スキップナビゲーションリンク

PLAZA

クリスマス・プレゼント

2009.12.19

自分へのクリスマスプレゼントと言う事にして、買ってしまいました。。。

1218nypsh91.jpg

ニューヨーク、マンハッタン島のパズルです。

 

1218nypsh92.jpg

しかも、クリスマスプレゼントのはずが、そっこー開けちゃってます。

オトナの都合のいいところ。

 

1218nypsh93.jpg  1218nypsh94.jpg

スポンジのついたジグソーパズルを組み立てるとまずは土台のマンハッタンが出来上がり。

 

1218nypsh95.jpg  1218nypsh96.jpg

次にもう一層のパズルをうえからかぶせてく。

 

そして、建物を建ててく。

建物年表がついていて、年代別マンハッタンの移り変わりが楽しめるんですよ。

1218nypsh98.jpg

第2次世界大戦前のマンハッタン。
エンパイヤーがもう建ってる。

 

1218nypsh99.jpg

戦後から1977年まで。
今は無きツインタワーが建ち、経済の中心ウォール街のあたりにビルが増えてきます。

 

1218nypsh97.jpg

自由の女神もありますよ。

 

1218nypsh991.jpg

1981年~2001年
観光地のタイムズスクエア近辺など、ミッドタウン周辺が今に近い状態に。

 

1218nypsh992.jpg

ツインタワーが無くなった跡地、グランド・ゼロ。

 

1218nypsh993.jpg

そのままツインタワーを残しておいてもいいんですが、将来建てられる予定のビルもついてるんで、2013年完成予定の未来のマンハッタンも楽しめちゃうんです。

 

1218nypsh994.jpg

最終的にはこんな感じに。

 

1218nypsh995.jpg

自分で作るマンハッタン。ニューヨーク好きには何とも言えない。。

 

1218nypsh996.jpg

組み立てた時の見た目重視なのか、

建物の位置が若干「ん?ちょっと実際とズレてるぞ・・」ってところもあります。

でも模型として十分楽しめ、いつも近くでマンハッタンを眺められる。

 

作ってる時、幸せでした(笑

でもプレゼントの楽しみが1週間を前に終わってしまった、、、、

コメント

Noriさん、こんにちは!
この模型初めて見た時、「絶対買う!」って決めてました(笑 僕は気付くと雑貨が増えていて、棚のほとんどを雑貨(と言うかおもちゃ)が占めてます・・今はそこにドーンと。もう他のもの置くスペースありません、、、NYのベタなもの、やっぱり欲しくなっちゃいますよね、、僕もいつかはお土産屋さんに置いてある自由の女神とか買おうと思ってます。しかも大きいやつ(笑

shinさん、こんにちは。NYの模型、NY好きにはかなりやばいですよね~・・これはshinさん家のどこに置かれるのかな??私も、NYにいた頃の自分の部屋から撮ったエンパイヤーステイトビルの写真や、エンパイヤーのお土産用の置物(ベタな・・)を飾っています^^いつも、いつかNYに戻りたいと思っているので、その気持ちを忘れたくないんですよね~。。NYに住んでるshinさんがうらやまし~っ!

Halさん、こんにちは。
これ、実はPLAZAでも買えるんです!
扱ってる店舗は限られちゃってますが、、
オンラインでも可能なのでコチラご参照ください。
http://ch.plazastyle.com/cityhopper/whats_new/usa/_4d_new_york_city.html
http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prdm/S0_A00_D00_SCPP0_P11CNY0021.html

僕が買ったのはプラザじゃないですが、、(笑

これすごい欲しいです!!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。