スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Dyker Heights

2009.12.16

昨日の夜はブルックリンにある「DYKER HEIGHTS」と言う場所に行ってました。

1216dykesh92.jpg

住宅地なんですが、どこもかしこもクリスマスのデコレーションがスゴイところ。

それぞれの家が競い合うかのようにド派手な飾りつけを行ってるんです。

 

1216dykesh93.jpg

 

1216dykesh97.jpg

これ人の家ですよ・・テーマパークみたい、、

 

1216dykesh94.jpg

ここの一帯ほとんどがこんなデコレーション。

アメリカの大きな家を見れるのも楽しいんですが、毎冬名所になってる場所です。

 

1216dykesh95.jpg

ここまでになると、プロの業者が手掛けてるところが多いらしいです。

それにしても、通り全部がこんな感じだと相当な迫力、、

 

1216dykesh96.jpg

飾り付けもそれぞれ個性が。

このお菓子の家風は他にあまり無く、目立ってました。

 

1216dykesh98.jpg

光だらけの住宅地。前を通る車も渋滞気味に。

「スゲェー、、スゲェー・・・」としか声が出ない、、、

 

1216dykesh99.jpg  1216dykesh991.jpg

キャラクターから、キレイなものまで、ほんとに種類がピンきりです。

1216dykesh993.jpg  1216dykesh994.jpg

1216dykesh997.jpg 1216dykesh998.jpg

 

1216dykesh992.jpg

   "キャラ、全員集合"みたいになってたお庭。

 

1216dykesh995.jpg

一方ではこんな大人なお庭も。

 

1216dykesh996.jpg

これ毎年グレードアップしていくんでしょうね・・

ここに人が住んでること自体不思議になってくる。

 

1216dykesh999.jpg

なんか、、スゴイものを見せてもらった感たっぷり。。

本格的ですよ、アメリカ。

 

みなさんは飾り付け行ってますか?

 

 

コメント

BKLN大好きっ子さん、こんにちは!!
Dyker heights行ってきましたぁ~!マストですよね。
やっぱり、ここは12月中旬くらいの方がいいんですかね?今回は初めてガレッジセールやってる人にも会い、去年よもちょっと拡大してる気もしました。そのほか、Grand Army PlazaからAtlantic Av, Bergen Stまでも歩いてみたんですが、やっぱりDyker Heightsに勝るところは無いですね。

Shinさん!こんにちは~。クリスマス目前、イルミネーション・リポートがBrooklynまで行っちゃいましたね。〝Dyker Heights” 必見でしょう。 
 去年は12月に入ってすぐ行ったので、一部では飾り付けの最中のお宅がありました。夜は気温がぐんと下がりますから、飾り付けをする業者さん達もニット帽やダウンジャケットを着込んで、それでも鼻やほっぺを真っ赤にし、指示する声、吐く息は真っ白で作業をしていましたよ。何しろみんないっぱい服を着こんでいて、最初はスノーマンとかのオブジェと見間違えちゃいました、ハハハ・・・。かくいう見物客の私も同じくミシュランタイヤのように重装備でしたが。
 この時期ものすご~く寒いのですが、イルミネーション群を目のあたりにしたら、まるでヘンゼルとグレーテルが迷子になった後にお菓子の家を見つけた感じ!? と~ってもHappyになりますよ。

Miniminiさん、お力になれなくてすみません・・12月に入ってからなら確実だと思うんですが、家によっても差があるみたいです。僕が行った時もまだ取り付け中の家もありました。11月はサンクスギビングがあるんで、とりあえずはそれが終わって落ち着いてからって感じかもしれないです。

早速のお返事ありがとうございました。
当分NY行けないのですが大体わかったので、行くことになったらブルックリンの町の人にでも聞いて見ますので、大丈夫ですよ!と言っても知り合いがいるわけではないのですが、旅の恥は・・・で、思い切って英語でその辺の人に
聞いてみますから!

miniminiさん、こんにちは!
いつからいつかまでやってるのか、、ごめんなさい、僕も詳しくわからないんですが、12月の頭にはやってるのを確認できてます。ちょっと知ってそうな人に聞いてみますね。週末の方が明かりが多いとか、夜7時~9時あたりがいいとか、色々と情報はでてますが実際はどうなんだろ。。今回は平日に行って、10時以降でも全然平気でした。

AKIさん、こんにちは!
このブログに遊びに来て頂きありがとうございます!
今回はAnsに載ってる内容と同じになっちゃいましたね・・ここは、僕も行くと毎回感動してます。。日本でもイルミネーションがすごい住宅街があるとか、、やっぱりまとまって見せられるとスゴイですね。

Noriさん、こんにちは!
電気代すごいでしょ~ね。。。でもホント、周りの人も楽しめる事を一生懸命やるってすごいですよね。本人達が一番楽しんでるんでしょうが、ハンパなくやってるってパワーには脱帽です。

私も昔ノースカロライナのこのような飾りつけで有名な町に
行ったことがありますが、もうみんなに喜んでもらうの大好き!というアメリカ人根性でみなさんかなり気合入っていて
すごく素敵でした。こういう統一感ってアメリカ人ならではですよね。ここのイルミネーションは大体いつからいつまでなのですか?機会であったら行って見たいと思いまして。

Shinさん、はじめまして!
いつもAns.を楽しみに拝見しているので、ブログを見つけられてうれしいです♪

ニューヨークには行ったことがありませんが、写真を見ているだけでワクワク
しました。写真もお上手なので、思わず引き込まれそうな迫力があり、まるで
そこにいるような。。。来年はぜひニューヨークで過ごしてみたいです。

最近は忙しく感動することも少なかったのですが、元気になりました。
ありがとうございました。

とっても感動したので、取り急ぎコメントしました。
これからもワクワクな情報とステキな写真を楽しみにしていますね!

ここTVで去年中継されていましたぁ~ホント、超キレイですよね~・・☆☆☆写真からも伝わってきます。んでも、やっぱり電気代すごいだろうな~と思ってしまうのは私だけでしょうか・・(笑)^^そんなこと気にせず、周りの人々に夢を与えてくれる方々がいるって、感動しますよね~・・涙 私もそういう人になりたいです。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。