スキップナビゲーションリンク

PLAZA

BROOKLYN BRIDGEを歩いて

2009.06.17

brookln bridge.jpg

"ブルックリン"、、、響きがいいですよね。
特に男からすると、なんかカッコよく聞こえる。

 

マンハッタンとブルックリンの間にはイーストリバーと言う川があり、
地下鉄、タクシー、徒歩、、どんな手段でも行き来できます。(当たり前だけど。。)

 

その中でも一番有名(というか、話題になる)のがブルックリンブリッジを歩いて横断。
brookln bridge1.jpg

これが、そのブルックリンブリッジ。


アメリカで最も古いつり橋ってのもあるのですが、
初め見た時、「何でこんな地味な橋がそんなに人気があるのか?」
不思議でたまりませんでしたが、、

NYにいると相当愛着がでてきます。

 

実際歩くと、、

 

brookln bridge2.jpg

 

 道がボードウォークみたいになってて、優しい感じ。
チャリも同じところをビュンビュン飛ばしていくので、ひかれないよう気をつけましょう。


 

brookln bridge3.jpg

 

 下には車道が。一番上を歩くので、ちょっと優越感。

 

brookln bridge4.jpg

 

 歩いてると遠くにエンパイヤーステートビルが見えたり、、

 

brookln bridge5.jpg

 

 豆粒大の自由の女神が、なんとか、、、

真中くらいに女神がいるんですが、、わかんないですよね・・・

 

brookln bridge6.jpg

 

 橋のちょうど中央あたり。ただ歩き通すのも何なんで、、
ここら辺でまったりする人が結構います。

 

そしてタワー付近にさしかかると、、


brookln bridge7.jpg

圧巻・・・吊られてるなぁ~~っと実感しますよ。

 

brookln bridge8.jpg

 

 ブルックリンブリッジをランニングコースとしてる人も多いですが、最近ワークアウト・ツアーなどができたり、ニューヨーカーの生活の一部になってる橋です。


コメント

BKLN大好きっ子さん、こんにちは!!全部見てくれるとは、、ありがとうございます!逆にちょっと恥ずかしい気も・・(笑)最近は日によって寒い日と暖かい日がめちゃくちゃにやってくる感じです。確かに晩秋寒くなると、空気が澄んで夜景が凄くきれいになりよね!その時期のブルックリンブリッジはまだ渡ったことないです。が、先日マンハッタン・ブリッジを夜渡ってマンハッタンへ向かいました。これまたキレイでしたよ!その写真は近いうちに。。極寒になるNYですが、僕が初めてNYに来たのが寒いNYだったので、当初を思い出しいつも初心に戻れる気がします。

この週末にすべてのブログを拝見させていただきました。4月から送信されていたとは、全く知りませんでした。5月はほとんどかかりっきりだったようですね。お疲れさま。
妹と次の写真に写る度に歓声をあげ、コメントにうなずき、時間の経つのも忘れています。いいわぁ~
 今朝のYankee'sの試合中継で、そちらの夕刻は12℃くらいと伝えてましたので、秋も随分と深まったのでしょう。“♪Autumn In New York" 御存じですかぁ?
 コメントにタイム・ラグができてしまい、失礼します。
ところで・・・“Brooklyn" の響きは、女性にとってもカッコイイですよ~! Brooklyn Bridge もしかり。荘厳で品格があって大好きな橋です。いやいや、人が歩いている写真をみてビックリしてます。6/17なんてフツーの日じゃないですか。通勤時間帯でもなさそうだし。なのに、歩行者はラッシュ、ラッシュ。そんな時もあるのですね。
 限りなく冬に近い晩秋(寒さの耐えられる内で)の夜にブルックリン側から歩いてくると、宝石のように美しいマンハッタンの夜景がどんどん視界に広がっていき、自分が映画のスクリーンの中に入った感覚になる(って私だけかしら?)一度お試しあれ!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。