スキップナビゲーションリンク

PLAZA

寒かったから、、

2009.12.17

寒いです。。

バッチリ防寒しないと、寒さで凹みそう。。

1217gcsh91.jpg

夜歩いてて耐えられなかったので、、

ターミナル駅のグランドセントラルに逃げ込んじゃいました・・

 

1217gcxsh91.jpg 

中央ホールの天井にはレーザー光線でクリスマスモチーフが映し出されてました。

ちょっと迫力的には欠けちゃうかな、、

 

1217gcxsh92.jpg

ターミナルだけあって、多くの人が行き来する場所。

電車が発車するホームは毎回変わったりするので、みんな掲示板に釘付け。

 

1217gcxsh93.jpg

ホームの番号が表示されると、いっせいに駆け込む乗客。

そんな人間模様を見てるのも結構おもしろい。

 

駅の中には地下鉄グッズなどを販売してる、

NEW YORK TRANSIT MUSEUMと言う場所があります。

1217gcxsh95.jpg

 

1217gcxsh94.jpg

その中にこの時期登場する模型のディスプレイ。

 

1217gcxsh96.jpg 1217gcxsh98.jpg  

 

1217gcxsh97.jpg  1217gcxsh99.jpg

メインは電車の模型なんですが、、

僕はニューヨークが再現されたジオラマの方に目がいってしまう。。

街をうえから見てるような感じで好きなんです、こうゆうの。

 

1217gcxsh991.jpg 

そしてクリスマスのホリデーマーケットも登場するグランドセントラルの駅中。

日本みたいな駅ビルと言うものがほとんど無いニューヨークで、

常設のお店もあるしココは唯一それに近い場所かもしれません。

 

1217gcxsh992.jpg

ホールに立ってると、色々な人がいるなぁ~・・・と改めておもっちゃう。

人種も見た目も色々。行き先も色々。

知らない場所へふと行きたくなってしまう、、

 

1217gcxsh993.jpg

温まったところで外に出たら、やっぱり寒かった・・・マイナス3℃くらいかな?

まだまだ寒くなるので、へこたれてる場合じゃありません。。

 

コメント

BKLN大好きっ子さん、こんにちは!
ブルックリンのトランジットミュージアム、まだ行ったことないです。行かないとですね!!2010年、早々行ってみます!そして、はしゃいでみます(笑 今年は色々ありがとうございました!良いお年を!!

WOW! 職質経験ありですかぁ。一時期、地下鉄構内での写真撮影が禁止されたこともあったしね・・・。いやいやいや、そうしてまでAns.NYブログの写真を撮影されていらしたとは“脱帽”。これまたShinさんの武勇伝ではありませんか!ホホホ・・・
 NEW YORK TRANSIT MUSEUM の季節展示、この間はまだ準備中で見られなかったので、嬉しい限りです。狭いんですけど、ココに入ると30分はすぐ経っちゃうんだなぁ。そうそう本家BrooklynにあるTransit Museumは大人でももっとはしゃげちゃいます。Shinさんは行かれたことありますか?

バスの路線を網羅してる人ってローカルな感じがしますね!僕はどのバスに乗ればどう行くとかまだまだ不安でたまりません(笑 でも地下鉄と違っていいところは外の景色が見れる。「あの店面白そう!」とか思ったらすぐHOP OFFできちゃいますよね。そういえば、地下鉄のホームで写真撮ってたら一回NYPDに「お前!何やってんだ!?」って声掛けられた事あります。必要以上な事は言わずに、素直に質問に答えて何事も無く撤収してきました(笑

わ・か・り・ま~すッ!部屋の壁に地下鉄の地図を貼っちゃうの。自分の部屋を持つと、ほとんどみんなやりますから。(笑)地図はNEW YORK TRANSIT MUSEUM でももらえますよね。私はBus mapも頂いちゃうんですよ。ManhattanとBrooklynとQueens。バスのは壁に貼らないけど、通りの名前がきちんと表示されているので、非常に便利ですよ。
 挙動不審なんてShinさん、NYPDにマークされませんように!

BKLN大好きっ子さん、こんにちは!
NEW HAVEN、偶然でしたね(笑 僕も写真を撮る時、かなり挙動不審になってると思います・・・ 列車ではないんですが、インフォメーションセンターで大きな地下鉄の地図が貰えるので部屋に貼って頭に叩き込んでます(笑

ヒャ~Shinさんのファインダーをのぞく立ち位置、結構気になっちゃうなぁ。クライスラーに星条旗、マーキュリー像にアメリカン・イーグルにバンダービルト通りの標識に信号機etc.・・・。ファ~てんこ盛りだわ。私もあの辺りに行けば、毎回即Typical Tourist と化し、背伸びをしたりしゃがんだり、通りを渡ったりして、なんとかひとつでも多くNYの証拠?をカメラに収めようとしますもの(笑)。でもせいぜい2、3個です。クライスラーの白いライティングと対照的に、STOPの赤色がいいですね。ハハハ・・・。

 グランドセントラルはすべての列車の始発駅であり、終着駅であることからターミナルというのですよ。通過列車がないんですね。中央の時計塔のところがインフォメーションになっていて、各路線のタイム・テーブル(時刻表)が置いてありますが、私は初めてグラ・センへ行った時からなぜか“行きもしないのに”NEW HAVEN 行きの時刻表をもらってきちゃうんです(名前にひかれて!)。なので、Shinさんの撮られた『NEW HAVEN LINE DEPARTURES』 の文字を見た時はゾクツとしちゃいました~~。もちろん、オイスター・バーのクラム・チャウダーも外せませんッ。(笑)

ほんと、ニューヨークって色々な人がいますよね。アジア人も多く、地下鉄に乗ってる時座ってる人一列全員アジア人ってこともよくあります。地下鉄での人種の割合見てるとけっこう面白かったり。。

グランドセントラルのオイスターバーは、昼のテイクアウトがいいですよね!僕はPo'BOYってやつが好きです。

素敵ですね~ッ
見いっちゃうのわかります。

そして、本当、ふと気付くとターミナルにはいろんな人が行きかってますよね~

そんな雰囲気がNYらしいのかな~
いろんな人がいるからこそ、様々な思想があって、おもしろい街なんですよね~
きっと^^♪haha

shinさん、こんばんは☆私の住んでいる地域も今日は雪。寒かったです~・・ところで、グランドセントラルステーション。ここからすぐ近くのところに住み、学校も近くでした。地下のフードコートでよくランチしたりしてました。クラムチャウダーがおいしかったな~・・^^有名なチーズケーキの支店、オイスターバー、食品売り場などいいお店ばかりですよね?グランドセントラルの天井はプラネタリウムの様で、ゆっくり見ておけばよかったのですが、なんだかあの行き交う人々に圧倒され、こちらも流されて歩いていた記憶があります^^(笑)ホント、懐かしすぎるぅ~(涙)次、いつNY行こうかな~・・

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。