スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Washington DC

2011.04.12

ニューヨークから電車で約3時間。

11wssh04121.jpg

先週末ワシントンDCへ行ってきました。

 

11wssh04122.jpg

UNION STATIONと言う着いた駅がすごくゴージャスで、

 

11wssh04123.jpg

フードコートやお店もびっちり揃って、いきなり駅内を探索したくなる建物。

 

11wssh04124.jpg

ニューヨークのフードコートではあまり見ないキレイな食のディスプレイ。

日本に通じる繊細さがあります。

 

そして地下鉄ホームも車内もゴミがないキレイさ。

11wssh04125.jpg

日本と比べると普通なんですが、、、

NYの雑然さを改めて感じます。(それも嫌いじゃないんですが)

 

今回DCに来た目的はこの時期行われてる桜祭り。

11wssh04126.jpg

日本の桜が主役となって、

文化として根付いたこのお祭りに興味があったんです。

 

が、

 

1週間遅かったっぽくサクラ全然無かったんですよね・・・

 

でもフェスティバルは開催されていて、

11wssh04127.jpg  11wssh04128.jpg

日本文化のお披露目とともに、大々的なサポート活動も行われていました。

 

サクラが無かったにしろアメリカの首都なので、

11wssh04129.jpg

ホワイトハウスや

 

11wssh041291.jpg

リンカーン像。

目の当たりにすると迫力があります。

 

映画でよく見るこんな場所も、、

11wsshh04123.jpg

天気が曇ってて思い描いていたのと微妙に違う景色ではあったものの、、

やっぱりここに立ってる事で感動はありました。

 

11wssh041293.jpg

事前にあまり情報を調べずに行ってしまったんですが、

知らない土地を歩くと街並みだけでも刺激を受けます。

 

11wssh041294.jpg

そして人々の生活を感じられる風景が、あとで印象に残るんですよね。

 

11wssh041295.jpg

マーケットに寄ってローカル食材を。

 

11wssh041296.jpg

ここにもストリートミュージシャン。

 

11wssh041297.jpg

なんだかすごい横断歩道。

 

11wssh041298.jpg

隣り合わせの一軒一軒が全然違うのに、、

何故か街並みがキレイなのは海外の不思議なところです。

 

11wssh041299.jpg

歩きながら気になるお店にぷらっと立ち寄り、

楽しい雑貨を見つけられれば僕は結構うれしい。

 

11wsshh04121.jpg

どこを歩いても全体的にキレイなワシントンDC。 

車のクラクション聴こえないし、街の音がNYとは全然違ってました。

 

11wsshh04122.jpg

桜を見に来たつもりが、すっかり街探索になってしまったショートトリップ。

普段生活してるところから離れると色々な事に気付かされますね。

コメント

Ayakoさん、
UNION STATION迫力ありましたよ!ニューヨークのグランドセントラルみたい、でももっとキレイかもって思いました。街並みはほんとヨーロッパっぽいところが多く、北の方はこじんまりしててステキな雰囲気なところが多かったです。

miniminiさん、
僕もホワイトハウスの前を通ったらチケット配ってて、中のツアーを見てきました。歴代大統領が植えた木とか、庭にパター練習用の芝とかもあったりして面白かったです。

Noriさん、お誕生日おめでとうございます!!毎日入ってくるニュースでこちらの人と震災の話をし、日本に行った事がない人でも心を痛めてくれてるのを聞いてありがたく思う事が多いです。リンカーン像ってそうなんですね!いつも行き当たりばったりでやってる事が多く・・色々教えてもらって勉強になってます。

shinさん、超お久しぶりです♪♪お元気ですか?
毎日震災された方をTVで見るたびに、心を痛めている私です。気持ち的に暗くなっていたのですが、日本中の助け合い運動、海外からの援助などもあり、一緒になって前に進んでいこう!と思いました。
ワシントン、行ったことあります。リンカーン像→懐かしいです。両方の手は、手話で何かを表していると聞きました。右と左、違うでしょ?
ちなみに、私事ですが、今日誕生日です♪♪♪

UNION Stationの写真見とれました!少しヨーロッパぽいですね。きれいです☆
このブログで写真をまじえて見ていると自分も行った気になれます(^-^)
ますますこのスタイルでいろんな場所を伝えてください!

私も大昔DCに行きましたよ!JFKファンなので、アーリントン墓地にも行きました。あと、どっかでチケットもらってホワイトハウスツアーも行きましたよ!
なかなか素敵な町ですよね!久々に思い出しました。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。