スキップナビゲーションリンク

PLAZA

I have a dream

2012.03.28

120328_1.jpg

先週末、ニューヨークから足を延ばしてワシントンD.C.へ行ってきました。車で片道4時間の距離です。

 

 

 

120328_2.jpg

目指すはポトマック公園に咲く桜。
1912年に当時の東京市から3,000本の桜の寄贈があり、今年は100周年という節目というだけあって、是非訪れたいと思っていました。

 

 

 

120328_3.jpg

ところが、、、今年のアメリカ東海岸は歴代6番目となる記録的暖冬。
先週中ごろに「ちょうど桜が満開!」と聞いていましたが、残念ながら、あっという間に散ってしまったようです。

 

 

 

120328_4.jpg

それでも、けなげに花を咲かせてくれている木もありました。
やはり桜はいいですね。

 

 

 

120328_5.jpg

しばらく桜を楽しんだ後は、花より団子ならぬ、花よりシーフード!ポトマック公園の近くに、フィッシュマーケットを発見。たくさんの人で賑わっています。

 

 

 

120328_6.jpg

ワシントンはカニでも有名です。

 

 

 

120328_7.jpg

地元の皆さんは、生のカニも茹でたカニも、豪快に購入されてました。

 

 

 

120328_8.jpg

市場では、その場で生牡蠣、ボイルエビ・カニや、クラムチャウダーなどを頂くことができます。

 

 

  

120328_9.jpg

少し歴史の話になりますが、アメリカの第16代大統領、リンカーン氏をご存じでしょうか?リンカーン大統領の記念館が湖の側にあります。

 

 

 

120328_10.jpg

アメリカの5ドルと、1セントコイン(通称:penny)に描かれているのがこちらの建物です。

 

もし、お手元に5ドルまたはペニーがある方は、コインの建物の中をじーーーと見てください。何か描かれてませんか...???

 

 

 

   120328_11.jpg

お手元にない方はこちら。

 

実は、微かに、リンカーンの姿が描かれているのです。
普段、じっくり眺めることのない紙幣や硬貨ですが、細かな作りですよね。

 

ちなみに、アメリカの大統領で、紙幣と硬貨の両方に描かれたのはリンカーン氏のみだそうです。

 

 

 

120328_12.jpg

建物の外には、この記念館の前で演説をした、マーティン・ルーサー・キング氏の有名な言葉が刻まれていました。

 

「I have a dream」

 

 

 

120328_13.jpg

毎日を忙しく過ごしていると夢なんて忘れがちですが、今の当たり前な出来事は、当時の当たり前では決してなかったこと。
アメリカの歴史を感じる週末でした。

コメント

>tammyさん

こんにちわ。この桜にそんなエピソードがあったとは。。
知りませんでした。素敵なお話しありがとうございます。桜を見に行った時、様々な国の方が桜の前で楽しそうに写真を撮っているのを見て、日本人として嬉しい気持ちになりました。これからもこの桜の木が綺麗に咲き続けることを願っています。

日本から桜が送られて100年目の今年、暖冬で開花が異常に早かった、と言うニュースは日本でも繰り返し放送されました。でも、この桜も実は戦時中、敵国から来た木ということで、切り倒されるか何かで絶えてしまいそうな運命だったと聞きました。その桜をなんとか復活させようと努力した人がいて、そのおかげで今のような立派な木に育ったということです。キング牧師とは少し別の意味になるかもしれませんが、その方の夢がかなってこうして日米の友好のシンボルの役目をはたしているということです。
日本では遅れていた開花を今日か明日かとみんなまちわびていますよ。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。