スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Prayers for Japan

2011.03.23

長い間ブログ更新を出来ず、

ご心配頂く声も頂戴しありがとうございます。

 

地震から1週間以上が経ち、知り合いが被災地におり、

連日流れるニュースを見て自分に何ができるのか、ただただそう思うばかりでした。

11pfj03181.jpg

ニューヨークでは普段有料チャンネルである日本語のニュース番組が無料で見れるような配慮があったり、街を歩いていても多くの見知らぬ人が声を掛けてきてくれる状況です。

 

11pfj03182.jpg

ニュースやネット上でも様々な情報が配信され何が本当なのか?まだまだ不安に感じている人も多いと思います。

 

日本の状況をより多くの人達に知ってもらうため、そして日本から離れたNYでも「自分の国のために何かしたい!」と強い気持ちを持った人たちによる街頭での募金活動が行われています。 

11pfj03183.jpg

通りかかった人が「私も!」とその場で参加し一人一人と増えていき、僕も心動かされきっかけを頂きました。団体で行っているところや一人でやっている方など様々ですが、一人で街角に立ち、一番初めに行動を起こしていった人達には本当に感謝します。

 

11pfj03184.jpg

日本人だけではなく、現地ニューヨーカーの行動も多くみられます。

 

グリーンマーケットや アーティストがお店を出すユニオンスクエアーでは、

11pfj03185.jpg

日本をサポートするお店に日の丸が。

 

11pfj03186.jpg

多くの支援が各国や各団体などから寄せられいますが、

NYローカルにも日本を思い、サポートしてくれる人が本当に多くいます。

 

そんな応援をお届けしたく、

ここユニオンスクエアーで働く人達の面々をお伝えできればと思います。

11pfj03187.jpg  11pfj03188.jpg

日の丸をお店に掲げていたアーティスト。ここでの売上の一部を募金してくれているんです。

 

11pfj03189.jpg  11pfj031891.jpg

自分の農家で採れた野菜を販売する人や、自分の作品を路上で売るアーティスト。

 

みんな日本を思い、1日でも早い復興を望んでいます。 

11pfj031892.jpg  11pfj031893.jpg

 

11pfj031894.jpg  11pfj031895.jpg

 

11pfj031896.jpg  11pfj031897.jpg

 

11pfj031898.jpg  11pfj031899.jpg

 

11pfj0318991.jpg  11pfj0318992.jpg

 

11pfj0318993.jpg  11pfj0318994.jpg

 

11pfj0318995.jpg  11pfj0318996.jpg

 

11pfj0318997.jpg  11pfj0318998.jpg

そして日本人と共に街頭募金活動に参加してくれた人も。

ローカルニューヨーカーも同じように心を痛め、応援してくれています。

「もっと助けになれればいいのだけど、、」と言って支援してくれる方が多くいます。

 

東北大震災で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げるとともに、

安心した生活を取り戻せるよう1日も早い復興を願うばかりです。

 

形は様々ですが、一緒に復興に参加する気持ちを持ち続けたいと思います。

コメント

shinさん、こんにちは。
たまにBlogを拝見させて頂いてたのですが、
今回のBlogを見て心打たれ初カキコミです。

世界中が今一つになっている、遠く離れたニューヨークで
こんな写真が見れて本当に考えさせられました。涙が止まりませんでした。

ありがとうございます。

shinさん、お久しぶりです。
あの日以来、お彼岸を過ぎても、もうすぐ3月が終わるとは思えないような寒い毎日でした。避難生活の人たちには本当につらい状況が続いています。
阪神大震災を経験した私たちにさえ想像できないほどの大災害。加えて、ある意味人災とも言える原発事故が日本中を不安な気持ちにしています。
でもこうして世界中の人々が「君は一人じゃない」と、精神的にも金銭的にも応援してくれることは、本当に勇気づけられます。
私も、最低限できることをと、わずかばかりでも募金や物資援助に協力を始めました。加えて、ツイッターでも募金や支援に関するつぶやきを見つけてはリツイートしています。
この支援を一時的なものにせず、微力でも長期的にやっていけたらなあと願わずにはおれません。

東北大震災の1週間後、悩みましたが重い気持ちを引きずりながらも、NYに行ってきました。
初めてのNY。日本のいいところも変なところも気づかせてもらいました。
私もユニオンスクエアで、募金を呼びかけておられる方々に出会いました。
行く先々の店員さんなどに、「君のところは大丈夫か?」と暖かい言葉をいただきました。
16年前阪神淡路大震災を経験しましたが、日本中が一丸となって、時間をかけて応援していかなければと感じています。
離れていると、そのうち普段と変わらぬ日常に、遠くの災害は風化してしまいがちです。私たちのできる範囲で、長い目でお手伝いしていきたいです。

P.S 
NY、明るい気持ちでまた行きたい、ステキな街でした。

こんにちは^^
いつもステキなblogありがとうございます!
今日のみなさんの思いとても感激しました☆ありがたいです☆元気が出ます☆涙が止まりません。。。

私の実家は福島県です。私は関東に住んでいます。
みんな幸いケガもなく無事です。
私の故郷は地震の被害、津波の被害、原発の放射能被害、
最近では風評被害・・・その中で不安で不便な生活を未だしています。。。
それでもみんな明るく元気なんです!私が地震以来毎日の
ように両親に電話をしています。友達に連絡しています。
私の心配の想像以上に元気で父は苦難を冗談で笑い飛ばして
います。いつも元気づけるつもりが私が元気をもらってしまってます。
みんな強いんです。たくましいんです。諦めていません!
しっかり希望をもってちゃんと前に進もうと頑張っています!
だから大丈夫です。なかなかしぶといです!東北の人たちは。だからきっとまた元気な日本に戻れます!私はそう思います。信じています。
Shinさんが伝えてくれたニューヨークのたくさんの人達の
思いを私もできるだけたくさんの人に伝えたいと思います。
本当にありがとうございました!!

Shinさん!
凄く心配しました。今、確かに日本は大変です。
得体の知れない「何か」に上から押えられている気分です。

そろそろ自分を解放してあげなくては・・被災された方々・地域・・何ができるか静かに長く考えます。
きっと時間が掛かると思うので。

Shinさんの「ブログ」娘に教えてもらって以来毎日
「のぞいて」います。9月に自分の意思を通してニューヨークに行く娘を理解・応援するために!

マンハッタン・・だいぶ身近に感じられるようになりました。今日からまた「のぞき」ます!

mamakei55 yumiintokyo26

こんにちは。
初めまして。いつも楽しみに読ませて頂いてます。

素敵なブログをありがとうございます。

私は阪神淡路大震災を経験しましたが、それよりも大きい被害に、胸が詰まる思いです。
テレビで、海外からの応援の映像をみる度、涙が出てきます。
日本だけじゃなく、世界中の人達が東北を、日本を応援してくれているんだと思うと、なんともいえない気持ちになります。
本当に、世界はひとつなんだと、初めて実感した気がします。

NYの皆様が、日の丸を掲げている写真、本当に素敵です。
涙が出ました。
ありがとうございます。

私にもできることから始めて行って、一日でも早い復興を、願いたいと思います。

ありがとうございました。

おひさしぶりです。
更新がしばらくなかったので、もしかして日本に帰国されていたとか?とすごく心配していました。Shinさんがご無事で安心しました。ほんとによかった。

関東に在住しているわたしの親戚・友人は全員無事でしたが、まだ職場に復帰できない人も。こうして日常の生活ができることもblogを見れることもとてもありがたいことで感謝しなければならないと改めて実感しました。その反面、毎日大きな余震も続いているので、正直(自分自身も含め)再会できない人もいるのではないかと不安になるときがあります。

世界が温かい支援をして下さっていること、この写真を見ただけで胸が熱くなりましたし、海外にいる友達がすぐにメールをくれたこと、決して忘れません。

自分ができることは些細なことかもしれません。
でも何かに1つでも参加していきたいです。

1人でも多くの人が助かり、いつの日か笑顔が戻りますように。。。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。