スキップナビゲーションリンク

PLAZA

East Village

2010.01.08

昨日のポテト屋さんがあるのはEAST VILLAGEと言うエリアです。

10evsh181.jpg

 

BOWERYと言うエリアを含むこの地域は、NYパンクの発祥の地とも言われ、パンクファッションのお店や古着屋なども多く並ぶ場所。

 

10evsh182.jpg

 

目抜き通りのSt Marks Placeに並ぶお店。

 

10evsh183.jpg

ボディーピアス屋さんもあります。

 

10evsh184.jpg 

ハンバーガー屋さんもかなりファンキー。

 

10evsh185.jpg  10evsh186.jpg

このエリア、日本食屋さんもかなり多く、別名リトル・ジャパンなどとも呼ばれてます。

不思議なミックスでなり立つイーストビレッジ。ここがあるおかげで、ニューヨークに住んでいても日本と変わらない生活ができます。

 

10evsh188.jpg

イーストビレッジのランドマークともなってるのが、後ろに見える黒いキューブ。

ALAMOって言うんですけど、このキューブ押すとグルグル回るんですよ。

 

10evsh189.jpg  

そして、色々なところで見られるモザイクアート。

これJIM POWERと言うアーティストが長年にわたって創りあげたアートで、このエリアに80近くもあるそうです。巷で彼は"モザイクマン"と呼ばれてます。

 

10evsh1891.jpg 

モザイクマンの作品が見れる通り"モザイク・トレイル"に沿って歩くと次々と出てくる。

 

10evsh1892.jpg

まだ途中のものもあって、毎回来るたびに完成しているかちょっと気になる。

 

10evsh1894.jpg 10evsh1895.jpg

モザイクに限らず、広告や道にもアートが存在。

音楽、アートが好きな人は歩いてて楽しいエリアかもしれません。

10evsh1893.jpg

 

コメント

rosemaryさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
twitterやってないんですよ・・今はtwitterやfacebookが当たり前になってますよね。その他にも色々あって全て使いこなせてる人ってすごいと思います。自分も使いこなさないと・・ってそんな遅れ気味な事も言ってられませんよね(笑

とにかくNYが大好き。美しい写真、いつも楽しく拝見しています。
NY Staffさんはtwitterはされていないですか?

お好み焼き屋さん、ありますね!日本食材が買える場所も幾つかあって時々買出しに行ってます。NYってほんと色々な国の文化が味わえて面白いです。

わぁ~ここ行ったことありますぅ。あのキューブのオブジェは印象的!あと近くにおたふくソースの旗のあるお好み焼きやさんか何かがあった様な(笑)この辺りは、ホントNY!って感じですよね。

mingさん、こんにちは!
モザイクマン会ってみたいですね。「作業中の彼を見たよ」って話はよく聞くんですが、僕はまだ・・イーストビレッジをアートで明るくしたいと続けているらしいので、陰ながら応援したいと思ってます。

モザイクタイル、私も一時期はまっていたので
とっても気になります。
モザイクマンが作業しているところに遭遇したら
かなり興味深く見ちゃいそうですね!!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。