スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Bleecker Street

2011.01.20

11blksh01201.jpg

ビレッジエリアを横切る通り、Bleecker Streetを歩きながら写真撮ってきました。

 

11blksh01202.jpg

落ち着いた雰囲気ながら、話題になるショップも多い通り。

カップケーキで有名なマグノリアベーカリーがあったり、

 

11blksh01203.jpg

そのきっかけになったとも言えるSex and the City の撮影スポットも近所にあり、

今でもこんな住宅街に人が集まってるのをたまに見かけます。

 

11blksh01204.jpg

すでにブリーカーストリートから外れて、横道に入った通りなんですが・・

何だかこじんまりと雰囲気いい場所が出現。迷子になっても心地よいですよ。

 

11blksh01205.jpg

ブリーカーはというと、歩くエリアによって色々なジャンルのお店を見れるから面白い。

アパレル系ブティックが集まるエリアがあれば、

 

11blksh01206.jpg

人気レストランが集まるエリアも出現する。ショッピングして、そのままランチへ。

ローカルっぽさを漂わせながらも、通り1本歩くだけで有名どころが勝手にでてくる。

 

11blksh01207.jpg

素通りしがちな雰囲気さえもある、この茶色いお店。

ナポリピザの超人気店。サラっとした店構えの店内では最高のピザが。

 

11blksh01208.jpg

さらに続くのはチーズ・魚・パンの有名店が並ぶ食材エリア。

デザート屋さんもでてきたりして、食後の休憩とかもできちゃう。

 

11blksh01209.jpg

1907から営業してると言うコーヒー&紅茶屋さん。

この外観、歴史を感じてカッコいいですよね。

 

11blksh012091.jpg

西側からずーっと歩いていくと最後に辿り着くのが伝説のライブハウスCBGBの跡地。

今はメンズアパレルとギャラリーに変わってますが、初めCBGBを見た時はちょっと感動でした。気分的にはフルコースを味わえるBleecker Street。時間のある時歩くのにいい通りです。 

コメント

うぅ~~さむいっ!!
って言いながら友達とお店に入って。暖かい室内で美味しいご飯を囲みながらワイワイしたい。って想像しちゃいました。冬のNYも素敵ですね。

最近でもまだまだ雪がパラついてるので、大雪今後あるかもしれませんねぇ。。とにかく最近冷え込んで夜-9℃くらいになってます。risotteriaはそのとおりリゾット屋さんで他のメニューもあるのですが、リゾットの種類はすごいですよ!味の評価も高いお店です。CBGBは僕もショックでした・・(確かリースがきれたとか何とかで、、)ここの近くにあるスターシェフ、ダニエル・ブリューのレストラン名がDBGB。初め聞いた時は復活したかと思っちゃいました。。

いや~、そりゃCBGBがなくなっちゃったと聞いた時は、唖然、ボー然、ヒジョーに驚きました!! (理由はなんでしたっけ?)
まだ雪が残るBleekerSt. のそぞろ歩きイイですね。Midtown を歩くのとでは歩調も呼吸の間合いもゆったりすることでしょう。ところで、今年はまだ大雪がありそうですか?

risotteriaって、リゾットが食べられるんでしょうか?
それ、店の名前にするからには、いろんな味が楽しめそうですねぇ。寒い日には温まりそう。夏のメニューはどーなってるんだろ?1軒ずつ、ハシゴしたーいっ!

ここがBleeker Street!
本当に、想像してた通りのNYらしさが感じられるあたりですね。
brown stone の見られるあたりということでshinさんが教えてくださり、その後SATCの撮影現場ということも知りました。「時間がある時歩くのにいい通り」。おっしゃるように時間に追われる観光客の私たちの予定からは、はずされてしまいました。(人数だけは、SATCと同じ4人組だったんですけど。)
マグノリアベーカリーは超有名なんですね。
ロックフェラー店周辺でも、袋を持った女の子を結構見かけましたよ。あれ、実は相当に甘いみたい?

まだまだ雪が残っていますね。今日はグルメ特集!心地よい迷子って...なんかいい響き。道に迷ったつもりが驚きの発見があったり、つまみ食いばかりで前に進めなさそう。でもそんな日があってもよかったりして(^-^)

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。