スキップナビゲーションリンク

PLAZA

4th of July

2011.07.04

7月4日はアメリカの誕生日。

11idsh07041.jpg

ハドソン川に恒例の花火が打ち上げられました。

 

川向こうのニュージャージー州から見ると、

摩天楼バッグに花火が見えて相当キレイそうなんですが、、、

 

11idsh07042.jpg

僕は結局ニューヨーク州内から見ることに。

 

花火大会、場所取りが大変なのは日本と一緒。

11idsh07043.jpg

どうせ待つなら1日ピクニック気分で。

 

11idsh07044.jpg

花火を近くで見れて、

芝生のうえでゴロゴロしながら待てる場所って結構限られてるんですよね。。

 

(僕の中では"芝生の上でゴロゴロ"がポイント高い)

 

11idsh07045.jpg

しかもここの場所は近くに食べるところもあって、

 

11idsh07046.jpg

暑くなったらビチョビチョになればいい。

 

去年ここで見て、結構お気に入りのスポットになっちゃいました。

 

11idsh07047.jpg

木陰を陣取り、お隣さんと仲良しになれば場所を見てもらって自由に動ける。

 

11idsh07048.jpg

アメリカ国旗を見ながら、バーガー食べて、コーラ飲んで、ダラダラして・・・

 

11idsh07049.jpg

外で1日まったりする休日がすごく贅沢に感じる。

 

11idsh070491.jpg

そして最後は花火で締めくくり。

 

11idsh070493.jpg

火薬の匂いもする距離なので迫力ありますよ。

 

11idsh070494.jpg

ただ、ここの花火は日本のように一発一発を味わうと言うより、

ボッコボコに打ち上げられる勢いとパーティー感を楽しむ感じ。

 

11idsh070495.jpg

だから周りでニューヨーカーが騒いでいると、それもまたいい。

 

今年も気持よく花火を見ることができました。

コメント

もともと長丁場覚悟で、どうせなら1日ゆっくり楽しんじゃいました!やっぱり花火はいいですよね。1発1発がキレイな日本の花火も味わいたいです。

shinさ~ん!超お久しぶりです!!!
なんだかバタバタ忙しく、まとめてshinさんのブログを見る日々でした^^;
花火きれいですね~・・・私も花火大好き!
毎年、7月4日になるとトムクルーズの”7月4日に生まれて”という映画を思い出し、アメリカの誕生日だ~なんて思っています。観たことない映画ですけど(笑)☆☆
それにしても、音が聞こえてきそうな花火ですね。。
席とりから始まり、長丁場でしたね、、お疲れ様でした♪

海パンまではいかないですが、短パン&ビーサンでたまに水浴びながら過ごしてました!何故か3年位前からハドソン川に場所が移動したんですよ。。ブルックリン沿いの方がNYの人には喜ばれそうな気がしますよね。

あれあれ??「去年ここで見て、結構お気に入りのスポットになっちゃいました。」ってShinさん言われるけど、Macy'sの花火って、いつからHudson River がステージになっちゃったのかしら? 聞くところによると、今年は「自由の女神」の125周年も兼ねてるらしいですね。
まだ明るい内からピクニック気分なんて優雅ね~。Shinさんも海パン一丁で?(笑)きれいに丸くなっている花火を見ていると、夜になっても心地よい穏やかな川風が吹いてたってことが伝わってきますよ~。

去年もそうだったんですが、場合によっては花火のカス(?)みたいなものまで降ってくる位の距離なんで迫力ありますよ。気合いは場所取りですね。1日ゆっくり休日を楽しむ決意があれば待ち時間も充実。知らない人が話しかけてきたりするんで、ローカルトークを聞けて面白かったりも(笑

HAPPY 4TH! :)
いやいや、またも自分がそこにいるかのような錯覚に陥ってしまいました!素敵な写真をありがとうございます。それにしてもベスポジですね!ボッコボコに打ち上げられる花火、音まで想像してしまいました!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。