進が。。。

 

10ldsh090698.jpg

僕の居た場所では観客も柵を越えてどんどん飛び入り参加しちゃって・・・

スゴイことになってました。。 

 

10ldsh090699.jpg

例年この時期は雨が降ることも多いんですが、

いい天気に恵まれてほんと良かった。

 

10ldsh0906991.jpg

夏の最後のすごいお祭りです。

コメント

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。