スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Midsummer Night Swing

2010.07.19

10mswsh07191.jpg

クラシックのコンサートやバレエ、オペラの劇場が集まったリンカーンセンター。

 

10mswsh07192.jpg  10mswsh07193.jpg

一部改装されて最近キレイになってます。

 

10mswsh07195.jpg

音楽院のジュリアードが隣接してる事もあって、

休んでる人を見ると音楽院の学生に見えなくもない。。

 

ここで夏場行われるイベントが、Midsummer Night Swingと言うダンスイベント。

10mswsh07196.jpg

実のところ先週までのイベントだったんですが、、

ステージで生演奏とともにサルサやタンゴを楽しむ人々。

ステップ知らなくても先生が教えてくれます。

 

10mswsh07197.jpg

ダンスフロアーになっていない会場外でも、

音は聞こえてくるので自然と踊りだす人が増えてくる。

 

10mswsh07198.jpg

こんな小さな子でもサルサの音楽に合わせて、、

リズム感いい子になりそう。。

 

 

 

10mswsh07199.jpg

見てると、見知らぬ人どうしでも気軽に踊りだすんですよね。

そんなところ、、アメリカです。

 

 

10mswsh071991.jpg

ドリンク・ブースもあり、時間が経つにつれどんどん人が増えてくる。

 

10mswsh071992.jpg

サルサやタンゴな状況って、僕の中ではあまりない事なので

気軽に行ける環境が助かります。

 

コメント

ここでは有名なコンサートが行われていますが、実は僕がここに最初に観に行ったのはオペラでもバレエでもなく「歌舞伎」でした。ニューヨーク公演をやっていて、僕の初歌舞伎でもありました。

楽しそうなイベント!そこのご近所の某TV局に勤め、お堅い部署(国連関係)に居る友人が、退社後にラテンダンスの教室に通っているのを知り驚いた記憶があります。写真の中に居るのではないかと、思わず目を凝らして見てしまいました(笑)。

今はモーストリー・モーツァルト・フェスティバルの季節ですね~。

そうだ・・コロンバスの69丁目に居た時、アパートのトイレが壊れてしまい妹と困ったことがあります。で、思いついたのが「エイブリー・フィッシャーホールのトイレを借りる」でした!修理まで何日かかったとか、そんなことは忘れてしまったほど昔の話ですが、しょうもないことを連想して思い出しました(苦笑)。

ホント踊り上手い人多くて、子供でもとんでもないリズム感ですよね。ちっちゃい子が腰からグリグリ踊ってるのを見ると、カナワナイ・・・って思っちゃいますよね。でも環境からして音楽が身近にあって納得です。

shinさん、こんにちは。ダンス、私は大好きです☆スペインのお友達の結婚式に参加したとき、みんな朝までずーーっと踊りました♪サルサはさすがに踊れませんが、、、外国人って上手い人多いですよね~^^

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。