スキップナビゲーションリンク

PLAZA

セントラルパークにて

2011.04.14

ニューヨーク、昨日は稲光付きの雨だったんですが、、

11scpsh04141.jpg

今日は一転して晴れ。

 

気温もあがり、Tシャツと言うより、、

11scpsh04142.jpg

ハダカでもオッケーな天候で、春っぽい日を感じることができました。

 

11scpsh04143.jpg

"晴れ"に敏感なニューヨーカーは、セントラルパークで日光浴。

「ビューティフル・デイ!」とか言いながら、芝生のうえでまったりです。

 

11scpsh04144.jpg

ストリートパフォーマーも多くみるようになり、

暖かい季節のニューヨーク風景が戻ってきた感じです。

 

そして、

11scpsh04145.jpg

サクラも。

雨続きなどで今年はまだあまり見ていなかったので、セントラルパークで堪能。

 

11scpsh04146.jpg

広い公園のなか点在する桜の木ですが、

この時期必ず行きたくなる場所があるんです。

 

それがここ。

11scpsh04147.jpg

毎年この景色を見て、「春来たなぁ・・・」って感じてます。

建物が見えて、空があって、池も見えて、大きな桜の木が。

なんだか、ここが好きなんです。

 

11scpsh04148.jpg

池にはボートで楽しむ人達の姿も。

セントラルパークっぽくなってきましたよ。

 

11scpsh04149.jpg

どんな人でも楽しみ方が見つかるこの公園。

 

11scpsh041491.jpg

走ったり、

 

11scpsh041492.jpg

野球したり、

 

11scpsh041493.jpg

まったりしたり。

 

11scpsh041494.jpg

久々に気持ちのいい天気。

ここぞとばかりに外に出るニューヨーカーの気持ち、わかる気がします。

コメント

僕もこのままだと桜を見る機会を逃すかも!?と思ってちょっと焦り気味で行ってきました(笑 春の匂いを感じると、どことなく落ち着きますよね。

今年の春は色々あり桜をゆっくり見る事ができませんでした。セントラルパーク、すごく素敵な写真ばかりで、おもわずコメントさせていただきました。ネットの中からですが春を感じました!ありがとうございます。

ホント、日本人ならではの桜の楽しみ方がありますよね。ニューヨークでは公園でおもむろにお酒を飲む事はできないので”花見”はないですが、その分存分に景色を楽しむ事ができます。今年は雨が続いてどのタイミングで見ればいいのか戸惑ってたんですが、堪能できてよかったです。

桜の花、写真だけでもなごみますね。
日本でも桜前線の北上で、被災地にも春の訪れを告げてくれているようです。
自粛ムードの広がりで全国でお花見のライトアップ中止とかもありますが、経済の活性化の意味合いも込めて、イベントだっていいじゃないという動きも出てきてます。
まあ、理屈より何より、花が開いてくれるのを見てうれしくない人はいませんよね。

そんなわけで私も近所の桜を堪能してます。ソメイヨシノに限らず、しだれ、八重、山桜・・・色や開花時期も違うのでずっと楽しんでます。

DCやニューヨークでも、皆さんそれぞれに、暖かな季節の到来に胸はずませているようですね。
明るいセントラルパークの写真、本当にうれしく見せていただいてます!!!

こんばんは☆
桜、きれいですね~。。私、桜大好きです!この時期は、やっぱり日本っていいな~・・って思いますよね。
うちの学校も桜だらけで、とってもキレイなんですが、今日ぐらいから散り始めました。。(涙)その散りゆく桜の下で、放課後、罰掃除をさせられている新1年生2人が。。終わりのない罰で、かわいそ~って思いました(笑

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。